アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お雑煮のつゆに油が丸くいっぱい浮いてしまいました。
鶏のムネ肉を入れたのですがこういうものでしょうか??
つゆに肉を入れる前、湯通しをした方がいいのかな?と思ったけど、
そうすると肉の旨みが逃げてしまうことになっちゃいますか?

A 回答 (2件)

油が浮かないようにするには


湯通しをするか、皮を取る事です
ただ仰る通り肉類は油などに旨みが有ります、ただ全部が無くなるわけではないので大丈夫ですよ(^^)
湯通しをするときに、火を入れ過ぎない事です、後こまめにアクを取る事ですね!
油を取り過ぎるとその分うま味が無くなるので注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加減が難しそうですね。 
皮を取って入れて灰汁をこまめにとってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/02 13:20

湯通しをするよりも、そのまま前の晩にスープを取っておくと、


翌朝には脂肪分が浮いて固まります。
これを網の付いた調理器具で取ってやれば簡単ですよ。
ちなみにお雑煮などのスープを取るには鳥ガラを使ったほうがおいしいですよ。ねぎやショウガと一緒にネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的でおいしそうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!