借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。
保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。
しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。
法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。
また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。
印鑑は私の実印です。
借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。
滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。
このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか?
また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか?

不動産屋側の問題点として
・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。
・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。
・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。
・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。

状況は以上のとおりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり、印鑑をかしてほしいなどいわれたりしたら注意が必要ですね。


保証人なんか頼まれるとなかなか断れないですしねー。
私も、保証人、連帯保証人の類にはなりたくないため、賃貸や就職に関するものは特に専門の保証機関にふっています。融資を受けるときに一般的につける信用保証協会の身元保証版とでも言うものでしょうか。何しろ自分の保証人に自分でなれるところがいいと思います。欧米では、結構一般的とか・・・。
頼まれた人には、「保証の専門機関で、審査もないし便利なものだから。実績もあるから安心だ。」などと説明しています。
 住まいを借りたり、店舗を借りたり、就職、入学に関するものなど自分自身の保証や、私が保証人を頼まれたときにふっているところのHPを紹介しておきます。いろいろと詳しく書かれていて参考になると思います。また今後のためにもチェックしておくと、転ばぬ先の杖となるかもしれませんね。

参考URL:http://www.jpsky.net/hosyou/
    • good
    • 0

shousukeさんが自分自信を保証人と認めているのであれば


全ての支払は借り手に代わって支払わなければなりません。

shousukeさんがだまされて保証人となった場合は
支払うべきではありません。

shousukeさんが契約内容を知っていたなら支払うべきです。
さもないと、裁判になった場合
契約書の印鑑を貸したなど有印私文書偽造のほう助など
刑事事件に発展する可能性があります。

なお、印鑑証明書の経過期間はほとんど関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん、回答ありがとうございました。
出張していてお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

先日強制退去の立会いということで、大家・不動産屋・保証人で借家を片付けてきました。

お礼日時:2001/03/07 10:42

あかの他人にどうして実印かしたのですか。

それとも騙されて貸したのですか。契約書の実印は貴方のであれば、一般的に貴方にも責任あるようにも思えるのですが。
但し、貴方が保証人になることを全然知らず、相手が勝手に契約書を作せいしたのであれば別です。
私文書偽造となり責任ないでしょう。
保証人と貴方が認識している事のようですから、契約時に承諾したものと思います。
その場合、契約書の内容について責任出てくるものとおもいます。どのような契約になっているか確認してください。
商契約、一般の書類を作成する場合、の署名、押印は自分で自分の名前を書く事でありますが、署名はペンネームであっても、本人と解れば良いのです。
相手が所在不明の場合、民法97条の2
民事訴訟法の規定により、裁判所の掲示板に公示送達し2週間経過すれば、明渡しができます。この事は、大家の問題ですが参考に。
どこまで、貴方が責任あるかいきさつ、契約内容により違ってくるかもしれませんので、よく相手と話し合いをし示談して下さい。
    • good
    • 0

 印鑑証明の有効期限というようなものはありません。

通常、要求する方で3ヶ月以内というのが多いので、そのように感ずるだけです。現に公正証書の作成では6ヶ月以内となっています。家主にしてみたら、賃貸契約書の保証人の欄に印鑑が押され、それが添付の印鑑証明書の印と同一のものでしたら、保証人としての責任を負ってくれるものと思うのが普通のことです。問題は契約書の実印が、なぜ押されていたかです。あなたの預かり知らないところで押されたとすれば(よく似た印鑑を作り押したとか盗んで押したなど)、あなたに一切の責任はありません(本人は私文書偽造の罪責を負うことは別問題です)。保証人として、押されることを認識して貸したのであればあなたに責任はあります。印鑑が同一なものであれば、あなたの方で関知していないことを証明する必要があります。しかし、確認などの点で過失が認められる公算はあります。
 賃借人の保証人としての責任は、その契約から生ずる一切の責任ですが、賃借人の抗弁も援用できます。したがって、リフォーム代などで賃借人が負担する必要のないものは関係ありません。それから、あなたが負担した分については、賃借人が差し入れて いた保証金から優先弁済が受けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、ありがとうございます。
出張していてお礼が遅くなってすみませんでした。

先日立会いのもと借家の片付けをしてきまして、滞納していた家賃は敷金で充当となりました。
リフォーム代金についてはこれからですが、立会いの時に大家さんが「保証人さんも遠くから来ていただいて悪いからいいですよ」と言ってはくれました。
ただ、納得できないのは不動産屋ですね。
しっかりと確認(質問に記載してあります)しないで契約の仲介をし、仲介料を取っているのに、全て大家と保証人にリフォーム代金を割り当てようとしています。
法的にはどうなのかわかりませんが、「不動産屋さんも確認不十分の過失があるのだからリフォーム代金は分担するのが筋じゃないんですか。確認してくれれば保証人はお断りしたのですから」とは嫌味は言っておきました。
今後リフォーム代金の分担について話して行こうと思ってます。

お礼日時:2001/03/07 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q家賃滞納 借主不明 連帯保証人自己破産希望

家賃を滞納されて4ヶ月になります。
払う払うと言われて、今に至っています。
賃借人は、先月末から自分の貸した金の取立てに地方に行っていると
携帯電話で何度か連絡がありましたが、今月の中旬に全て支払うとの約束が守られなかった以降は、携帯での連絡に応答しなくなりました。
また、昨日から、携帯が止められたのか、お客様の都合で通話ができない状態になりました。
賃借人は、先月中旬には、支払う気があったようで、明日(9月末日)が明け渡し期日の解約通知書は、送られてきて、取得しています。
家賃の滞納分を保証人に請求していますが、払えないので、自己破産
するつもりだと言われています。
現時点での滞納家賃を債務免責されたとしても、明け渡し日以降に家具等残置物がある状態では、明け渡しとは認められない状態ですから、
契約書では、来月から毎月、家賃の倍額を損害賠償することになっています。
保証人には、あなたの責任で、残置物を処理することに同意してもらい部屋をクリアにして、万が一賃借人が出てきても、保証人との間で話して下さいとしたいのです。
保証人がこの話を受けない場合、自己破産後にも新たな債務が発生し続けるので、債務は無くならず、また苦しむことになると話をしするつもりですが、この理解は正しいでしょうか?
それとも保証人契約自体が無効となってしまいこの請求はできないのでしょうか?

家賃を滞納されて4ヶ月になります。
払う払うと言われて、今に至っています。
賃借人は、先月末から自分の貸した金の取立てに地方に行っていると
携帯電話で何度か連絡がありましたが、今月の中旬に全て支払うとの約束が守られなかった以降は、携帯での連絡に応答しなくなりました。
また、昨日から、携帯が止められたのか、お客様の都合で通話ができない状態になりました。
賃借人は、先月中旬には、支払う気があったようで、明日(9月末日)が明け渡し期日の解約通知書は、送られてきて、取得しています...続きを読む

Aベストアンサー

>この理解は正しいでしょうか?

正しくありません。
連帯保証人が自己破産してしまうと、その賃貸の連帯保証債務も免責になります。
つまり連帯保証人では無くなったのですから、その賃貸に関する過去未来の債務には関係なくなります。

しかし自己破産が裁判所に認められるケースとは「その債務はどうやっても返すことは出来ないだろう」という場合です。

つまり収入と借金のバランスの問題ですが、一般的に考えて、賃貸の連帯債務が払えなくて自己破産が認められるとは思えません。

いくらの請求をしたのか判りませんが、滞納家賃で数十万程度の借金では自己破産は無理であろうということです。

連帯保証人が他にも借金があり、それが理由でいずれにせよ自己破産するというなら話は判りますし、自己破産もできるでしょう。

Q中古マンション購入と賃貸を比較することについて (長文です)

8月に転居を予定しています。
その際に中古マンション購入にするか、賃貸マンションに住むかを迷っています。

転居後10年ほどしたら、戸建住宅を購入したいと思っているので、10年間トータルでどちらを選択すべきか迷っています。

購入するマンション候補としては、H5年築で、諸経費・リフォーム込みで約10,500千円です。
いくつかの不動産屋に聞いたところ、10年後5,000千円以上(リフォーム後)では売れるだろうとのことです。仮に少なく見積もって、実際の売却が3,500千円(リフォーム代差引後)となったとしても、
10年間の負担は7,000千円=年700千円。
これに固定資産税年100千円を加えて年800千円。
これに管理費・修繕積立金(15千円/月)を加えて年980千円。月に直せば81.7千となります。

尚、大手ディベロッパー子会社の管理会社で、大規模修繕に備えて、積立金は問題ないとのことでした。

実際に周辺の同レベルの物件を賃貸しようとすると、月に90千円~100千円が相場のようです。

つまり、購入したほうが金銭面では得ということになりますが、この考え方は合っていますか?
中古マンションの購入と賃貸とを、金額面から比較して選択することについて、是非を教えていただきたいと思います。

8月に転居を予定しています。
その際に中古マンション購入にするか、賃貸マンションに住むかを迷っています。

転居後10年ほどしたら、戸建住宅を購入したいと思っているので、10年間トータルでどちらを選択すべきか迷っています。

購入するマンション候補としては、H5年築で、諸経費・リフォーム込みで約10,500千円です。
いくつかの不動産屋に聞いたところ、10年後5,000千円以上(リフォーム後)では売れるだろうとのことです。仮に少なく見積もって、実際の売却が3,500千円(リフォーム代差引後)となったと...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。

一般的に賃貸よりも買った方がお得です。
nayu911さんのお考えはごく普通の考え方です。

本件の場合、リスクとしては10年後の不動産相場と金利動向、収入の現象やライフスタイルの変化でしょうか。
天災等のリスクもありますが、これは保険でカバーできるでしょう。
10年以上なら問題ないですが、それ未満だと短期譲渡所得として税率が高くなる場合もあるでしょう。
本文の計算の中に、固定資産税や都市計画税、不動産取得税も含めて検討すれば、更に詳しく比較検討できるのではないでしょうか。
あとは、不動産はすぐに現金化できないので、もしも何か入用になった時には不便です。

大変大雑把な話ですが、大家さんは儲かるから自分の物件を賃貸に出すわけです。
この賃貸入居者が今度は自分で物件を買って自分で住めば、いわば大家さんで言う「原価」で住める訳です。

もしも購入に踏み切ったとして10年間後に仮に赤字であったとしても、資産があれば選択肢も増えます。
賃貸だったら何もないですが、自分の資産であれば売却したり人に貸し出したりも出来ます。
次の自宅購入のために抵当に入れて融資を受ける事も可能でしょう。

通常、買いたくても買えない人が借りて住んでいる訳です。
もし手ごろな物件があって、そして無理せず買えるならば買ってしまった方が良いでしょう。


参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。

不動産業者です。

一般的に賃貸よりも買った方がお得です。
nayu911さんのお考えはごく普通の考え方です。

本件の場合、リスクとしては10年後の不動産相場と金利動向、収入の現象やライフスタイルの変化でしょうか。
天災等のリスクもありますが、これは保険でカバーできるでしょう。
10年以上なら問題ないですが、それ未満だと短期譲渡所得として税率が高くなる場合もあるでしょう。
本文の計算の中に、固定資産税や都市計画税、不動産取得税も含めて検討すれば、更に詳しく比較検討できるのではない...続きを読む

Q家賃滞納請求(連帯保証人)で困っています。

保証人になってから賃借人に滞納の前歴がある事が分かり解約の旨を申出しましたが聞きいてれもらえず1回でも滞納したら連絡してほしいといったにもかかわらずまた、
契約書に2ヶ月以上滞納した場合は解除と記載されておりその時点で連絡がなく6ヶ月後に電話にて本人にではなく家族に電話で催促がありました。賃借人は行方不明で連絡がつかないため大家に電話で解約の旨を言い更に普通郵便で解約の申出を送りました。(大家さんも行方不明の事実はしていました。)その後何の連絡もなく更に6ヶ月後管理会社を代理人として家賃請求をしてきました。結局1年分の家賃となってしまいました。一度は支払を拒否しましたが配達証明で催促がきました。契約書には自署捺印はしました。但し実印ではなく三文判です。
責任はどこまで負わなくてはけないのでしょうか。(家賃分・現状回復分・裁判費用)そして裁判になったらどうすればいいのでしょうか。賃借人は現在退去しており飲酒運転で逮捕されています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産屋、大家のいうことは信義則に反しているので
連帯保証人の特別解約権を認められる事案でしょう。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/tintaisyaku_2.htm

まずは地域の宅建協会、もしくは行政の監督官庁に話してみてください。それでもこじれるようなら弁護士と話しあいましょう。

請求されたとしても大人しく払ってはだめです。

なんとか交渉し、妥協点を見つけることです。

ちなみに普通郵便であっても意思の到達がされますから、その旨も監督官庁などに伝えてみましょう。

Q松江市から出雲大社

11月に出雲大社に旅行で行く予定なのですが、
3日間で何かよいモデルコースはありますでしょうか?
あと宿は出雲市にとったほうがいいのか松江市にしたほうがいいのか迷ってます。
一応車で行こうと思っているのですが出雲市→松江市間ってどのくらいでいけますでしょうか?

Aベストアンサー

出雲市から松江市までは35キロ程度です。(国道9号線で出雲市役所から松江市役所までのおよその距離)
道路の混雑状況や市内中心部での信号数にもよりますが、1時間程度だと思います。
もし温泉が好きなようでしたら松江市内にある「松江温泉」でご宿泊下さい。
「すずきの奉書焼き」が印象に残りました。

Q高額な家賃滞納の保証人

知り合いの女性に平成6年に公団の保証人を頼まれたので、口約束で了承しました、その当時は一緒に仕事をしていたのですが、まさかと思ったのですが。それから直ぐに、仕事に行き詰ってしまい、その仕事は辞めてからは連絡しませんでした。そして、その年の7月から滞納が始まり、滞納が始まって3年後に公団から連絡があり、滞納していると言われたので「直ぐに追い出せ」と言いました。そして、何度もその女性に連絡をしたのですが、連絡がつかずにいました。
それから、平成16年まで滞納を続けたそうです。
そして、一昨年に公団から連絡があり、言って話をしましたが、結果は県から通知が行くとの事で、今年になって、先週に通知が来ました。
支払い金額は160万です、これは保証人が2人いるので半分です。
ですから総額は320万の家賃の滞納です。
それと保証人を引き受けたのですが、契約書は偽造されていましたが、今更駄目だとの事、それをひっくり返す事は難しいだろうとの事です(司法書士弁)
私の言い分ですが、
10年も追い出さなかった公団に落ち度は無いのか、常識の範囲を超えていると思う。
滞納についての記載が無ければ何年でも追い出さないのか。
保証人ですから、支払いますが減額をしてほしいです、それも分割で

訴えられているのは群馬県の公団からです。
それと、現在は彼女の居場所は判りません。

知り合いの女性に平成6年に公団の保証人を頼まれたので、口約束で了承しました、その当時は一緒に仕事をしていたのですが、まさかと思ったのですが。それから直ぐに、仕事に行き詰ってしまい、その仕事は辞めてからは連絡しませんでした。そして、その年の7月から滞納が始まり、滞納が始まって3年後に公団から連絡があり、滞納していると言われたので「直ぐに追い出せ」と言いました。そして、何度もその女性に連絡をしたのですが、連絡がつかずにいました。
それから、平成16年まで滞納を続けたそうです。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士に依頼しましょう。

記載の事実だけを前提にする限り、
いくつかの法律上の主張を組み合わせることで、
支配義務がなくなる可能性がありますので。

なので、おいそれと公団と話し合いをする前に、
弁護士に依頼に行かれるのをお勧めします。

Q通販で貧弱なバラの苗を購入してしまったのですが…

ネットでイングリッシュローズを2鉢購入しました。よい苗の条件は「太い主茎が2本以上ある」とバラの本に書いてありましたが、とても細くて貧弱な苗が届いてしまいました。不思議と秋花のつぼみが4つもついていますが、昨年春にドイトで購入したバラとは比べ物にならないくらい細くて貧弱なのです。

このようなバラでも、大事に育てれば元気で樹勢の強いバラになるのでしょうか? (ちなみに南西向きのベランダで鉢植えで育てています)

Aベストアンサー

秋苗にしては貧弱ですね。でも私も、ほんとにマッチ棒くらいの太さしかない苗が届いたことがあります(ERではなく原種系でしたが)。今では大きくなってますよ! 
まずつぼみはもったいないけど取ってしまって(そんな小さな苗なのに咲かせてしまうと、体力を使ってしまうので)、丁寧に扱ってあげてください。
根をしっかりさせるために、風に揺られないよう、支柱を立てて固定します。私も、そうしたのですが、あまりに茎が細いので、それすらも細い紐でそーっと、という感じでした。

あと1の方も書かれていますが、土中・空中とも虫に気をつけてください。小さな苗は1日で丸坊主になってしまいますから^^;
ERは結構強健なので、今はひ弱でも来春にはちゃんと咲くと思いますよ♪楽しみですね!

Q賃貸アパートの連帯保証人になっています。家賃の滞納があると言われて困っています。

2年前、主人の弟(36歳)が離婚した際に移ったアパートの連帯保証人になりました。
私は保証人なんてイヤだと主人に言ったのですが、主人が「借金の保証人じゃないから大丈夫だよ」「親に断られて、俺がなってやらないと・・」と頼むので、仕方なく押印しました。
つい先日、不動産会社から「弟さんが家賃を7ヶ月も滞納しているので保証人さんに払ってもらいたい」と電話がありました。
主人が義弟に詳しく話しを聞いてみると、ライブドア株で大損して家賃を払えないそうです。
私としては、絶対に払いたくはないのですが、連帯保証人になっている以上、逃れられないようです。ただ、どうして7ヶ月も私達に何の連絡もくれなかったのか、もっと早く事態を知っていれば、滞納額もこんなに多額にはならなかったと思うのです。
不動産会社には何の落ち度も無いのでしょうか?
また、家賃を肩代わりする際に注意することがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 お気の毒ですねぇ。

 おそらくその弟さんが、大家か管理会社に「なんとかするからもう少し待ってくれ」「来月末には必ず」とかいろいろ言ったのではないかと思われます。ちょびっとちょびっと入金するとか。

 それでも連帯保証人に連絡すると、これ幸いに、「オレがあれほど頼んだのに、オレじゃダメだ、相手にならないというんだな。じゃあ、あとは勝手に、連帯保証人に請求してくれ、オレは知らない」と言い、何か言おうとすると「相手にならないと言っておきながら、なんでオレに言うんだ」と居直る人間もいるのです。

 「相手にならない」なんて一言も言っていないのですが、そんなのはおかまいなしです。

 こういう手合いは「オレを怒らせたアイツが悪い」という態度で、連帯保証人がなにを言っても聞かなくなります。「なんで兄貴はアイツの味方をするんだ」とくってかかったりしてね。

 以上は、私の実体験。そこまでひどくはないですが、類似のケースは何度かあります。あまり早い連絡は、まるく納めるつもりなら、逆効果なんですねぇ。

 こういう実務を知らない弁護士から、質問者さんと同じ事を言われたことがありますが、「そうですね」とは言い難いのが実情です。

 ただ、そちらがどういう大家か知りませんが、業としてやっている者は、「発生主義」と言って、家賃不払いの人間でも住んでいるかぎりは、家賃をもらったものとして税金を納めさせられているのです。二重の苦しみを味わっているでしょう。

 相手の苦しみを利用する気があれば、そこが付け目といえば付け目です (^^; 。早めに退去させることができれば、請求をある程度減額してくれるかもしれません。

 私なら、もう、連帯保証人も相手にして、さっさと訴訟を起こしますけど。

 さて、肩代わりするに際しては、大家と、借主・連帯保証人のどちらにも肩代わり額以外に請求しないこと(補修費なども含めて)をしっかりと決めることですね。大家としては少しでも損害を減らしたいでしょうから、あとから追加されないように気を付けましょう。

 弟も混ぜて合意して、借金を、弟が知らないうちにナシにしてしまうなどということがないようにしないと、また繰り返します。



 

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 お気の毒ですねぇ。

 おそらくその弟さんが、大家か管理会社に「なんとかするからもう少し待ってくれ」「来月末には必ず」とかいろいろ言ったのではないかと思われます。ちょびっとちょびっと入金するとか。

 それでも連帯保証人に連絡すると、これ幸いに、「オレがあれほど頼んだのに、オレじゃダメだ、相手にならないというんだな。じゃあ、あとは勝手に、連帯保証人に請求してくれ、オレは知らない」と言い、何か言おうとすると「相手にならな...続きを読む

Q賃貸不動産の内覧について

賃貸物件の内覧について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

現在引越しを考えており、スーモなどの物件の検索アプリから検索をかけて内覧申し込みをしているのですが、連絡を貰いそこで
「まず来店してください。尚ご希望物件の内覧が可能かは審査後となりますのでお約束は出来ません」
と言われてしまいました。
過去何度かネット経由ではなく、地域の不動産へ行き店頭で内覧のお願いをさせていただいた後、書類を書いてすぐ内覧、その後契約、引越しというのはした事があるのですが「内覧には審査があり100パーセントお約束は出来ません」と言われたのは初めてでした。
「書類を記入後、内覧という訳では無いのですか?」
と確認もしたのですが、
「どのような物件にも審査がありすぐに内覧は出来ませんが・・・」と。

何となく来店後こちらの物件は紹介できませんと言われ次々と別の物件を紹介されそうなイメージが過ぎり「今回は見送ります」とお断りしたのですが、見送りした後、ホントにそういうものなのか、現地待ち合わせで内覧は絶対にさせてもらえないものなのかという疑問が残りました。

これから引き続き物件を探すにあたりご意見いただけたらと思います。
アプリ経由で直接内覧は有り得ないのでしょうか?

賃貸物件の内覧について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

現在引越しを考えており、スーモなどの物件の検索アプリから検索をかけて内覧申し込みをしているのですが、連絡を貰いそこで
「まず来店してください。尚ご希望物件の内覧が可能かは審査後となりますのでお約束は出来ません」
と言われてしまいました。
過去何度かネット経由ではなく、地域の不動産へ行き店頭で内覧のお願いをさせていただいた後、書類を書いてすぐ内覧、その後契約、引越しというのはした事があるのですが「内覧には審査...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

自社物件、他社物件問わず過去数千件レベルで案内しておりますが、
今までに内覧に審査など一度もありません。

立会いで案内するので弊社は現地待ち合わせもしたりします。
ノルマがあってガツガツしている業者だと現地待ち合わせしない業者や
かなりいい加減な業者だと他社物でも鍵の場所を教えてお客さん1人で内覧させたりします。
後者の業者は稀ですけど。

それでもやはり、内覧に審査はありませんよ。

最もありえそうなのは、①おとり物件だという事。(実際には募集していない)
極稀なケースとして②貸主が厳格で本当に審査がある。(弊社に本当にあります)
ただし、これはその貸主の物件に対してなので今回は当てはまらない。

99.99%他の物件を紹介されたでしょうね。

Q家賃(月5万円)を滞納した場合、契約解除されるのが普通でしょうが、借主

家賃(月5万円)を滞納した場合、契約解除されるのが普通でしょうが、借主が行方不明とのことで、知人の連帯保証人に昭和62年4月28日作成の請求書95万円と平成16年11月から平成22年7月まで345万円の請求書が届きました。連続していないのは、払っている月もあるとのことです。あまりにも高額なので、交渉しようと考えますが、ある程度知識があったほうがいいのでアドバイスください。消滅時効を主張する場合、10年でしょうか?

Aベストアンサー

入居の保証人には「滞納」の場合、大家は遅滞なく連絡して請求しないとなりません。

また、契約更新時には「保証人継続の意思確認」もしないとなりません。

>昭和62年4月28日作成の請求書95万円と平成16年11月から平成22年7月まで345万円の>請求書が届きました
これは「商事債権」ではありませんから「全て時効」を迎えている可能性があります。

簡単にいえば「金融屋」から借金したとします。
連帯保証人がおり、本人が「半分」返済した時に「増額」の申し込みをして「更に借りた」場合は。保証義務は無くなります。
それは、「保証人」と大家が契約を結んだのは「最初の2年」だけになり、再契約をしないとならなかったはずです。
知り合いのマンションでは、「更新時には保証人にも確認と署名捺印」をとっています。


人気Q&Aランキング