アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

A 回答 (6件)

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。



あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード販売のほうが何かと便利なようですね^^
>あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば
そうなんです;やはり後々必要になると思うので、この機会に…と思いまして。
こちらの気持ちまで考えた上でのご回答、うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:36

最初からはいつていないのですか?今流行の小型パソコンは値段が値段ですものね。


No2様の回答のようにお金をかけたくなければダウンロード版を購入してダウンロードすればよい。
皆さんに評判が悪いが私も使っているソースネクストのセキュリティ0 毎年の更新料が要らないは、魅力的です。
もう1つプロバイダーとセキュリティ契約するこれは、月割りで請求がきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。値段とスペックに重点を置いて購入したら、そういえば…ついてない!という…
ダウンロード版はいろいろ魅力があるのですね。
検討してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:39

CD-ROMに対応していないCD/DVDドライブは無いですから、ウイルスバスターのインストールはどのドライブを買ってもできますよ。



それと、
>また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

これは
DVDマルチドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
を買えば対応します。
お店の人にそう告げれば、教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々種類があるのですね…
教えていただいた事を踏まえて、検討していきたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:38

>私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず


正確な型番とメーカー名を記載すれば搭載されているかは回答者の誰かが分かるでしょう

>CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?
基本的に現在普通に売っているドライブは対応しています。
ただし、正確にはそのドライブのパッケージ標記をご確認下さい。
正、ブルーレイ対応は別れていますので、ご注意を
基本、ブルーレイに対応すると2万円以上になります。

>CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか

CD<DVD<ブルーレイ という関係なので、DVDが読めるドライブはCDは読めますが、CDを読めるドライブがDVDを読めるかというとそうでもありません。

CD-ROMと書かれているドライブではDVDは一切読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど@@
ブルーレイのことまで詳しく教えていただき、ありがとうございます。
機能をきちんとチェックした上で、検討します^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:31

あ~・・・。



別にCDドライブはなくても、インターネットからダウンロードして
そのままインストールが可能ですよ。例えばトレンドマイクロ社の
「ウイルスバスター」なら、30日無料体験版をダウンロードして
インストール、期間満了前に購入手続きをすればo.k.です。

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

他社のセキュリティソフトでも、ほとんどの会社でインターネット
からのダウンロード版があり、通常、CDを買うよりも安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードバージョンもなかなかいいようですね
そちらのほうも詳しく見てみます。
ですがディスクドライブはほしいと思っていたので、教えていただいたことも視野に入れつつ検討していきます^^
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/09 21:29

こちらに掲載されているものは、大部分がすべてに対応しています。



http://kakaku.com/pc/dvd-drive/

念のため、実際の製品紹介ページで、対応しているメディアをご確認いただいた方がよいと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで持ってきていただき、ありがとうございます
なるほど…いろいろと見て、検討していきたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!