電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人情報漏洩?について、質問させてください。

私はA不動産で賃貸物件の申し込みをしました。このことは、ごく近しい人にしか伝えていません。
先日、関わりの薄い人から、「A不動産に行きましたよね」と聞かれ、なぜ知っているのか疑問に思い尋ねると、その人の兄が、A不動産で働いてるとのことでした。
私は出来るだけ、物件を探していることを周りには知られたくなかったですし、個人情報をいくら社員の身内といえども流出させられたことに関して、とても不愉快に感じました。
このことは、不動産屋にはまだ伝えていません。今は、契約書を提出する前段階です。今後、どのような行動を取るべきでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、それは不愉快なことですよね。



厳密にいうと、個人情報は「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるものをいう」(個人情報保護法)となっており、貴方の「A不動産で賃貸物件の申し込み」についてはプライバシーの侵害といえるかもしれませんが、個人情報の漏洩ということにはなりません。

でも、不愉快なことは不愉快ですから、「A不動産で賃貸物件の申し込み」がなぜ漏れたのか、断固抗議をしても良いと思いますよ。でもそれで何かが得られるかどうかはわかりません。

個人情報の保護に関する法律(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。個人情報についても詳しく教えていただき為になりました。不愉快な思いをしたことを伝えるのが、まずはいいのかも知れませんね。

お礼日時:2018/02/25 17:06

あなたがA不動産に行った、というのは個人情報ではありませんから、そんなもんです。



嫌なら、契約をしなければいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の気にしすぎということもあるかも知れませんね。

お礼日時:2018/02/25 17:04

>今後、どのような行動を取るべきでしょうか。


不動産会社の責任者に
「個人情報保護法に抵触している社員が居るので、是正措置をこうじてください」と伝える
更に、弁護士に相談して「損害賠償請求をするかを考えている」とも伝える
これで開き直るようでしたら、本当に訴えて請求する(判例あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話をするなら、責任者の方にしっかり話を通すのがいいですね。

お礼日時:2018/02/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!