【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カテゴリーがわからなかったのでここに書かせていただきます。
アダルトゲームの借り貸しについてきになったので質問させてください。
自分が購入したソフトの場合、自分のPC内にインストールしたデータがある状態で貸してしまうと
2つのPCにデータがあることになるので
よくないということは分かっています。(複製になっってしまう)
では、自分のデータ(saveフォルダ以外)を消してから友達に貸すのは
1PCに1ライセンスという面から見たらOKなのでしょうか?
それとも、そもそも借り貸し自体がOUTなのでしょうか?
(売却もこうすればOKみたいなので自分ではいいと思ってるのですが・・・)
もちろん返してもらう時は向こうのPCのデータを消してから返却してもらいます。
今後のためによろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答者が禁止事項をあげていますが、法律的に確定している物でありません。

メーカの一方的の意思です。
消費者保護の観点で認められない可能性もあります。

禁止事項に譲渡があげれらていますが、質問文にあるように、譲渡できるとされています。
賃貸については不明ですが、認められない可能性が強いです。
個人間の使用貸借は?、 無償の譲渡は?
    • 0

1PC1ライセンスという面からはOKです。

但しソフトウェアの使用許諾契約においては、以下のように使用条件とは別に、禁止条項が附属していることがあります(アダルトゲームで一般的かどうかはわかりませんが)。その場合には貸与行為自体が契約違反ということになります。

例文:
第二条 使用条件

2. 本ソフトを使用される特定の一台のPCにつき一ライセンスが必要となります。

第三条 禁止事項
1. お客様は、本ソフトウェアを弊社に無断で第三者に配布、レンタル、リース、貸与及び譲渡することはできません。
    • 0

>借り貸し自体がOUTなのでしょうか?

貸し借り自体がアウトです
Hゲームに限らずソフトウェアは買った本人が使用する事を原則として
貸借や譲渡を禁じています
利用規約にそう書いてあるはずです

というわけで
「セーブデータはこっちにはないよ」なんて言い訳意味は無いので
消そうが消すまいが関係ないんですよ
    • 0