アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の
  
a lot と a lot of

どう違いがあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

a lot はそれ自体で「たくさん」を表してます。

名詞なんで修飾されません。例 thanks a lot たくさん(とても)感謝します。
a lot of はofのあとに同格名詞をもってきてof以下の名詞の多さを表します。例 a lot of money たくさんのお金 つまり「の」という形容詞に似た感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な違いがあるんですねー!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 13:12

a lot


これは名詞を重ねたもので、名詞を重ねることで副詞的に使う、名詞の副詞用法です。

a lot of
前置詞の後ろには名詞がきます。
従って、a lot of 名詞のように用います。一つの連語詞であるようにも感じられますね。
    • good
    • 0

a lot


これは名詞を重ねたもので、名詞を重ねることで副詞的に使う、名詞の副詞用法です。

a lot of
前置詞の後ろには名詞がきます。
従って、a lot of 名詞のように用います。一つの連語であるようにも感じられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か法則みたいのがあるんですね!

とてもよくわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/17 13:13

こんにちは。



1.
「a lot of ⇒ たくさんの ~」はご存知の通りです。lot は名詞で、a lot of の後には可算でも不可算でも必ず名詞が来ますね:
・a lot of cars
・a lot of love
、、、これは a lot of ごと「多くの、たくさんの」を表す形容詞の many・much と互換できると考えると良いでしょう。

もともと lot とは ロット(土地・区画)という意味で、今でも parking lot (駐車場 ⇒ 沢山の車が停めてあるところ)と言います。すなわち、「沢山のモノが一箇所の場所(lot)に集まった状態」を形容する言葉です。

2.
a lot というのは:

(1)
・So how many cars does he have? ⇒ I don't know exactly, but a lot.
、、、何の話をしているのか分かっている時(この場合 cars)、of cars は省略して a lot としますね。

(2)
・Thanks a lot. (=Thanks much:どうもありがとう)
・I'm feeling a lot better than before, thanks to your nursing. (介護のおかげで、格段に気分が良くなったよ)
、、、これは辞書によって構造的に「名詞の副詞的用法」とする場合もあるようですが、副詞 much と同じ意味ですから、「副詞」と解釈しても構わないと考えます。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

例文なども載せてくださり、とてもわかりやすいです!

お礼日時:2009/01/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!