プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から社会人になるものです☆
ただいま研修中で、通勤ラッシュという辛さに毎朝窒息しています。。。
そこで質問なのですが、、、
東西線(浦安~日本橋)

京葉線(新浦安~東京)
とどっちの方が混むでしょうか?

また、東京から横浜までの電車の混み具合も知っている方がいましたら教えてください(>_<)

どちらも朝の通勤時間(7時とか8時とか)です!!

A 回答 (3件)

「数字でみる鉄道」によると

東西線の最混雑区間は木場→門前仲町で混雑率は199%、
京葉線の最混雑区間は葛西臨海公園→新木場で混雑率は198%
ですので、統計上ほぼ同じということになります(2007年度)。首都圏では山手線・京浜東北線・総武線・埼京線についでそれぞれ5位と6位の混雑率です。

ただ、京葉線は2008年のダイヤ改正でピーク1時間の本数を19本→21本に増やしましたので、現状はこれより混雑率が下がっているはずです。また、2009年以降は乗車定員が多い幅広車体の電車が順次導入されるうえ、ダイヤ上はまだ増発の余地もあるため、京葉線の混雑率は今後下がると思います。

一方東西線の場合、平日朝の浦安以西各駅停車化をすすめたことにより、電車ごとの混雑のばらつきは減りましたが全体の輸送力は変わらず。本数もピーク1時間27本ですでに限界。地下鉄のため幅広車体を入れることもできず、打つ手なしという感じがします。PASMO・Suicaを使った時差通勤プレゼントキャンペーンをやるのが精一杯というところでしょう。

http://www.tokyometro.jp/topics/early/index.html

東京から横浜へは、ラッシュとは反対方向ですので混雑はありません。
    • 0

京葉線通勤者です。

混雑度からすると
1.東西線(通勤時間帯は浦安から全て各駅停車)
2.京葉線(快速・各駅)
3.武蔵野線快速です。

東西線は私鉄の中でも全国1・2を争う最混雑路線です。
そのため、近年朝は優等列車(快速)を取りやめて各駅停車のみにして混雑の均等化を図ってます。
あまりにも混雑するので毎日遅延しています。
http://www.tokyometro.jp/delay/history/tozai.html
↑ここを見れば遅延が無いのは休日で、平日はほぼ毎日といっていいほど遅延していることがわかります。

武蔵野線は新浦安乗車時点では最も混雑しますが、西船橋方面から東京駅まで乗車する人はそれほど多くなく、隣駅の舞浜(TDRのキャストさん&ゲストさん)、新木場(有楽町線乗り換え)で下車する人が多いのでそこまで我慢すれば空いています。

京葉線の場合、新浦安からの乗車であれば、快速・各駅どっちもどっちです。
京葉線は優等列車(快速)こそ走っていますが、東西線同様混雑の均等化をはかるため、朝の通勤時に新浦安駅での快速待ち合わせはありません。
ただ駅を通過するだけでトロトロと走り、所要時間は各駅停車と同じです。
快速列車は、新浦安到着時で結構の乗車がありますが、それ以降の乗車があまりないです。
各駅停車は新浦安到着時の乗客は少ないのですが、新浦安から混雑し葛西臨海公園、潮見での乗車が結構あり、快速並みの混雑と混雑によりドアがなかなか閉まらないので最近は遅延がよく発生します。

京葉線は東京駅の階段付近に乗車すると東西線以上の混雑になります。

東京駅の乗り換えは東西線(大手町駅)、京葉線とも同程度の距離です。

あと、金銭面ですが普通運賃は東西線経由のほうが20円安いのですが、定期券となると、JRは割引率が高いので京葉線経由のほうがお勧めです。

私も、京葉線か、東西線かで悩みましたが、総合的に判断して京葉線にしました。
    • 0

どちらも利用していたことがありますが

朝の京葉線のラッシュは相当なものです。
気合いを入れてタックルの如く突入して斜めに入ってしまったら斜めのまま・・・片足浮いてバレリーナです^^;
停車時や加速時にものすごい重量がかかってくるので吊革につかまると座席の方にエビぞりになったりします。ドア脇で手すりに押し付けられた時など肋骨が折れるかと・・・。
東西線も快速も同じくらいの感じに混んでいるようです。私は各停を使っていたので実際の混雑ぶりというよりはドアや窓に押し付けられている快速の人を見たのみですが。各停はそれほどでもないです。

この2路線、混雑はさておき一番の問題点はすぐに遅れたり止まったりするということです。
京葉線は海の際を走るので大雨や強風時に弱く、よく遅れたり運休したりします。
東西線は総武線・中央線の影響で人身事故による運休が多いです。事故が起きると快速運転が中止されて各駅も大混雑になります。
常に時間に余裕を見ておかないと危ない路線ですね。。。
    • 0