プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末にも悪意あるソフトウェアの削除ツールでスキャンしたところ、「Backdoor:Win32/Hupigon」が見つかったのですが、今もまたスキャンしたところ、同じものが見つかりました。(前回見つかった後に、OSの再インストールをしました。)

スキャンしても、どこから見つかったのかが表示されないのですが、ネットで調べると、「C:\WINDOWS\Debug」にログがあるとの情報から、そのログを見ましたが、英語なのでよくわかりませんでした。

自分ではおそらく、
Start 'remove' for file://\\?\E:\・・・・(ファイル名)
Operation failed (code=0x8026), please use a full antivirus product ! !
か、
Extended Scan Results : E:\・・・・(ファイル名)
のどちらかのファイルだと思いますが、英語からすると、ウイルスは上記のほうのファイルから見つかったという事でしょうか?

スキャン結果は、「一部削除済み」だったと思いますが、上記のファイルはそのまま残っていました。(実行や使用はしていません。)

A 回答 (1件)

〉〉前回見つかった後に、OSの再インストールをしました

OSの再インストールだけでは、ウイルスは入ってこないと思いますが。
その後の使用方法に何か問題があるように思いますが。

〉〉Start 'remove' for file://\\?\E:\・・・・(ファイル名)
〉〉Operation failed (code=0x8026), please use a full antivirus product ! !

私も英語があまり得意ではないのですが。

問題のファイルに対して、削除を開始した。
しかし、うまくいかなかったので、きちんとしたantivirusソフトを使用して駆除して下さい。

と書いてあるような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルスは、圧縮フォルダ内のISOファイルの中の1つのファイルのようでした。
そこまで削除ツールでスキャンできるものかと思いますが、ログをみるとそうなっていました。
そのため感染はしていないものと思います。(HDDに保存はしていますが、今まで一切解凍も使用もしていないフォルダ・ファイルですので。)

>私も英語があまり得意ではないのですが。

私はさっぱりですので、和訳は参考になりました。
おそらく上記の通りに圧縮フォルダ内のそのまたISOファイルの中のファイルなので、削除がうまくいかなかったものだと思います。

また、前回検出したときも、今考えると感染はしていなくて、今回と同じファイルからだったのかと思います。