プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

A 回答 (3件)

タッチペンでやるより同じコーナーにスプレー缶が純正色であると思いますのでそちらでするほうが確実に目立たなくなると思います。

量も何倍もありますし。タッチペンはどうしても凸凹になったり、塗料ムラが出来てしまいます。スプレーもやりすぎるとムラになり垂れてしまうので注意です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
きちんと純正色を調べてから買わないといけませんよね。どうやら調べもせず似た色をベタベタと塗ってあります。義父、恐るべし。

お礼日時:2009/01/04 19:20

タッチペンの塗装はサンドペーパーで簡単に取れますのでスプレーする


気があるなら削った方が綺麗になると思います。

スプレーするなら、今まで塗ったタッチペンの色がなくなるまで削る必要は
なく、タッチペンの塗装のデコボコが消える程度でよいと思います。

また、スプレーする前にパテで平坦にするひと手間をかけると非常に綺麗に仕上がりますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。パテで平坦にするというのは思いつきませんでしたので、助かります。
ネットで調べてからやってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/04 19:21

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。


そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

シンナーで落ちますかね。一応チャレンジしてみます。
コンパウンドも何種類か買って、サンドペーパーも何種類か買って、チャレンジしてみたいと思います。
余計な出費です。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています