アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルのとおりなのですが、ビデオカードってパソコンの電源が着いている状態でDVDドライブとか無線LANみたいにON/OFFって切り替えできるのでしょうか?

ハイスペックなものになると消費電力が大きく、さほど必要になる機会もないので(必要なときは必要)ON/OFFができたらなーって思うのですが。

それともそもそもさほど必要でない時には電力はあまり消費していないのでしょうか?

ご存じのかたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> オンボードで十分なのにわざわざグラボ使わなくてもいいのになーっていう時です。



組み合わせは限られますが、nVidiaのHybrid Powerがちょうどそんな感じですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/100/100370/

まぁ既に回答のある通り、現在のグラフィックボードの殆どは負荷に応じて消費電力が変動するのでそんなに意識しなくてもいいとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hybrid Powerですか!
でもマザーボードとGPUをNVIDIAでそろえないといけないんですね。

それにIntel CPUでは対応しているものはないようですし。
難しいですね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 21:34

できるものもありますが、基本的にはできません。


できるものは、グラフィックチップ(高性能)とオンボードビデオ(省電力)の切り替えができるようになっているようです。

高性能なカードを積むとアイドル時でも消費電力は増えますが
常にフルパワーで動いているわけではないのでそこまで電気を食うわけではありません。
たとえばHD4670の場合、アイドル時はシステム全体で77W、
全開時は131Wです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイドル時でも77Wもあるんですか…。

今使ってるノートが最大で40Wなので…。

結構大きいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 21:32

できません。


なぜなら、そんな事ができても意味がないから。
ビデオカードのON/OFFが可能だったとして、OFFにした場合、モニタには 「 一切 」 の
表示が出なくなりますので。
つまり、

> さほど必要になる機会もないので

どころか、「 不要になる機会がない 」 のです。

画面を見ていない時の省電力という意味でも、モニタの電源を切れば良いだけであって、
ビデオカードにON/OFF機能を載せる意味がありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンボードで十分なのにわざわざグラボ使わなくてもいいのになーっていう時です。

できないんですねー。
残念です。

お礼日時:2009/01/04 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています