dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕日本語勉強しているんです。「…たのだ」と「…たのだった」の違いがよくわからなくて、困っています。

彼は来たのだ。
彼は来たのだった。

この二つの文は過去形の強調表現で、なにか違いがありますか?どうぞご指導ください。

A 回答 (4件)

二つは全く違います。


「来たのだった」には「来るにあたってはこういう目的があった、来るについてこうしたかった、こういうことを望んでいた」ということが隠されています。
つまりそう言うことに気付くかどうかということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/19 17:31

文法学的に考えなくても、シンプルに…


1.「私は日本語を学ぶために日本に来たのだ」と
2.「私は日本語を学ぶために日本に来たのだった」を比べると

native speakerなら違いを、違和感として感じると思います。

1は、普通の会話で使う"強調表現"です。
2は、普通の会話ではなく、客観的に説明する場合の強調表現です。
つまり、2は自分で自分を客観的に説明していて、違和感があります。


ただ、日本では、マンガのナレーションを真似する形で
自分のことをナレーションする表現を使う人もいます。
ネット上でも、わりとそういう表現は見られると思います。

#そう言う私自身が、そういった表現を使うのであった :-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。僕も漫画が好きです。

お礼日時:2009/01/19 17:29

はじめまして



どちらも日常生活、特に話し言葉においてはめったに使われない言葉ですね。
文学(に限りませんが)小説とか、せいぜいTVドラマのナレーションで聞く言葉のように思います。

そういうわけで、辞書で調べてみました。
以下、辞書からの引用です。


のだ
(連語)
〔準体助詞「の」に断定の助動詞「だ」の付いたもの。話し言葉では「んだ」「のです」となることも多い〕
(1)原因・理由・根拠などの説明を強く述べる。
「こうして独り住まいをしていると、ますます孤立感が深まっていく―だ」「弟の言うことを聞けば聞くほど、気の毒でしかたがなかった―だ」
(2)意志的な動作を表す語に付いて、その動作主の決意や相手に対する要求などを表す。
「なんとしても、この事だけは達成する―だ」
「早くここから出て行くんだ」
(3)(「のだった」の形で)事態の説明をやや詠嘆的に言い表す。


確かに、「来たんだ」や「来たのです」ならごくたまに使いますね。
(後者は多少わざとらしい言い方なので、やはりめったに使わないか)

「来たのだ」だと、使うシチュエーションによって(1)的に使ったり、(2)的に使うなどの使い分けをすると思われます。
「来たのだ」と「来たのだった」の違いが、(3)で説明されています。
後者だと、”やや詠嘆的な言い表し”になるとのことです。

ちなみに、「詠嘆」の意味を辞書から引用します。
(引用ばかりですみません)


えいたん 0 【詠嘆/詠▼歎】
(名)スル
(1)深く感動すること。また、感動を深く心に感じたことを声や言葉に出して表現すること。感嘆。
「自然の美に―する」「―の声を上げる」
(2)文法で、深く心に感じたことを表現する言い方。文語で、助動詞「けり」や終助詞「か」「かな」「な」などを付けて言い表す。
「一人思い出にふける―だった」


余計混乱してしまったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-v- 混乱どころか、助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 17:14

こんばんは。



まず、最初に、
その2つの文は、ほぼ同じだという考え方をしてください。
なぜならば、

1.日本人でも両者の違いをあまり意識していないからです。

2.どちらの文も、彼の「来た」という行動をした事実を、強く断定している文だからです。


あとは、微妙な違いになります。

・「来たのだ」は、単に強調している感じです。

・「来たのだった」は、単に強調している感じのほかに、
 忘れ去られそうな過去にそういうことがあったことを思い出して、
 今、あらためて断定しているような感じを表す場合もあります。


話し言葉では、普通、
(来たのだ)→「来たんだ」
(来たんだった)→「来たんだった」
になります。

・「来たんだ」は、元の「来たのだ」の意味のほかに、
 人から情報を聞いて「来たという事実があったのか」という意味も表すことがあります。


まとめますと、

「彼は来たのだ。」
・彼は来た!

「彼は来たんだ。」
・彼は来ました!
・(へー。そうだったのか。)彼は来たのか。

「彼は来たのだった。」「彼は来たんだった。」
・彼は来た!
・彼が来たという事実があった!
・(あ、そうか。忘れるところだった。)彼は来たね。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanoriさん、いつもありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/01/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!