プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第1段階の技能教習は最短の12時間で終わり、みきわめも1発でA判定が出たのですが、いまいち自分の運転に自信がもてません。

そして明日修了検定なのですが、何か注意することってありますか??
決して裕福な家庭ではないので、できれば1発で合格してお金をかけたくないのですが・・・。

そして私は、直線のところで最高速度が40キロなのにどうしても怖くて40キロが出なくて35キロくらいしか出ないのですが、やはり遅いと減点の対象とかになるんでしょうか??

A 回答 (3件)

はっきり言って「大丈夫」です。

みきわめでA判定が出ているのであればきちんとした運転ができている
という事です。
最高速度が40キロという事は「40キロを超える速度で運転しては
いけない」ということで「40キロで走らなくてはいけない」という
ことではないので怖いのに無理をして40キロ出す必要は無いです。
(但し、高速道路の様に「最低速度」が決められている場合にはその
 速度以下での走行は違反となります)
無理をして速度を上げるよりも余裕を持てる速度で危険な場合には
回避が出来たり歩行者や自転車等にも気配りが出来る様な運転をする
方が良いと思いますよ。
落ち着いて検定を受けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その言葉を聞いて安心しました。
緊張せず落ち着いて受けたいと思います!

35ならいいとは思いますが

外に出ると交通の流れを遮ってしまうのでもう少し踏めと言われるはず
交差点の残存歩行者確認も忘れがちです
    • 0
この回答へのお礼

>やはり遅いと減点の対象とかになるんでしょうか??

なりません。交通法規を守って運転することが採点基準です。

修了検定だからと言って緊張せず、普段どおりの運転をすることです。
決して焦ったり慌てたりしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

緊張せず頑張りたいと思います!