プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古着を売りたいと思っています。
だいたい買い取りの相場ってどのくらいなのでしょう?
物によるのだとは思いますが・・・。
超安物ではないけど、有名ブランドものでなかったり
ブランド物でも20年近くも昔の服とかってどうなんでしょうか?
まあ捨てること思えば、安くてでもとってもらえると
嬉しいんですが・・・。
あと子供服で発表会用のワンピとか・・・。

最近「計り買い」の店っていうのも見かけましたが
そう言う店は、ブランド云々関係なく、すべて計りのよって
金額が出されるのでしょうか?

古着を売った経験のある方や
古着屋さんで買い取り業務に携わったことのある方ぜひ教えてください。

で、もしわかれば
京都で買い取りしてくれる店を教えてください。

A 回答 (3件)

ブランド物で新品のタグ・値札付でも、売価の一割です。

よくても2割。
レアアイテムなら高値も期待できますが…。

ブランド物でもない、普通の服で、20年も前のものなら値段がつかない可能性もあります。
ついても一枚1円~数十円かも。
大きな紙袋ひとつ持ち込んで、100円に満たないときも多々あると。

買取に出すより、フリーマーケットで「この箱のなか、どれでも100円」とか「子供の衣装 500円」とか、そんな風にしたほうが割に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(^_^;)
ランチ代にもならないんですね・・・。

確かに子供服はフリマの方がいいのかもしれません。
フリマ経験者に聞いてみたところ、子供服は売れたけど
大人のは全然だったって言ってました(-_-)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/07 13:33

だいたい回答済みですが、拙い経験から申し上げます。



古着を売るならば、季節に合わせないといけません。
ということで、今年はもう冬物はダメですね。

あと、他の方が仰っているように、大人のものは難しいです。
子ども物は買い替え需要があり、売れる場合もあります。

新古品(風呂に入ってタグまで付いている)は買ってもらえることが多い気がします。本件では、ないでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節も考えないといけないんですか??
ちょうど今たんすには冬ものが出てるので
そこからいらないの持って行こうと思ってました(T_T)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:10

確かにリサイクルショップだと服はなかなか引取ってもらえません。


ヘタすると全部持ち帰るハメに・・・。

フリーマーケットだと、お客さんもその場で手にとって風合いやサイズを確認できるので、売りさばき安いのですが、出店にお金や手間がかかりますね。
でも楽しいと思います。
1人では大変なので仲の良いお友達と共同で参加してみるといいかもしれません。

1人でも手軽なのはヤフオクやシェアモですね。
ヤフオクは服だとなかなか落札までいかないのですが、思わぬものにいい値段が付いたりと楽しみもあります。
ブランド物の子供服はオークションに出してみる価値あるかと思います。
シェアモはお金にはなりませんが、ポイントを貯めて他の人が出しているアイテムを借りたり引取ったりも出来ます。

子供服は近所の幼稚園のバザーに出してしまってもいいですね。
お金にはなりませんが、ほぼ確実に全品処分できるし手間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
オークションに出せるような代物でもないので
廃品回収に出した方がいいかな・・・って感じですね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!