新入学児童の名簿を男女混合五十音順に作成しました。名字が
「あがつま」と「あかま」では、後者が先のように思いますが、
エクセルやアクセスでは、ソートすると、前者が先になります。
正しい五十音順とは?(または、一般的な・・・。)

                          以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんの回答にもある通り,もともと国語辞典などの五十音順では,濁点・半濁点はすべて無視して一旦並べ,同順位になった時は清音→濁音→半濁音と並べる,というルールでした。


「か」と「が」を別字とみなして,「あか…」がすべて済んでから「あが…」が来る,という並べ方は,コンピュータによるソーティングが行われるようになってからでしょう。
(文字コード値が「か」<「が」<「き」…なので,単純に1文字ずつコード値をキーとしてソートすればよく,アルゴリズムが簡単になる。)
この方式を単純比較方式と呼ぶことにすると,Excelは当初上,単純比較方式だったのが,Excel97からは伝統的な方式になったということですね。

osioさんは単純比較方式のほうが自然な五十音順だと感じていらっしゃったようで,興味深いものがあります。
コンピュータ関係の業務の経験を相当お持ちなのかなと推察しました。

国語辞典と百科事典とでは,伝統的に長音の扱いに差があるようで,たとえばコーヒーを国語辞典ではコオヒイとみなして,百科事典ではコヒとみなして,排列しているものが多いようです。

文字列のソーティングのアルゴリズムをきちんと記述したものに,JIS規格の,X4061-1996「日本語文字列照合順番」(1700円+税)があります。
いわゆる電話帳順(読みを優先させつつも,同じ漢字は先にまとめて並べる)についても述べられていて,
文字列のソーティングの奥深さの一端を垣間見ることができます。
何だかまとまりませんがこのへんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼、遅れて大変申し訳ありませんでした。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
職場の同僚も(一部ですが)、たいへん感激しておりました。
五十音順については、ず~っと単純比較方式で頭にインプット
されておりました。
辞書類も、ずっとそうだと思い込んでいました。それなのに、
違和感なく使っていた私は・・・。
児童名簿は、ソートの結果通りにします。
でも、個人的には、単純比較方式が好きです。
助かりました!

                        以 上  
                       

お礼日時:2001/03/02 00:05

誠分堂新光社の国語辞典を見た所、濁点と半濁点は無いものてして順番になっていました。


コンピュータの全てがコード化されているのとは違うようです。
国語辞典では、「かかく」と「かがく」では「かかく」が先、「かがく」と「かかし」では「かがく」が先でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
五十音順ってのは、何か、分かっている
ようで、分からないものなのですねえ。
私の不勉強を恥じ入るばかりです。
本当に、助かりました。

               以 上

お礼日時:2001/02/28 23:39

ふつう、国語辞典などで正規とされる語の五十音排列法は、


(1)最終音節までの五十音順
(2)(1)で区別が付かない語があれば文字の清音→濁音→半濁音の順
で排列します。
したがって、たとえば「あかつま」という名前がもしあれば「あがつま」より先になりますが、「あがつま」と「あかま」では、清濁の別(2)より五十音の排列(1)が優先されるので、「あがつま」→「あかま」という順序になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
五十音順って、私の感覚とは、違っているのだなあと
思ってしまいました。
本当に助かりました。


                     以 上

お礼日時:2001/02/28 23:43

こんにちは



 Excel97以降の並べ替え規則はExcel95とは異なっています。

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL97] 五十音順の並べ替え規則について
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、きょう、職場でパソコンの研修会があって、
講師の方に質問してみたら、
<「あかま」「あがつま」の順でしょう。>と言って、
エクセルでソートしてみたら、その逆になって、
講師の方も、???だったのでした。
いやあ、本当にたすかりました。
URLまで、ご丁寧にどうも!

                     以 上

お礼日時:2001/02/28 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータフォルダのファイルの並び替え(A5505SA使用)

A5505SAを使っています。

今回、データフォルダの事について質問させていただきます。
データフォルダに入れたファイルの位置を変更できないのでしょうか。
五十音順に並び替えた方が見やすいのですが、現在はダウンロードした順になっています。

お時間がある時にでも回答お願いします。

Aベストアンサー

僕もAUの携帯電話(TOCHIBAですが)を使っています。
メニューのソートから並び変えても次回起動時にはまたもとに戻ってしまいますよね?僕もこれは不便だと思います。
しかし、携帯電話なので、これが限界だと思います。なので、面倒ですが、毎回データフォルダを開くたびにソートで並び替えるほかに方法はないと思います。

Q男女混合名簿について

 最近、出席簿が男女混合になっているところが増えました。 「男が先」は男女差別だ、といわれればそうかな、とも思うのですが、今年は女子が先、とか工夫すればすみそうです。

 混合にすると、男女別に身体測定など、わざわざ別の名簿をつくったりすることになって、非合理的でしょう。
 とくに、名前が1文字だと、名前を見て男か女かまちがわれることもあります。(最近の子は多い。)

 混合の理由は、「男女平等」だけなのでしょうか。
 
 もし、名簿の順番で差別だと思っておられる方がいたら、「青山」さんは「渡辺」さんより偉く扱われていると思われますか? (私の知ってる「青山」さんは、いつも一番に当てられるので「渡辺」さんをうらやましがっていました)
 

Aベストアンサー

小学校で教員をしています。数年前から現場に混合が取り入れられました。初めのうちは、nozomi500さんのようにそんなので平等なんて、と思っていましたが、いざそうしてみると混合の方があまりにも自然でした。長い間、男女別にしていたのは、無意識の差別もあったでしょうが、その方が合理的だからという、学校社会の体制の中でできたルールだったのではないでしょうか。

学年や学校によっても違いますが、身体測定も昔のように服を脱いだり、胸囲を測ることもないので、混合でやることもあります。(保健のデータとして、性差によるデータをとるためにあえて男女別の入力をすることもありますが)
集団で並ぶときももちろん男女別には分かれません。
並ぶのにわざわざ男女に分ける必然性など、どこにもないのです。そういう慣習が無意識のうちに男は男、女は女という差別を植え付けてしまうのです。男女別から混合に変えた年の子供たちは、別段何の抵抗もなくうけいれていました。

ちなみに、名簿の順は、五十音とは決まっていません。特に小学校や、離婚率が高い地域など(名字が途中で変わったり、通称をきぼうしたりするので)誕生日順の出席番号も多いです。

小学校で教員をしています。数年前から現場に混合が取り入れられました。初めのうちは、nozomi500さんのようにそんなので平等なんて、と思っていましたが、いざそうしてみると混合の方があまりにも自然でした。長い間、男女別にしていたのは、無意識の差別もあったでしょうが、その方が合理的だからという、学校社会の体制の中でできたルールだったのではないでしょうか。

学年や学校によっても違いますが、身体測定も昔のように服を脱いだり、胸囲を測ることもないので、混合でやることもあります。(保健のデ...続きを読む

Qこれらの定番ご飯ものを好きな順に並び替えてください。

これらの定番ご飯ものを「うめぇ♪」と思う順に並び替えてください。

A.うな重
B.牛丼
C.生姜焼き定食
D.天丼(天ぷらとは、エビ天のこと)
E.トンかつ定食(ロースでもヒレでもお好きな方にご想像ください。)

※ ↑五十音順
※ 差し支えなければ、だいたいの年齢と性別も教えてください。

Aベストアンサー

うーん、お腹の空き具合にもよりますが、
5うめぇは、うな丼
4うめぇは、しょうが焼き定食
3うめぇは、牛丼
2うめぇは、トンカツ定食
1うめぇは、天丼
と相成りました。

うな丼の、フタが閉められて適度に蒸されている状態、そしてフタを開けた時の香りと、箸を通した時の柔らかさ・・・
そして一気にタレの染み込んだご飯と一緒に食べる瞬間は、まさに至福のひと時です。
次点のしょうが焼きは、何といっても肉でキャベツをクルクル巻いて食べる、もしくは、肉をご飯にのっけて、汁の浸透を図って食べる、こういう芸当が出来るのはしょうが焼きならではです。

Q日本語の五十音について

ひらがなを学ぶ時、よく五十音とききますよね。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やいゆえよ
らりるれろ
わゐうゑを



「あ行」から「わ行」を合計すると計50あります。

そして、どの段にも属さない「ん」があり、計51字になります。

ですが、重複する字が、「や行」に「い」と「え」そして、「わ行」に「う」があり、これを引くと48字になり

ます。

はたまた、「わ行」には、現在使われていないだろうと思われる「ゐ」と「ゑ」があり、実質46字と云っ

てもいいのではないかと感じます。なぜ、50音というのか疑問が湧きました。

私の50音の解釈が間違っているのでしょうか? 御意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの日本人が英語(その他外国語)が苦手になったのは
五十音表の功罪が大きいと聞いたことがあります。

古くの日本語は一つの文字でいくつかの発音をしていました。
それは、一つには発音に文字を当てはめたため、
二つには、時代と共に日本人の発音が変化したことによります。

発音に文字を当てはめたというのは、
例えば、秋田弁のヌグダメル(暖める)、ノッカガル(乗っかる)などは
文字にするとヌグダメル、ノッカガルなのですが、標準語の発音で
読むと微妙に違います。
なんとか発音通りに表そうとすると小さいンやゥを入れなければならないのですが、
入れてもなんか違います。

時代と共に発音が変化したというのは、
『はひふへほ』は「はひふへほ」と発音する前は「ふぁふぃふふぇふぉ」だったり
「ぱぴぷぺぽ」と発音していた時代があります。
『わゐうゑを』も「ヴぁヴぃヴヴぇヴぉ」と発音していた時代があります。

現在の発音表で一つの文字に二つの発音を持たせているのは「は」と「へ」だけですが、
昔はもっとあったということです。
(『が行』も「g」と「n+g」(~ingの時に使われる発音記号)の二種類ありますが
 統一されつつあります。「葉書」の「が」、「兎」の「ぎ」がそれ。)

つまりは、昔の日本語は清音だけで50以上の発音があったのですが
明治時代の標準語教育により、単純化され文字に対応する発音しか残さなかった
と言うことです。
これにより、日本人は微妙な発音を無視して、単純化して聞き取ってしまう耳に
なってしまったのでヒアリングが苦手だそうです。

ちなみに「五十音」は、五十音表または五十音図の略として使うものです。
決して五十種類の音を表しているわけではありません。

さらに「五十音表」は、古くは「五音表」(五つの母音に分けた表)、
「五十(ごとお)音表」(5×10の表)と呼んでいたそうです。

補足:「ん」は濁音として扱っていたので表には入っていませんでした。

多くの日本人が英語(その他外国語)が苦手になったのは
五十音表の功罪が大きいと聞いたことがあります。

古くの日本語は一つの文字でいくつかの発音をしていました。
それは、一つには発音に文字を当てはめたため、
二つには、時代と共に日本人の発音が変化したことによります。

発音に文字を当てはめたというのは、
例えば、秋田弁のヌグダメル(暖める)、ノッカガル(乗っかる)などは
文字にするとヌグダメル、ノッカガルなのですが、標準語の発音で
読むと微妙に違います。
なんとか発音通りに表そうとす...続きを読む

Q「並び替える」と「並べ替える」の違い

「並べ替える」と「並び替える」なんですが、昔は並び替えるなんて言わなかった様に思うのですが・・・。並び替えるといわれると何か違和感があります。国文法的にはどちらも正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

> しかし目的語がある他動詞としては「並べる+替える」なら「並べ替える」のように思うのですが。

その通りです ( ^^
複合動詞は前項と後項の動詞が結びついて一つの動きを表すわけですから、両者の主体が一致している必要があると思います。またパターンとしては、
自動詞+自動詞 … 舞い上がる、立ち寄る
他動詞+他動詞 … 搾り取る、食い尽くす
と、普通は前項と後項の自・他も一致します。

「並び替える」の場合、「並ぶ(自動詞)」のはデータであり、一方「替える(他動詞)」のはそれを行う人なので、前項と後項の主体がバラバラです。したがって見た目は立派な?複合動詞ですが、言語明瞭意味不明という結果になるわけです。

Q進路で悩んでいます。 中学では成功して、いい進学校に通ってはいますが、高校になってからつまづいて、し

進路で悩んでいます。
中学では成功して、いい進学校に通ってはいますが、高校になってからつまづいて、しかもなりない職業や行きたい大学も決まらず、ただただ勉強に苦しむ日々が続いています。
理系の生物選択ですが、教育(いい先生になりたいと思っても、周りの大人に合わせてしまいそう)や医療(本物の血を見ると気持ち悪くなる)には縁がないと考えています。
あえて言うなら、「食」に興味があります。植物は好きですが、アブラ虫など集まっているのは無理です。動物も好きです。
断片的な情報しかありませんが、いい進路(大学、学部)を教えていただきたいです。
また、私が知らない職種もあると思うので、生物選択で当てはまるものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

進路については、学校の先生に相談するのが一番です。

そのために給料を貰って働いてる人達のはずです。

まずは、同じ質問をしてみましょう。

似たような悩みを抱えて、失敗した人を知っていますので、念ためそこを助言しますね。


なにかで上手くいかないときに、

自分には何がむいているのか?と考えたくなります。

しかしこれをした人を知っています。

この思考はいけません。次々と進路を変えていき、最後は何も身につきませんよ。

人間が本当にそうなるなんて、私は夢にも思っていませんでした。

しかし、挫折したときに、その選択をした人は、

本当にそれを一生続けるようです。

「こんな人生になるなんて、神様酷いよ。」

と言う気分で一生を過ごすことになります。

「これは、自分にあっていないんだ!」

という発想や大変都合のよい誘惑ですが、採用したとたん元に戻れません。

今なら間に合うので、その様な逃げ道を考えないようにしましょう。

脳に変な癖がつきます。

大変怖い話です。



成功や失敗と言う括りにしてもいけません。

どこでサボったのか? サボったためにどこをいい加減にしたのか?

もっと具体的に苦手な部分を探って、元に戻って取り組むことです。

話を大きくすることで、格好つけようとしたくなります。

それとは逆に、くだらない事に原因を見出して、自分をけなすことが大事です。


今の悩みが生じるのは仕方がないですよ。

まだ若いですし、完成していないのですから。

しかし、今感じることや思いつくことを真実だとしないことです。



それらを真実と信じてしまうと、

思いついたり感じたりすることが真実だと錯覚する癖がつきます。

こうなりますと、自分の思考を自分で制御できなくなり、

考えたくもない事を考え続けたり、

言いたくも無いことが口から出たり、

したくもない事を自分がしてしまったりします。


いまは心も頭も柔軟な時期ですから、これらを脳に刻み込んでは一生の損に成ります。

背伸びをしてオウギョウに捉えずに、

「勉強についていけない。」

「将来の仕事は良く分からない。」

くらいで止めておくことです。

将来の仕事を色々と知ったとしても、その仕事に就けるとは限らないですから。

「将来はxxになりたいです。」

と語っても、大人が誉めてくれるわけじゃありません。

「取り急ぎ、ここに入れそうなので、入ってから考えます。」

と言うのが自然でしょう?

理屈をこねずに、苦手な部分を克服するのが無難ですよ。


まだ脳が若いんですから、嘘を自分にインストールしないことです。

もう少ししましたら、頭がある程度落ち着きます。

そのときに複雑なことで悩むべきです。

せっかく綺麗な心なのに、これが曲がってしまいますよ。



勉強で追いつかないときは、どこが苦手なのだと語りましょう。

成績が悪かったときは、どこでサボったと言いましょう。

高校でオチこぼれるとは夢にも思わなかったと愚痴をこぼしましょう。

自分にも不幸が訪れる可能性があるとしり、怖いと思ったと語りましょう。


状況が悪いときに、無理に将来を考えますと、不安感が増すだけです。

こういうときは、今を少しだけマシにすること。

将来については、そのとき考えるとすること。

失敗して後悔しても、睡眠と食事だけはキチンととること。

ご飯が美味しい以上に幸せなどありません。

ですから、風向きが悪くなったときは、損失を抑えて、防御に回ることです。


うちの従兄弟も中学受験で成功し、そのあとにオチこぼれました。

それが納得いかなかったのか、

精神的に可笑しくなり、普通の学校に入った子供よりも頭が悪くなりました。


親の言う事を聞いて他の子供よりも受験体制を早く整えただけです。

これで自分の頭が良いのだと錯覚したからです。

嘘を信じてしまったと言う事ですね。

慢心をすれば、後から追い上げられますし、

勝ち逃げをしようとしても許してもらえません。


うちの従兄弟は、次々に進路を変えました。

自分にあっている所は、ここだ。あそこだ。

社会に出ても、次々に仕事を変えます。

年だけ重ねて、何も身につきません。

中学のときは頭が良かった。これだけが彼のヨスガです。

その先を受けいれたくなくて、そこで止まっているんですよ。

別の人で同じところで止まっている人がいます。



頭の良い悪いは、その辺の大人が決めれるはずがありません。

その辺の大人も、頭が良いわけじゃないですから。

初心な心で、これを信じてしまえば、

元々そんなに頭が良くなったのかもしれないのに、

頭の良さを失ったと感じ、

この喪失感から立ち直れません。

しかし実際は、

それほど頭が良くない大人が、子供のやる気を出させるために嘘をついただけです。

中学や高校の受験で成功した程度は、何の取り柄でもないのです。

最初から無かったと考えて、

勉強自体を楽しむように頭を切りかえましょう。




高校に進めば、

同程度の学力の子供で競い合いますから、前と同じに行かないのは当然です。

また高校で成績が良くても、大学入試で失敗をする人も沢山います。

大学に入ってからも、就職活動で失敗する人も沢山います。

入って2年くらいで会社を辞める人も沢山います。

私の同期入社の人は、殆ど辞めています。

定年まで持たずに、ドロップアウトしたと言う事です。



この方々は、中学で勉強を諦めて、将来を諦めた人と同じ所に戻ります。

仕事もありませんし、やりたいことが出来ているわけじゃありません。

上手くいっていたと思ったこと、すべてが無駄だったと言う事です。



本当に優秀であると言う事は、

こうした事が誰にでも起こりうるとしり、

精神的なダメージから早く立ち直り、

謙虚な気持ちで、最初から取り組むことです。

見下していた相手に見下されることを受けいれる心の強さです。



それでも知識や経験は消えないのですから、すぐに回復するはずです。

もうダメだとなって、諦めてしまったら、

その間に差をつけられていしまいます。

こうなると、本当に差が埋まらなくなりますから、回復しません。

転んだときは、痛くても早く起き上がって、走りながら泣くことです。

目の前の人とは、差がどんどん開いていきますが、

「自分じゃない普通の人は、

 躓いたとき、『走らない言い訳が出来た』

 とか思って、そこで泣いちゃうんだろうなあ。

 私はそういう未来を選んでないんだ。

 そういう未来を選んだ自分がいたとして、

 その私はまだ転んだ場所で泣いているはず。

 それに関しては、どんどん差をつけている。

 目の前にいる人との差が開いても、

 今がベストなんだ。」

と言い聞かせ(これは真実なので語っても良い)走りながら泣くことです。



成績がふるわないならば、苦手なところを探して克服しましょう。

将来なりたいものが分からないなら、考えても無駄です。

沢山食べて、良く寝て、アニメでも見て感動しましょう。

例えば、3時間、将来について悩んだとして、答えが出るんですか?

保障がありませんよ。

だったら、

1.5時間勉強をして、1.5時間アニメでも見ましょう。

これは確実に得をします。

手堅いものから埋めていって、時間のロスをしないことです。



素直に今を楽しむことです。

それで将来失敗したとしても、

悩んで苦しんでも、将来は変わらないかもしれませんよ。


今目の前にあるものは消えてなくなりません。

手に入るかどうか分からないものを夢想しないことです。

勉強をして有名な進学校に入れば、将来有望であると、誰かが言ったとします。

これ以上ない、手に入るかどうかも分からない夢想ですよね。

こういう論法を本気で話す大人がいますから、染まらないことです。

願望とプラン(計画)の違いが分からなくなっているわけです。


脳にこの様な癖をつけないこと。

とても大事ですよ。


以上、ご参考に成れば。

進路については、学校の先生に相談するのが一番です。

そのために給料を貰って働いてる人達のはずです。

まずは、同じ質問をしてみましょう。

似たような悩みを抱えて、失敗した人を知っていますので、念ためそこを助言しますね。


なにかで上手くいかないときに、

自分には何がむいているのか?と考えたくなります。

しかしこれをした人を知っています。

この思考はいけません。次々と進路を変えていき、最後は何も身につきませんよ。

人間が本当にそうなるなんて、私は夢にも思っていませんでした。

し...続きを読む

Qフォルダ内のファイルを手動で並び替え

フォルダ内のファイルの並び替えをしたいです。
右クリック→並び替え
で、名前順などの並び替えはできますが、手動で並び替えるにはどのようにしたら良いですか?

Aベストアンサー

アイコンの位置を記憶させたいということだったのですね。
まさしく拡張プログラムが必要です。こちらの記事は参考になりますか。

http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-1131.html

あるいはこちらの記事はいかがでしょう。
http://kuribo-programming.blogspot.com/2011/06/windows-7.html

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。

QExcelで並び替え(アルファベットのZの次)

Excelで昇順に並び替えてアルファベットのZより後ろに並び替えるようにするにはどのような値を入れたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

半角カナ、全角かな・カナなどであれば後に来ますよ。
「甲乙丙丁・・・」や「いろはに・・・」は50音順で
並び替えられてしまいますので、やめたがよろしいでしょう。

Q名字

名字の語源を調べているのですが、なかなか解りません。いいサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.genvalis.com/,http://www.marutoku.co.jp/KEIZU.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング