アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑やさんで彫ってもらったフルネーム入りの実印(黒水牛)について質問します。印鑑の持ち主が亡くなったため、使えなくなりました。わざわざ作った印鑑なので勿体ないと思うのですが、彫りなおしてもらうことは可能なのでしょうか。また、その費用はどの程度かかるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

私も彫り直した経験があります。


何件か聞きましたが、二件ほど断られました。
理由は、失敗した時に代替えの用意が出来ないとか。
それで、別のお店でやってもらいました。
3000円くらいだったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
断られてしまうお店もあるのですね・・・。
少し遠いけど、その印鑑を購入したお店に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/31 23:12

可能です。


家族がその職人ですので回答を。

現在文字が彫られている深さのところでカットされますので、
長さが1~2mm短くなるだけです。
一度、真っ平らに戻します。
カットする分は無料です(象牙はセラミックと違い欠け易い)が、その新しく彫る分に対してだけ費用が掛かるそうです。勿論同時に行った場合ですが。

なので、通常の(彫るのみの)金額と変わらない筈だそうです。
難しい書体だと、追加料金になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新たに買うのと変わらないようなら、そのままにしておこうとも
考えていたので、助かりました。
安心してお店にいけそうです。

お礼日時:2003/01/31 23:11

私の母親が亡くなったあと、私は母親の使っていた水牛の印鑑を


印章店で彫り直してもらいました。
形見ですので、今も実印として使用しています。
数千円程度だったと思います。
材質のいい印鑑でしたら、彫り直すのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
私も父の形見なので、彫りなおしてもらって大事に使おうと思います。

お礼日時:2003/01/31 23:09

彫りなおしは可能ですよ。


使ううちに磨り減ったり欠けたりした印鑑を彫りなおす話は良く聞きます。

値段まではわかりませんが、印鑑自体はあるので3千円くらいでできるような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
けっこう高かったらしいので、どうしようかと困っていました。
早速お店に行ってみます!

お礼日時:2003/01/31 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!