アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間採血をしたのですが、
採血をした所が紫になっています。
触るとなんとなく痛いような…
どうしてか分かりますか?
放っておけばなおりますよね?

A 回答 (4件)

#1さんの回答のとおり、内出血と思われます。


「針を抜く際に血管と皮膚の間に若干の血液が漏れた」状態のようです。
被採血者の体質や緊張により抜針の時に腕に力が入ったりして内出血を起こすことがあるようで、珍しいことではありません。
私、今まで150回以上献血をしていますが、最近は肘の外側の血管に刺されることが増えてきたんですが、少し探らないと針が刺さらない場所のせいか、内出血を起こし易いですね・・・私の場合、1週間くらいで消えます。

内出血の場合「放っておく」しかなかったか と(後は、ファンデーションで隠す かな)。
「触って痛い様な」程度では心配いらないと思いますが、長期間痛むようだと血管を傷付けた可能性があるので、その場合は、医師に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
すごく沢山献血しているのですね!驚きです!
私もすぐに紫の痕が消えるといいです。

お礼日時:2009/01/11 22:59

No2のbagus3です。


採血の箇所を貼ってくれたシールの上から2~3分押さえて
おくことで、内出血をある程度防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうなんですか!?先ほども書いたように
その日は看護士さんがボーっとしていて、特に説明もありませんでした。。

お礼日時:2009/01/11 22:57

看護士さんがヘタだとなります。


完全に治るには5日くらいかかります。
放っておいていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中年の看護士さんですが、前に1度採血してもらった時には上手だったのですが、
その日はなんかボーっとしてて行動が遅いような気がしました。

お礼日時:2009/01/11 22:56

若干内出血しているだけです。

内出血すると、皮膚の色と、血の色で紫に見えます。すぐに直るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!