プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。たびたびこちらで質問してるものです。さて、自分はある理由からほとんど眠れなくなってしました。しかし、薬に頼りたくもなく、どうしたらいいかと悩んでいた所、催眠療法というのを見つけました。それで、今日さっそく受けに言ったのですが、はっきりいってこれが催眠療法なのかという内容でした。リラックスする体操というものをしてから横になり、ただひたすら催眠療法の先生と思われる人が、同じ言葉を何度も言っている?なげかけているというんでしょうか?そういった内容でした。催眠状態という感覚はまったくなく、ただリラックスした状態で横になっているだけという感じだったのですが、これが催眠療法なのでしょうか?それとも他の所は違うのでしょうか?はっきり言って騙された気分です。よろしくれば、催眠療法を経験された事のある方、実際に効果があったという経験談・これとは違うという体験談等ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

おおくの催眠療法はそういうレベルのものばっかりです。


残念ながら・・・・
リラックス状態と催眠状態は似て非なるものです。
リラックスなんてマッサージでも得られます。
でも本当に深い催眠状態は、文章では難しいですが、意識の流れが全く違います。
自律訓練法をやるだけの所もありますのでご注意を。

でも、本当のプロなら違います。
問題は、プロ中のプロに出会う確立は非常に少ないわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。やっぱり、どこも同じような感じなんですね・・。本物のプロにはどうやったら出会えるんですかね・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 10:33

#2です。


申し込みをされているもう一つの療法士が良いかどうかですが、
特定個人や団体・企業に関するコメントは控えさせていただきます。
特定個人や団体・企業に言及することが、営業妨害や名誉毀損など
なんらかの問題になってはいけないからです。
(かといって、この療法士がダメだと言っているのではありません)

催眠療法に限らず心理療法は、#2に書いたとおり、問題によっては
その療法が向いてない場合もあるし、心理療法全般が
受ける側とカウンセラー・療法士との相性もあるため、
適している療法でも相性のせいでうまくいかない場合もあります。

もし、申し込みされているもう一人の療法士について不安があるなら、
療法を受ける前に、もう一度療法士にどんなことでも直接相談を
されてはいかがでしょうか? そこであなた自身が信頼できるような
手応えを感じたら一度行かれてもいいし、明確な説明がなければ
お断りするよう、お考えになってはいかがと思います。

料金については、実は1回1~1万5000円程度は少々高いが高過ぎでもない、
という金額です。心理療法はご存知のとおり保険適用がありません。
また、カウンセラーや療法士が1日に対応できる人数が限られており、
それなりのコストや負担もかかること、また、心理療法には料金に関する
倫理もあるため、良心的で安価なカウンセラー・療法士でも
1回5000~1万、専門的な療法になると2万円前後になります。
料金に関する倫理とは、カウンセラー・療法士にそれなりの金額を
支払う分、受ける側も自分の問題を解決する取り組みに積極的に
向き合う姿勢が生まれるし、カウンセラー・療法士もプロとして
それだけの仕事をせねばならない、というものです。
安価にし過ぎても、その気楽さからかえって受ける側が問題に真剣に
向き合いにくくなり、カウンセラー・療法士もモチベーションを
保ちにくくなります。

どうしても薬が嫌とのことですが、睡眠外来などの診察科に行き、
薬に頼らない治療方針でいきたい、と医師にはっきり言ってみても
いいのではないでしょうか? 治療方針は本当は医師が一方的に
決めるものではありません。患者が最終決定権を握るものです。
医師の指導で生活習慣などを見直していきながら、不眠の要因に
なっているもので、医療ではどうにもならない個人的な問題
(ストレスや悩みなど)を催眠療法などの心理療法で解決をめざす、
という方針も考えられますよ。

繰り返しになりますが、催眠療法すべてが悪いとは限りません。
ただ、潜在意識に働きかけるものですから、
「不眠を眠れるようにしてください」という単純な問題の
もって行き方ではなく、不眠の原因になっているこころや生活習慣の
問題を突き止める、という考え方をしなければ無意味です。
単純に眠れるようにするだけなら、睡眠導入剤のほうがはるかに
マシです。ただ、不眠には何かしらの原因があってそうなって
いるのですから、そこを突き止めないと導入剤も
根本的な解決とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね・・。とりあえず受けて見ます。受けてみないとことにはいいか悪いかわかりませんし・・。睡眠外来等も検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 16:25

10年ほど前。

受けました
私は解離性同一障害で
幼い頃のトラウマを解消しようと
退行睡眠療法を4・5回。
眠りが浅く何とかしたいと
期待しましたが・・・
1回1万円。
トラウマ解消なんてできませんでした。
それより
精神科で処方された薬を
飲み続け 快方に向った
感じです。
薬に頼りたくない
お気持ちもわかりますが・・・
やはり 病気が楽になるなら
薬の力を借りるのも
悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり効果はないんですかね・・薬はどうしても駄目なんですよね・・わかってはいるんですけど・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 10:46

産業カウンセラーの有資格者です。


催眠療法は自分ではやっておりませんが、臨床心理学の一つとして
知識としてある程度把握はしております。

催眠はフロイトより前から、さまざまな学者によって研究と実践が
何度も積み重ねられてきたものです。精神科医や臨床心理士ら専門家で
構成される学会もあります。要は、それ自体はいい加減なものでは
ないのですが、一般の方がこの療法を受ける場合、
留意せねばならない点が多いのです。

また、テレビでいい加減な「催眠術」もよく流れていたためか、
誤解も非常に多いですね。そのためか、こころを扱う重い責任がある
仕事なのに、なぜか短期間のセミナーでいい加減な資格を簡単に
取得させてしまったり、いわゆる“インチキ”も多く、多額のお金を
とられた被害者も増えていますね。

まず、催眠は、無意識の領域に潜在しているものを意識できる領域に
くみ上げていくことで、自分が抑圧していたことや“見て見ぬふり”を
していたことに気づいたり正面から捉え直していきます。
その結果、苦手なものを克服する、自分の能力を前向きに見つめ直す、
自分に少しずつ自信を取り戻すといったことをとおして、自分が
「こうなりたい」と考えている姿に近づけていくことをめざすものです。
ただ、自分のあり方を根本から別のものに変えるのは難しいですね。

また、療法を受ける側が抱える問題によっては、催眠療法では
効果がまったくないもの、かえって悪化させるものもあります。
例えば、自分自身を振り返るのもつらくなってしまううつ病患者の方が
受けると、自分の嫌な面をも見ることになりかねないので、
ますます落ち込むといった具合にです。
不眠で受けたとのことですが、自分を不眠にさせている原因が
無意識の中にあり、不眠と一見関係なさそうでも問題になっているなら
見直していきましょうという目的ならまだいいかもしれませんが、
受ける側も療法士もとにかく眠れるようにという意図だけで
やっていたとしたら、意味があまりないのではないでしょうか。

もっと大事な問題は、催眠には人によって「かかりやすさ」が
どうしてもあるという点です。心理学でもさまざまな研究が重ねられて
きたものの、「かかりやすさ・かかりにくさ」についてそれぞれ
これといった特性(年齢・性別・知能の高さなど)はないようです。
つまり、受けてみないことには、自分がかかりやすい(にくい)か
どうかもわからないし、療法士のやり方がいい加減でかからない可能性も
なくはないことも考えられます。

本当は、睡眠外来などの診察科で、根本的に生活習慣や体質などを
一つ一つ見直していくほうが、催眠療法より安上がりだったりします。
しかし、どうしても催眠療法でとお考えなら、良心的なセラピストを
見つけられることをお勧めします。
見分け方はだいたい下記のとおりです。

●「絶対に治る」「どんな問題も克服できる」と言わない
 (こういうフレーズを出すこと自体、医師法違反です。
 また、上記のとおり向き・不向きが人によってあります)
●有資格者で、職能団体に属していること
 (本当はフロイト派の臨床心理士がベスト。
 他のヒプノセラピー系の有資格者でも、何か問題が起こったときに
 通告できる療法士の団体に属しているかどうか要確認)
●説明責任がしっかりしている
 (施術の前の面接(問診など)で問題について細かく聞き取りをする、
 療法のメリット・デメリットやリスクについて明確な説明があるなど)

あるいは、信頼できる団体に療法士を紹介していただくという
手段もあります。信頼できそうなところとして、下記の団体が
比較的良心的です。

http://www.hypnopotential.com/
http://www.hypnojapan.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答と情報をありがとうございます。参考にさせて頂きます。実はもう一つ、申しこんでいる所があって、そこの方が高額なのですが、やめた方がいいんでしょうか?下記のサイトから申しこんだのですが・・
http://www.12kenkou.com/asahi/

お礼日時:2009/01/03 16:54

たぶんびっくりするほどの高額料金を支払われたと思いますが、それに見合う効果はなかったということですね。


催眠療法があるのは確かですが、この療法ができる人はほとんどいませんよ。
そこらへんにある催眠治療をしている方のほとんどは催眠の知識すらろくにない人ばかりでまず治療につながる技術を身につけている人は全体の数パーセント程度だと思ってよいでしょう。
とにかく資格も何も不要で看板を上げられますからちょっと本で得た知識をかざして治療をする人がたくさんいます。
催眠術というのは技術というよりオカルト的なものによると私は思っています。
全く同じ言葉で催眠にかけようとしても施術人によってはその力量で催眠にかかるかどうかが違いますから。
簡単な催眠なら自己暗示でも効果はあります。
催眠導入が出来ない人の所へ何度いっても意味はありません。
そういうところは当分の間は催眠すらやろうとせずにただリラックスだけさせてそれで終わりということを何日も何日も繰り返すこともあります。
あなたが行ったところもそのたぐいですね。
たぶん「手が重い」とか「足が重たくなる」などで終わったんではないでしょうか?
まぁこれも催眠といえばいえますけど…。
一度「催眠導入をしてください」と言ってみると良いでしょう。
きっと、「それまでに段階を踏まないと出来ない」と必ず言われますから。

ただ催眠を受ける側にも入りやすい人とそうでない人はいます。

どうしても催眠治療を受ける場合は実際に催眠導入ができるという人を口コミなどで見つけるしかないですね。
この質問欄で聞いてみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。1万円以上払って受けたのに、全然効果があるような感じじゃないんです。あなたは眠れるようにな~るみたいな事を言ってましたが、そんなんで眠れるようになるなら、だれも苦労しないですよね。もともと、うさんくさいなぁ~とは思っていたんですけど、これ以外にいい解決方法もなく、藁にもすがる思いで受けたのに・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!