プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今インコをヒーターと小さなランプで温めて飼育していますが
室温を下げないためにランプ照明40Wを24Hつけっぱなしです(22度くらいにキープ)
アルサイトに明るいのはかまわないとありましたがやはり夜中も明るいのは睡眠のためにはよくないですか??
またインコのかごは今の時期何度くらいに保温するのがよいでしょうか

A 回答 (2件)

飼われているのは、雛でしょうか?


若鳥の初めての冬越えや、挿餌の切れていない雛でなければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
セキセイ、オカメなどなら丈夫ですし、
国産なら日本の気候に順応した親鳥から生まれてきているので、
室内飼いなら、まず心配ないです。

常時、人と同じ空間にいるのなら、人間の暖房だけでも足りてしまいます。
我が家は今の時期、天気の良い日は日差しで温室状態なので(17~20度くらい)、
人間が寒くなければ昼間は暖房もつけていません。
窓全開で掃除機もかけます。
オカメが2羽いますが、だいたい室内温度は、15度(夜間)から20度くらいです。
ヒーターは病気時に備えて持っていますが、雛のときと初めての冬越えに使っただけで、今は季節の変わり目に使うくらいです。
だからといって急にヒーターを切っては、体調を崩すかもしれませんので、
来年の冬にでも少しずつ・・・くらいに考えてください。
温度は一日の中で上下するのが自然なことだし、熱帯地域の鳥でなければ、一定にする必要はないと思っています。

夜中明るいのは、ホルモンバランスが崩れて発情過多などの原因になります。暗くしてあげてください。
カバーをかけるか、毛布を一枚かけてあげればよいですよ。
それから電気代はかかりますが、オイルヒーターは便利です。

どのインコを飼われているのか分からないのですが、
原産地の気温がありますので下記を参照してみてください。
ワカケは、国内で逃げたものが野生化してたりするのですが、かなり暖かいところが原産とは意外です。

参考URL:http://www.avian.jp/bird-shiryo2.htm

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございました!!
ウチはセキセイですが、オカメインコを室温で飼われているのですね!
オカメとセキセイはほぼ同じ原産ですがソ売れデ代ジュオブなのですか・・・・。
最近朝なかないので寒くで体調が悪いのかと思ってました・・。
一応9月に買い始めたばかりの生後半年満たない鳥なので
20Wヒーターと夜はあんかを使えば良いでしょうか?(夜中暖房がなく冷えるので)どうでしょう?

補足日時:2009/01/07 09:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチはセキセイですが、オカメインコを室温で飼われているのですね!
オカメとセキセイはほぼ同じ原産ですが大丈夫なのですか・・・・。
最近朝なかないので寒くで体調が悪いのかと思ってました・・。
ご丁寧な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/07 09:45

ランプ照明は使ったことがありませんが(我が家では日没からインコの就寝まで部屋の電気を一つつけておきます)、室温を効率よく上げるならビニールシートなどでカゴのまわりをペットヒーターごと覆ってあげるといいと思います。

今の季節は23℃に設定しています。適温は個体によって違うと思うので、暑がっていないか寒がっていないか観察しながら決めることが大事だと獣医さんに言われました。

明るさについては私の持っている飼育書にも「明るくても静かなら眠る」と書いてありますが、病気の時にいつでもエサが食べられるように明るくしておく場合の話でした。実際問題としては明るいよりは暗いほうがいいと思います。(想像ですので他の方の回答があったらそちらを参考にして下さい。)ペットヒーターとサーモスタットを使えば強い光を出さずに暖めることができ、温度調節も簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました
サーモスタットを探して美湯おと思います
今あんかを使ってみています。

お礼日時:2009/01/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています