電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々主人の両親と同居予定なのですが、
私達の荷物(家具・電化製品など)は
とてもじゃないけど彼の実家には入りきれません。

貸し倉庫やトランクルームなどがあるようですが、
家具などの大きさ、量などからして、数万円いるようです。
そんなのに月々お金を払うくらいなら安いアパートでも
借りた方がマシのように思います。

でも主人は「一時的にでも同居しないと生活が出来ない」と言っています。
確かに主人が転職したら生活が出来ません。
(色々複雑な事情があるため)

みなさんは引っ越しの際どうされましたか??

売るか処分するか出来ればいいのですが、
実は、家具・電化製品は全て結婚の時に
私の両親に買ってもらった物ばかりなので
どうしても処分する事は出来ません。
処分したところで今度はいつ買えるかもわからないし・・・。

「入らないのに処分もできない」ではラチがあかない事はわかっています。
まさかこんな状況になるとは思ってもみなかったので
頭が混乱して・・・

ちなみに現在私達が住んでいる間取りは3LDK(10・6・6・6)です。
主人の実家に住むとなると、二階が私達の部屋(6・6)になります。
家具は何とかなったとしても、冷蔵庫や洗濯機などは無理です・・・。

A 回答 (4件)

家具は良いとして、電化製品は寿命があります。

いくら思い出の品でもずっと使えるものではありません。
また、あなた方が実家にいる期間がどれくらいかわかりませんが、
あまり長く使わないで置くのもあまりよくありません。
長く使うことは良いことですが、いつかは買い換えるものなのでどこでその決断をするかです。

お金を掛けない方法としてはあなたの実家に置くとか、友人など近しい人に引き取ってもらうなどすればよいと思います。
または、庭などに余裕があれば物置を買うとかありますけど現実的では無いですね。

どうしても引き取り手が無い場合は生活に余裕があるならレンタルボックスなど借りても良いと思いますが、それが無い状態なら何が今一番大切かを考えて決めてください。
あれもこれもではなく、今の状況で必要なこと、重要なことです。
それが家財を残すことなら、レンタルボックスを借りることは問題ではないはずです。
それよりも、住む場所や生活するお金というなら手放すことも必要ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

電化製品には寿命がある事を忘れてました・・・(笑)
いつまでもとっておいてもしょうがないですよね。
でも、実家の冷蔵庫と洗濯機はとても古い物で
出来れば私達の方を実家において、
実家のやつを処分してほしいとひそかに思っているのですが・・・
やっぱりお義母は気分よくないでしょうかねぇ・・・。

>何が一番大切かを考えて決めてください。
そうですよね、家具より今は主人との生活の方が大事なので
思い切って売れる、もしくは処分出来るものはそうしようと思います。

ありがとうございました。

wankocyanさんこんにちは!私も同じような状況になった事があるので、その時の事を書いてみます。

私も夫の実家に一時的に同居する事になり、3LDKの荷物を6畳一部屋!に入れる事になりました。(^^;うちの家具も電化製品も結婚する時に私の親に買ってもらった物でしたが、家具はもったいないけどリサイクルショップに売り、電化製品は夫の実家の物置の屋根の下(笑)に防水シートを巻きつけた状態で置くしかありませんでした。入るものは物置に入れてもらったんですけどね。
その状態で約2年間ほっぽってありましたが、現在また夫婦だけで独立してそれらの電化製品も故障なく使えています。
リサイクルショップだと家具なんてホント買い叩かれて二束三文なので悲しいですが、タンスや食器棚などは狭い部屋には絶対に入らないので、しょうがなかったです。時間に余裕があれば、オークション等に出せばリサイクルショップよりも高値で買ってくれる人もいるかもしれませんが…。私の意見としては、同居が終わってまた独立する時に、一番必要なのは家具よりも電化製品です!電化製品がないと不自由ですよ~。その時また買うとめちゃくちゃお金かかるし、家具ならいつか定住する家を持ったときに気に入ったものを揃えればいいんじゃないかな~?
家具は衣装ケースとコタツが一つあれば十分暮らせますよ!
では、頑張って荷物整理してくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・これはみなさんとまた違う意見ですね・・・
でも、最低限の家具はどうしても売りたくないんです・・・
(価値あるものだと私は思っていますので・・・すごく気に入っているし)
後から買うとしても電化製品の方が安いですしね・・・
でもnoteuserさんの意見を聞いて、現実はそうかもしれない、とも思います。
実家に物置などがあればいいのですが、
とても小さいお家でして・・・

それにしても6畳一間は大変ですね・・・
うちなら荷物がいっぱいすぎて寝れないかも(笑)
犬も2匹いるもので・・・

色々検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

ちょっと経緯がわかりにくかったのですが、同居する理由は何なのでしょう。

ご主人が転職するに伴い、収入が減るなどの理由でご両親宅で同居しないと生活していけないということで良いですか?
収入が転職前に戻るようなら同居を解消するような心づもりがあるのではないでしょうか。

もし一時的な同居であるとするならば、何とか工面してレンタルルームでも借りるしかないと思います。
ただ、冷蔵庫や洗濯機のような電化製品は処分されたらいかがでしょう。
ご両親に買っていただいたとはいえ、電化製品は基本的には消耗品ですからね。
まだまだ使える状態でしょうし、気持ちをむげにするようで忍びないこととは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

同居する理由は、収入が今の半分以下になる事からです。
転職前に収入が戻る事はこの先有り得ないと思います・・・
(主人は結構高額をもらっていたので)
失業手当が出たとしても、支払い等でやっていけません・・・

みなさんが言うように、電化製品は処分、もしくは売ろうと思います。
いつかは買い換えないといけないですもんね。

ありがとうございました。

リサイクル店に売ってしまうのが一番簡単です。

お金も手に入るし、家具は減るし、イイ事づくめじゃないでしょうか。

友人が一人暮らしをしてた時使った家具を、実家に戻る際にほとんど売ってしまったと聞いて、「売るなら私が欲しかった」と思ったものもありましたけどね。
友人にとっては多少でもお金が入った方が良かったんでしょう。

ただ問題なのは、「一時的にでも同居」という文面です。
もし将来また別居となるんなら、売り払ってしまうとまた新しく全てを揃える結果となり、とても物入りになります。
それでもいいのでしたら、リサイクル業者に査定だけでも頼み、売れる物・売れない物を見てもらえばいいのではないでしょうか。

リサイクル業者はたくさんあるので、検索エンジンでwankocyanさんのお住まいになっている「地域名_(スペース)リサイクル店」とでもキーワード入力すれば、いくつかヒットするでしょう。
あとは、ホームページや電話の対応で決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リサイクル店に売る事は考えていませんでした。
将来は必ず別居するつもりでいます。
なので最低必要な家具などはとっておこうと思います。