アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つの会社で面接を受けました。今日片方の会社から
採用の電話がかかってきたのですがもう片方は金曜日。もうひとつの方が条件その他含めて良いので、そちらに行きたいのですが採用が決まった方にはなんて言えば待ってもらえるでしょうか?面接の時にもう一社受けていると言えばよかったのですが…。今すぐ働きたいので両方ともダメ、っていう状態は避けたいので悪い言い方ですが既に採用が決まった方をキープしておきたいのです。皆さんのアドバイスを待っています。お願いします。

A 回答 (4件)

どうもありがとうございます。


どうぞよろしくお願いいたします。といいます。
最初の内は健康診断とか会社説明です。その間に金曜日が採用の答えであればそちらに行きます。深く考えずただそれだけ、何ともない事です。平然と裏切る事にためらいはいりません。お互い様です。
 初めからホケンの所ですから、今更かっこつける必要などないのですよ。相手の立場を考える必要もありません。今は自分の目的が尤もかなう手段を考えるべきです。厳しい就職戦線です。stridesさんの悩みは、多くの人の羨望の悩みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、カッコつけていたのかもしれません。
なんせ就職するのが初めてなので一日二日働いてやめます、っていうのはまずいかなと思ったので。後悔のないように決めたいと思います。お礼がおそくなってすいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:02

●月●日から出社にして下さいと言えば、よほど先でない限り大丈夫だと思いますよ。

その間にもう一方に受かればそっちに行けばいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝起きで採用の電話をもらったので、頭が回ってなかったのもあったんですが、来週の頭から店長さんが出張にいってしまうらしく木曜日からいきますといってしまいました。職業安定所で紹介してもらったのでそこに相談しにいってみます。

お礼日時:2003/02/03 17:05

就職試験のことですよね?この場合、重要なことなので少し考えさせてください、といえばOKだと思います。

金曜日くらいまでなら待ってくれるはずです。心配ならいつまでに返事すればよいか、確認してみることです。

がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職ですね、来週の頭から店長さんが出張にいってしまうらしいので木曜日といってしまいました。アドバイスありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2003/02/03 17:07

採用する側からすれば正直に言って欲しい所でしょう。


あなたが仮に「入社する」という意思を示した場合、
他の応募者へは「採用枠が一杯になったので・・・」と
お断りの連絡を入れるでしょう。
その後に辞退された場合は、いちから募集活動を
やり直さなければなりません。
就職媒体誌などを使っていれば広告料に
何十万~百数十万かかっている場合もありますので。

これから面接をうける会社の方が第一志望ということを
伝える必要はありませんが、「他にも平行して面接を
うけている会社があります。後悔のない選択をしたいので
結果が出るまでまってください」といったことは
連絡していただける方が、会社としては有り難いでしょう。

これでごたごた言うような会社には行かない方がいいです・・・
とは、今のご時世あんまり言えませんが、
比較的、会社の良い面を見せておきたいはずの応募者・
内定者に対して冷たい会社は、社員に対しても冷たいと
思いますので・・・

ただ、本命の会社を受ける場合、「他社から内定をもらって
いますので、出来るだけ早く返事をください」ぐらいは
言っておくべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。御親切に詳しいアドバイス、本当に助かりました。他にも平行して面接をうけている…という言葉、ほとんどそのまま使わせていただこうと思います。初めての就職なので不安だったのですが少し落ち着いて考えれるようになってきた気がします、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています