アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの仮契約をしたのですが 保証会社の審査があるみたいで 今結果待ちなのですが 旦那は10年くらい前に金融会社からお金を借りてまだ払ってない状態です。この場合審査に落ちてしまいますか?詳しい方からの回答お願いします!

A 回答 (2件)

催告を受けていたら消滅時効にはなりません。


ということは言い換えれば、最新の督促時点で貸し金債務は
与信情報に載ってますよね。
このひとは借金を踏み倒して逃げる人だと世の中に記録
として残してしまいましたねぇ。
消費者金融ですか?だとしたら借りてるだけでもよくない
ですよ。普通はカードローンだのもっと安い金利の借金が
できるわけで消費者金融つまんだ時点でかなりマイナス

ブラックとまでいかずとも小額ならずとも滞納があれば
そりゃヤバイ。
ところで延滞金利って普通18%(年利)ですけど現在額は
いくらになっていますか???知りたいです。
    • good
    • 1

保証会社の審査はまず提出された所得証明と金融機関への


借り入れ与信調査(これはローンの一時審査のように
全銀協やノンバンク系の連合会の与信データベースにデータ
紹介をかけます。
与信情報を紹介していい旨の書類を交わしていると思いますが
10年前の貸し金債務は消滅時効にひっかからないですかね。
詳しい内容がわからないとなんともいえませんが
直近7年程度の記録しか出ませんから、その後消費者金融で
借り換えでころがしていない限り大丈夫という気がします。
また金額はいくらでなぜいままで払わずにこれたのか、その辺も
わからないとなんともいえません。

最悪、親か兄弟に連帯保証人になってもらえば、堅気の勤め人で
入居審査が通っているなら借りられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通は10年以上も督促状だけって事は珍しいケースなんですかね?

お礼日時:2009/01/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!