借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。
保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。
しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。
法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。
また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。
印鑑は私の実印です。
借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。
滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。
このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか?
また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか?

不動産屋側の問題点として
・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。
・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。
・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。
・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。

状況は以上のとおりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり、印鑑をかしてほしいなどいわれたりしたら注意が必要ですね。


保証人なんか頼まれるとなかなか断れないですしねー。
私も、保証人、連帯保証人の類にはなりたくないため、賃貸や就職に関するものは特に専門の保証機関にふっています。融資を受けるときに一般的につける信用保証協会の身元保証版とでも言うものでしょうか。何しろ自分の保証人に自分でなれるところがいいと思います。欧米では、結構一般的とか・・・。
頼まれた人には、「保証の専門機関で、審査もないし便利なものだから。実績もあるから安心だ。」などと説明しています。
 住まいを借りたり、店舗を借りたり、就職、入学に関するものなど自分自身の保証や、私が保証人を頼まれたときにふっているところのHPを紹介しておきます。いろいろと詳しく書かれていて参考になると思います。また今後のためにもチェックしておくと、転ばぬ先の杖となるかもしれませんね。

参考URL:http://www.jpsky.net/hosyou/
    • good
    • 0

shousukeさんが自分自信を保証人と認めているのであれば


全ての支払は借り手に代わって支払わなければなりません。

shousukeさんがだまされて保証人となった場合は
支払うべきではありません。

shousukeさんが契約内容を知っていたなら支払うべきです。
さもないと、裁判になった場合
契約書の印鑑を貸したなど有印私文書偽造のほう助など
刑事事件に発展する可能性があります。

なお、印鑑証明書の経過期間はほとんど関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん、回答ありがとうございました。
出張していてお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

先日強制退去の立会いということで、大家・不動産屋・保証人で借家を片付けてきました。

お礼日時:2001/03/07 10:42

あかの他人にどうして実印かしたのですか。

それとも騙されて貸したのですか。契約書の実印は貴方のであれば、一般的に貴方にも責任あるようにも思えるのですが。
但し、貴方が保証人になることを全然知らず、相手が勝手に契約書を作せいしたのであれば別です。
私文書偽造となり責任ないでしょう。
保証人と貴方が認識している事のようですから、契約時に承諾したものと思います。
その場合、契約書の内容について責任出てくるものとおもいます。どのような契約になっているか確認してください。
商契約、一般の書類を作成する場合、の署名、押印は自分で自分の名前を書く事でありますが、署名はペンネームであっても、本人と解れば良いのです。
相手が所在不明の場合、民法97条の2
民事訴訟法の規定により、裁判所の掲示板に公示送達し2週間経過すれば、明渡しができます。この事は、大家の問題ですが参考に。
どこまで、貴方が責任あるかいきさつ、契約内容により違ってくるかもしれませんので、よく相手と話し合いをし示談して下さい。
    • good
    • 0

 印鑑証明の有効期限というようなものはありません。

通常、要求する方で3ヶ月以内というのが多いので、そのように感ずるだけです。現に公正証書の作成では6ヶ月以内となっています。家主にしてみたら、賃貸契約書の保証人の欄に印鑑が押され、それが添付の印鑑証明書の印と同一のものでしたら、保証人としての責任を負ってくれるものと思うのが普通のことです。問題は契約書の実印が、なぜ押されていたかです。あなたの預かり知らないところで押されたとすれば(よく似た印鑑を作り押したとか盗んで押したなど)、あなたに一切の責任はありません(本人は私文書偽造の罪責を負うことは別問題です)。保証人として、押されることを認識して貸したのであればあなたに責任はあります。印鑑が同一なものであれば、あなたの方で関知していないことを証明する必要があります。しかし、確認などの点で過失が認められる公算はあります。
 賃借人の保証人としての責任は、その契約から生ずる一切の責任ですが、賃借人の抗弁も援用できます。したがって、リフォーム代などで賃借人が負担する必要のないものは関係ありません。それから、あなたが負担した分については、賃借人が差し入れて いた保証金から優先弁済が受けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、ありがとうございます。
出張していてお礼が遅くなってすみませんでした。

先日立会いのもと借家の片付けをしてきまして、滞納していた家賃は敷金で充当となりました。
リフォーム代金についてはこれからですが、立会いの時に大家さんが「保証人さんも遠くから来ていただいて悪いからいいですよ」と言ってはくれました。
ただ、納得できないのは不動産屋ですね。
しっかりと確認(質問に記載してあります)しないで契約の仲介をし、仲介料を取っているのに、全て大家と保証人にリフォーム代金を割り当てようとしています。
法的にはどうなのかわかりませんが、「不動産屋さんも確認不十分の過失があるのだからリフォーム代金は分担するのが筋じゃないんですか。確認してくれれば保証人はお断りしたのですから」とは嫌味は言っておきました。
今後リフォーム代金の分担について話して行こうと思ってます。

お礼日時:2001/03/07 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q家賃を滞納していた借主

貸家を持っているオーナーです。家賃を滞納していた借主が退室しました。家賃が何ヶ月か滞納となったまま出て行きました。この家賃を請求したいと思っているのですがどのような請求方法をとっていくのが一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

 その人の住所がわかっているなら少額訴訟でも支払督促でもよいですが住所がわからないと公示送達が使えないので訴訟を起こすしかありません。

 住所がわかっていたとしても裁判所に行くより,内容証明で払ってくれないと裁判をおこすというのが一般的だし普通の人なら話し合いの場は持てると思います。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q家賃滞納 借主不明 連帯保証人自己破産希望

家賃を滞納されて4ヶ月になります。
払う払うと言われて、今に至っています。
賃借人は、先月末から自分の貸した金の取立てに地方に行っていると
携帯電話で何度か連絡がありましたが、今月の中旬に全て支払うとの約束が守られなかった以降は、携帯での連絡に応答しなくなりました。
また、昨日から、携帯が止められたのか、お客様の都合で通話ができない状態になりました。
賃借人は、先月中旬には、支払う気があったようで、明日(9月末日)が明け渡し期日の解約通知書は、送られてきて、取得しています。
家賃の滞納分を保証人に請求していますが、払えないので、自己破産
するつもりだと言われています。
現時点での滞納家賃を債務免責されたとしても、明け渡し日以降に家具等残置物がある状態では、明け渡しとは認められない状態ですから、
契約書では、来月から毎月、家賃の倍額を損害賠償することになっています。
保証人には、あなたの責任で、残置物を処理することに同意してもらい部屋をクリアにして、万が一賃借人が出てきても、保証人との間で話して下さいとしたいのです。
保証人がこの話を受けない場合、自己破産後にも新たな債務が発生し続けるので、債務は無くならず、また苦しむことになると話をしするつもりですが、この理解は正しいでしょうか?
それとも保証人契約自体が無効となってしまいこの請求はできないのでしょうか?

家賃を滞納されて4ヶ月になります。
払う払うと言われて、今に至っています。
賃借人は、先月末から自分の貸した金の取立てに地方に行っていると
携帯電話で何度か連絡がありましたが、今月の中旬に全て支払うとの約束が守られなかった以降は、携帯での連絡に応答しなくなりました。
また、昨日から、携帯が止められたのか、お客様の都合で通話ができない状態になりました。
賃借人は、先月中旬には、支払う気があったようで、明日(9月末日)が明け渡し期日の解約通知書は、送られてきて、取得しています...続きを読む

Aベストアンサー

>この理解は正しいでしょうか?

正しくありません。
連帯保証人が自己破産してしまうと、その賃貸の連帯保証債務も免責になります。
つまり連帯保証人では無くなったのですから、その賃貸に関する過去未来の債務には関係なくなります。

しかし自己破産が裁判所に認められるケースとは「その債務はどうやっても返すことは出来ないだろう」という場合です。

つまり収入と借金のバランスの問題ですが、一般的に考えて、賃貸の連帯債務が払えなくて自己破産が認められるとは思えません。

いくらの請求をしたのか判りませんが、滞納家賃で数十万程度の借金では自己破産は無理であろうということです。

連帯保証人が他にも借金があり、それが理由でいずれにせよ自己破産するというなら話は判りますし、自己破産もできるでしょう。

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q家賃(月5万円)を滞納した場合、契約解除されるのが普通でしょうが、借主

家賃(月5万円)を滞納した場合、契約解除されるのが普通でしょうが、借主が行方不明とのことで、知人の連帯保証人に昭和62年4月28日作成の請求書95万円と平成16年11月から平成22年7月まで345万円の請求書が届きました。連続していないのは、払っている月もあるとのことです。あまりにも高額なので、交渉しようと考えますが、ある程度知識があったほうがいいのでアドバイスください。消滅時効を主張する場合、10年でしょうか?

Aベストアンサー

入居の保証人には「滞納」の場合、大家は遅滞なく連絡して請求しないとなりません。

また、契約更新時には「保証人継続の意思確認」もしないとなりません。

>昭和62年4月28日作成の請求書95万円と平成16年11月から平成22年7月まで345万円の>請求書が届きました
これは「商事債権」ではありませんから「全て時効」を迎えている可能性があります。

簡単にいえば「金融屋」から借金したとします。
連帯保証人がおり、本人が「半分」返済した時に「増額」の申し込みをして「更に借りた」場合は。保証義務は無くなります。
それは、「保証人」と大家が契約を結んだのは「最初の2年」だけになり、再契約をしないとならなかったはずです。
知り合いのマンションでは、「更新時には保証人にも確認と署名捺印」をとっています。

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q店舗契約更新前の家賃滞納(借主)

飲食店として借りて、あと6ヶ月で4年の契約期間が終了して契約更新となります。(家主は不動産屋)
今まで30年以上更新して営業してまいりましたが、最近の物価値上がりの為採算が採れなくなり家賃の支払いが出来ない状態になりました。
保証金は家賃の約10ヶ月分以上あります。次の更新は諦めております。
この保証金を家賃に充当して貰うよう家主にお願いしましたが、拒否されました。理由は「現状復元の費用に当てるため」とのことですが、店舗の現状を復元する為には保証金の1/3以下の費用で出来ます。
この家主は他の物件も持っていて、借主が出て行くときには「家主の指定した業者でなければ復元工事は認めない」といつももめています。契約書にはその記載はありません。
以上のような状態ですが、家賃を保証金で充当してもらう方法は違法でしょうか?
また、契約期間満了まで家賃を滞納した場合、どのような結果が予想されるでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

問 「満了前に立退きを要求される可能性があります」
とありますが、要求された場合は内容証明とか裁判になってすぐ立ち退きする事になるのでしょうか?
または、立ち退きを要求されてからどれくらいの期間で実際に立ち退かなければならないのでしょうか?

答 立退き請求の前提として賃貸借契約の解除がなされますが,継続的契約が信頼関係の破壊により解除された場合には,即時解除が可能です。
 そこで,立退き請求を受けたら,(別に内容証明郵便や裁判によらずとも,)法律的には,立退き要求されたその日に出て行かなければなりません。

 ただ,実際には,その日にすぐ出て行くことはできずに,準備ができるまで居座ることが多いのですが,立退き要求された時点以後の占有は,権原のない不法占有になりますから,これに対しては大家から,家賃相当額の不当利得返還請求(民法703条・704条)を受けることになります。

 この不当利得返還請求は期限の定めのない債務ですので,請求された時点から履行遅滞になり(民法412条3項),法定利率(年6%:商法514条)による遅延利息が付いていきます。

 この返還請求額についても,支払がなければ,大家は,敷金から充当することになります。
 

【民法】
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM 

問 「満了前に立退きを要求される可能性があります」
とありますが、要求された場合は内容証明とか裁判になってすぐ立ち退きする事になるのでしょうか?
または、立ち退きを要求されてからどれくらいの期間で実際に立ち退かなければならないのでしょうか?

答 立退き請求の前提として賃貸借契約の解除がなされますが,継続的契約が信頼関係の破壊により解除された場合には,即時解除が可能です。
 そこで,立退き請求を受けたら,(別に内容証明郵便や裁判によらずとも,)法律的には,立退き要求されたそ...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q保証人と印鑑証明書

6年前に私の息子が就職する際に私の弟に保証人になって貰いましたが3年前に退職しました。最近になって弟より会社を辞めたと聞いたが印鑑証明を返してくれと言って来ましたが返すべきなのですか?又、印鑑証明が無い場合は今後、弟に一切迷惑を掛けないと一筆入れて私の印鑑証明を付けて送るように言われましたが(印鑑証明は自分の大事な物だから返すのは当たり前と)私としては一筆は入れても良いが印鑑証明まで必要無いと思います。どのように対処したら良いでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1です。
そのような話でしたら、以前(今後も含め)に白紙に実印を押したり、実印をあなたの知らないうちに勝手に持ち出したり使われた(る)可能性があると危険です。
印鑑証明だけでは問題ありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報