プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも電車内でぬいぐるみ(体長20センチ、ひよこ、中古だが愛嬌あり)を発見したらみなさんどうしますか?
ちなみに夫は(1)「そのまま放置」
私は(2)「自分の降りる改札口まで持っていき、駅員さんに手渡し」
なくして大泣きのこどもは(3)「つれて帰っちゃうかも」でした。
JRにも警察にも届けられていないので(3)を多くの人が取る行動なのか知りたいのです。6年連れ添ったため毎晩泣かれて困っています。

A 回答 (6件)

私の場合ですが・・・


そのぬいぐるみの近くに誰もいないのであれば、
自分が降りた駅に届けると思います。

私自身、電車に愛着のある物を置き忘れてしまった時、
届け出てくれた方がいたので、手元に戻ってきたことがあります。
とても嬉しかったので、もし自分が誰かの忘れ物に気がついたら、
心情的にそのまま放置しっぱなしはできないですね・・・

あくまでも私の意見ですが、
わざわざ捨てる為に持って行く人もいないとも思います。
だから、心優しい人がどこかの駅に届けるつもりで持っていったのかもしれない・・・と思いたいですね。

以前、友人がやってしまったことですが、
車内で落し物を拾って降車駅で届けるつもりが、
うっかりバッグに入れたまま、電車を乗り換えてしまったことがあります。
翌日改めて届けに行きました(苦笑)

また、別の友人は車内で落し物をしましたが、
自分の最寄駅から遥か遠い駅(他県)に届いたことがあります。
これは私も経験があり、JRの駅で落としたものが、
方向がかなり違う私鉄の駅の最寄り警察に届けられており、
その警察署から連絡がありました。
落としてから2,3日経っていたので、
すっかり諦めていたところでした。

届けた方の状況によって、
意外と数日経ってから見つかることがあるかもしれません。
定期とは違って連絡先も書いてないものだと思うので、
自分で問い合わせないといけなさそうですね。
非常に手間になりますが、
乗車していたJR線に連絡している路線にも問い合わせてみると、
可能性は低いかもしれませんが、届けられているかもしれませんよ。

お子さんの6年来の大事なお友達のようなので、
見つかるように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も届けてくださっている方があわてて乗り換えられたかも?とか
遠い県の方かもしれない、と思い関東4県はもちろん隣接する県警のHPを
閲覧し、ぬいぐるみの可能性があるものに問い合わせをしていますが
まだ見つかりません。
HPを見ているとかなりの方が貴重品を無くされていて、そしてちゃんと
届けられています。驚きです。
ちいさなキーホルダーやストラップなど見落としそうなものまであるので
ぬいぐるみも見つかるのではないかと期待しています。
mttmmさんの具体的な体験談を聞いて勇気づけられました。
署には鉄道での落とし物なども届けられるそうですが、
早く探したいので各線にも問いあわせしてみようと思います

お礼日時:2009/01/08 18:02

明確に忘れ物だと判断できるなら届けます。

出来ないなら放置。
たとえば、終電の終点近くで、ほとんど人が乗っていない状態で
明らかに忘れ物、落し物と判断できるようなら、駅員に届けます。
日中の車内で、多くの人が乗っていて、それらしきものがあった場合は放置します。

逆に、落とした&忘れた経験も3回ほどありますが、全部出てきました。
ちなみに、コート、財布、カバン。我ながらアホ過ぎる・・・。
全て、終点の駅員が回収、保管されていたものを、後日終点の駅まで行って問い合わせました。
たまたまですが、財布は金も抜かれず、カバンも中身そのままでした。

以上の経験から、忘れものが放置された場合、終点駅で回収されているケースは有ると思うので
問い合わせてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい強運の持ち主ですね。
忘れ物に気づいて乗ったところまで折り返し、
駅員さんにその電車がどこを走っているのか調べてもらったら終点まで行ってさらに折り返してしまっていました。
そして待ち時間のある、もしくは人手のある一番早い時間の停車駅の駅員さんにその座っていた席を見てくれるように頼んでくれたのですが
ありませんでした。
後日から現在にかけて忘れ物センターと警察署に連絡していますが見つかりません。
さらにその先まで行ったかと思い、関東だけでなくさらにその周囲の県警に電話して問い合わせています。
警察に電話なんて緊張しましたが20件も超えると慣れてきました。。
終点駅に直接問い合わせをしてみます。

お礼日時:2009/01/08 17:44

(2)の、「駅員さんに届ける」です。



うちの夫もよく電車などに忘れ物をするのですが、 そのまま放置 してあるうちに、本人が気がついて問い合わせ、駅員さんに回収してもらうことがしばしばです。マフラーとか、携帯電話ですが。
ないのはショックですね。届け出ないのなら、放置しといてほしいです。

他人のぬいぐるみを連れて行こう、とは思いませんし、もし自分の子どもが見つけて気に入っても「あれは他の人のものだから」といって、連れて帰るのは許しません。届けます。

見つかるといいですね。 もしだめでも・・・子どもさんが立ち直れますように。「『置き忘れた』ってことは、今はつらいけどお別れのときが来ていたのよ」とか。「誰かが可愛がってくれてるよ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに同じように子どもに言いました。
そして今はbee1015さんの言葉を読んで私が涙してしまいました。
ぬいぐるみなのに連れて行った場所があまりにも多く感情移入していました。
優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:26

法律では乗務員または駅員に届けるのが正しいです


日本では同義的にも届けるか乗務員に知らせます
無視しても法的には問題はありません
持ち去ることは「拾得物横領」という犯罪です
普通は届けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
見つかる可能性が出てきたように感じます。

お礼日時:2009/01/08 16:19

私でしたら(2)の駅員さんに届ける、です。

子どもにとって人形などは、大切な宝物ですから、むげにはできません。

電車での置き忘れってなかなかでてこないんですよね…私もとてもみなさんの回答が気になります…
見つかることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元気が出てきました。

お礼日時:2009/01/08 16:12

その車両には自分ひとりしかいない状態でしたら、駅員に届け出ると思います。



しかし、自分以外にも乗客がいる場合には、だれの所有物か判断できないので、そのまま放置するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。冷静な判断だと思います。
1月1日のお昼の電車で乗客はまばらでした。
そのまま放置されていることも願ったのですが気づくのが遅かったです。

お礼日時:2009/01/08 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!