プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って7年、結婚12年目の夫(34歳)私(34歳)小学生の娘2人がいます。
夫は実父の経営する建設業の跡取りで、従業員10名の会社に夫も私も携わっておりました。ですが、自由奔放の実父との折り合いが悪く夫はいつもイライラしていました。完璧主義な夫には、実父の行動が気に入らなかった様です。
夫は数年前からうつ病と診断されたのですが、夫の父・母ともに「病気なんどではない!わしらをおどしているだけ」と言い相手にもしていませんでした。
夫が調子の悪い日が続き欠勤を繰り返しても、私は出勤していました。
すると、息子に言えないイヤミを義父・義母は私に言います。
私も当初うつ病に関しての知識がなく、夫の無断欠勤等を間近で見ていると、親に対する甘えから少々演技もあるのか?と感じて夫に対して親身になりきれなかった部分もありました。
家の事に関しても全くノータッチ。 文句を言うと「お前の普段やっている事などオレなら完璧にしてやるわ!お前にオレだけの仕事が出来るんか!!」と逆切れ。 実際夫は仕事に関しては一生懸命やっていました。 仕事だけは・・・。
子育てに関しても自分勝手で、正直自分中心の行動でした。どこかにお出かけをしよう!と喜ばせておいて、直前にやっぱり体がしんどいからまた今度にしようetc。 私はいつの頃からか、夫に対して期待をしないようにしました。期待するから腹が立つのだと思うからです。
だけど、そう思うようにした私の言動が、夫には冷たく感じていってたようです。
発症して4年程経つ去年4月、夫は離婚したいと言い出しました。「うつになったときの理解の無さからの冷たい態度が忘れられない」と。
「夫に対する私の態度、家事いろんな面でイヤになった」と。
夫はうつ症状が出ている時、(今思えば慢性的に発症して、考え方も歪んでいたのかもしれません)は、どうしようもない子供じみた考えになっているように思います。(自分では正論を言っていると思っている)
両家の父・母を交えての話し合いにもなりました。
義父達は、自分の子供まで捨てようとする程の鬼だとは思わなかった。そこまでするなら、親子の縁を切る。嫁と孫はワシが面倒を見ると言いました。
その間に夫の行動に不振な点があり携帯をチェックしました。名前を会社名で登録しており、追求するとデリヘルの子だと。2.3回利用して私との事を聞いてもらっていたのだと。愕然としました。ですが夫にしてみれば、風俗なんてみんなやっていること。そんな騒ぐことではないと言い放つです。
でも私は、夫を愛していました。こんな風に夫の気持ちを知った事によって、愛していると言う気持ちを再確認しました。上記に書いたようにイヤな部分、そりゃ他にもありますけどそんな事も含めた11年間です。良いこともたくさんありました。イヤな面より愛している方が大きいのです。そうして1度はやり直す方向に進んでいたのですが、そんな感じで、自分の親とも私とも離れたくなった夫は、私と子供を残し、県外へ出ていってしまいました。別居をしてこれからの事を考えたいと言って。。仕事も一から住居も一からの生活に。 
私は、夫の帰る場所が無くならないようにと思い、夫の出ていった家に娘と3人で暮らしています。仕事も夫の実父の元で働かせてもらっています。
おかしな事をしてるとお思いの方も居ると思いますが、私には今こんな行動しか出来ません。
ただ、夫は出て行ってからもほぼ毎日メールや電話をしてきます。
帰ってくるのは1~2ヶ月に1度くらいです。
携帯チェックをして、夫の不実を知ってから100%夫を信用できない自分になってしまい、帰って来たときに夫が携帯を見ているだけで苦しく思います。居ないときの方が心が穏やかになっている気がします。
お正月の帰省時、夫が私に自分の携帯を見せながら話して居たときです。
私からのメール履歴がないのが分かりました。あとでまたチェックをしました。私からのメール受信も送信も電話の着信さえも全削除されていました。分かりません。夫が分かりません。

A 回答 (12件中11~12件)

お辛い様子が文面から伝わってきます。

大丈夫ですか?
ご主人の住んでいる所はご存じなのですか?
行ってみたことはありますか?
別居となってどれ位経つのでしょうか。
ご主人は働いてお金を送金してくれますか?
と、質問ばかりですね。
病気の事はわかりませんが、無断欠勤している日ご主人は何をしていたのでしょうか。ただ家で過ごしていたのでしょうか?
ご主人の主治医から話を聞いてみたらいかがでしょう。

義両親も今は健在でしょうがそろそろ還暦を迎えるころではありませんか?いつまで仕事ができるでしょう。
質問者さんは他に仕事を探したらどうでしょう。年齢的にも今がチャンスだと感じます。
会社経営の家族としては時間の調整を付けやすいのが魅力ですがあえて他で仕事をして自分の視野を広げたらいいのではないかと思います。
ご主人を信じられないのは当然です。ごく当り前の事です。
でもそれを表面に出さずに過ごすしかありません。
何時戻るかしれないご主人を待つのはつらいでしょう。
すぐには無理でしょうが、しばらくは義父の仕事は手伝う程度に抑え数時間のパートでもしてみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

夫の住んでいる場所も、新しい就職先も知っています。
ただ行ったことはありません。来るなと言われています。
子供の扶養も夫の社会保険で加入しています。
別居になったのは去年の9月末からです。
就職先から安定して給与をもらえるようになったのは11月分からで、お金もちゃんと送金してくれています。
無断欠勤の際は、ひたすら寝ていました。遮光カーテンで部屋を真っ暗にした状態で。
主治医の先生からは、家を出て1ケ月した時の受診に付いて行った際「1ケ月前のご主人より生き生きしています。前でしたらご主人の性格上家族を残して逝くのではなく、一緒に死ぬ方を選びかねない人でしたから、その事に関しては安心しました。ご主人は我慢我慢の末、爆発してしまった行動を起こしています。これも病気のせいです。そして、今はその開放感から生き生きとした表情になっています。だた今ツライのは奥さんでしょう。でも自分の生活がまた少しずつ安定してきたら今度は淋しさが込み上げてきて、また奥さん達のもとに帰ってきますよ。奥さんには頑張り時です」と言われました。

• 0

第一鬱に対して全く理解が出来ていない、これは自殺もしますよ・・・・脅しでは有りません。

希死念慮と良い常に死を覚悟する方の心が固着して行く本能(無意識の世界です)
>私も当初うつ病に関しての知識がなく、夫の無断欠勤等を間近で見ていると、親に対する甘えから少々演技もあるのか?と感じて夫に対して親身になりきれなかった部分もありました。
 異変がある段階で病院へ通院を促したんですか・・・・
 いけれないですよ、追い込んで仕舞う自分は駄目人間と自分を自分で自暴自棄で身動き出来ない、これが鬱の状態です。
 駄目人間と烙印押されたなら、自殺しか道はないのです。それ位追い込むのも鬱です。

>家の事に関しても全くノータッチ。 文句を言うと「お前の普段やっている事などオレなら完璧にしてやるわ!お前にオレだけの仕事が出来るんか!!」と逆切れ。 実際夫は仕事に関しては一生懸命やっていました。 仕事だけは・・・。
 それだけで十分では無いんですか・・・・・これ以上に何をすべきですか?

>発症して4年程経つ去年4月、夫は離婚したいと言い出しました。「うつになったときの理解の無さからの冷たい態度が忘れられない」と。
「夫に対する私の態度、家事いろんな面でイヤになった」と。
 最後の切り札として出した、未だ自己認知出来ていたと言う事です。理性が効いていたと言う事です。

>義父達は、自分の子供まで捨てようとする程の鬼だとは思わなかった。そこまでするなら、親子の縁を切る。嫁と孫はワシが面倒を見ると言いました
 鬱が分からない方なら言い出す台詞です、精神疾患なんです。如何に親が能天気な馬鹿かです。

>その間に夫の行動に不振な点があり携帯をチェックしました。名前を会社名で登録しており、追求するとデリヘルの子だと。2.3回利用して私との事を聞いてもらっていたのだと。愕然としました。ですが夫にしてみれば、風俗なんてみんなやっていること。そんな騒ぐことではないと言い放つです。
 行き場が無いから出かけたのでは無いんですか?追い込みです。

>夫は、私と子供を残し、県外へ出ていってしまいました。別居をしてこれからの事を考えたいと言って。。仕事も一から住居も一からの生活に。 
 鬱が有るので何を思い県外かは不祥です、自殺覚悟は残ります。

>私は、夫の帰る場所が無くならないようにと思い、夫の出ていった家に娘と3人で暮らしています。仕事も夫の実父の元で働かせてもらっています。
おかしな事をしてるとお思いの方も居ると思いますが、私には今こんな行動しか出来ません。
 居場所なら連絡入るなら、付いて行くべきです、鬱これ以上に悪化させたいかです、見殺しにする覚悟で親元ですか・・・・
 貴方が親元元を出ないから、精神状態が混乱して行くだけです、妄想、幻聴など幾らでも出て来ます、鬱でも統合失調でも最後は自己崩壊です。
 昔の旦那の面影など払拭される位、人望も一変します、それが精神疾患の怖さです。
 家中で旦那さんの事を冷酷無残に精神的暴力で追い込み自殺に追い込みたいんですか。貴方には人を尊厳する、どんな障害がある方でも生きる権利が有る憲法25条は知らないですか、派遣村で寝るところない方でも支援が入りました、あれが人道的な相手を思いやる愛おしさでは無いんですか。旦那さんを無碍に追い込んだその付けが今来た。
 鬱に対して余りにも惨し仕打ちに、これはある面DV(モラハラ)の一部とも取れます。
 行方不明でも放置なら、捜索願いを出すとかもう少し人道的な思いやりは無いんですか。
 自殺で死んで居ても下方有りません、それが鬱の最終形態その物です。
    • 0