プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通車を譲り受け昨年9月に名義変更を済ませています。同一県内ですが名義変更時にナンバ-を変更しました。この車が2月1日車検ですが納税証明書がありません。前所有者も紛失してしまったようです。自動車税未納で名義変更は出来ないと思いますので「納税済」は間違いないと思うのですが、車検用の納税証明書をどのような手続きで入手できますか?

A 回答 (4件)

最寄の陸運事務所で納税されていれば発行してくれます。

無料です。
    • 0
    • 0

納税証明書は、自動車税の納税証明書になります。

自動車税は、都道府県税になりますので、その車のナンバーを管轄している都道府県税務事務所でしか発行する事ができません。

ですので、管轄の都道府県税務事務所で証明書を交付してもらう事になります。

車検場に併設されている税務事務所は、その車検場の所在地の事務所ですので、他県ナンバーの場合、確認を取る事が出来ませんので、証明書を貰う事も証明をする事も出来ませんので、書類不備で車検が受けられ無くなります。
    • 0

他の方も言っておられますが、普通車の場合は都道府県税です。

県内にいくつか県税事務所があると思うので、どこでもいいから電話して現在のナンバーを告げれば、未納か納付済みか調べてくれます。納税証明はどこの県税事務所でも発行可能です。未納であればそこで納税して証明をもらえるし、納税済みなら納税証明をもらうだけとなります。この場合、納税証明はナンバー変更前のものが出ますが、それでOKです。

なお、自動車税が未納でも名義変更は可能です。因みに抹消登録も可能です。
    • 0