アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物の世話はあまり得意ではありませんが、最近、真実の木を一回り大きな鉢に植え替えました。これで元気になるだろうと楽しみにしていたのですが、反対に、葉が黄色くなってきてしまいました。前の鉢では殆ど根ばかりの状態だったので、これではかわいそうだと思い、観葉植物用の土を買ってきて、どさっと土を入れてしまいました。根はある程度切り、底には少し小石を置いたのですが・・・・水をやるとしばらくしてから底から出てきます。排水が悪いのがいけなかったのでしょか。どうしたらよいでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

観葉植物用の土は、水はけのよい土でしょうから、

そのことについては問題ないと思います。
しかし、寒さに弱い植物を今の季節に植え替えるべきではありません。
必死に寒さに耐えていたところに、
植え替えで一気に体力を失ったのではないでしょうか。
なお、寒いのもだめですが、エアコンの風はもっとだめ。
寒暖の差もだめだし、もう一度植え替えるなんてバカです。
暖かくなるのを待つ以外、することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後は待つだけなんて、かわいそうな事をしてしまいました。本当に無知で恥ずかしいです。植え替えに体力が必要だとは知りませんでした。なおエアコンの風はあたらないようにしています。