映画のエンドロール観る派?観ない派?

(n×n)でかつ正定値対称行列であるAと、零ベクトルでない(n×1)の任意のベクトルxに対して与えられる関数f(x)、
f(x)
= ((x^T)・(A^(-1))・x)/((x^T)・x)
の最大値、最小値ってどうやって求めるんですか?

A 回答 (2件)

A^-1 じゃなくて A なら求められますか?

この回答への補足

それもわかりません・・・・

補足日時:2009/01/03 21:03
    • good
    • 0

問題自体は A でも A^-1 でも同じ. これはいい?


で, これは「実対称行列が直交行列によって (固有値を対角成分とする) 対角行列に変換できる」ことを使えばほぼ一瞬.
ああ, もう一方もこれを使えば瞬殺.
理論的にはこれでいいんだけど, 実際に求めようとすると面倒なんだよな~.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報