プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は生理が来なくなって早7年になります。
しばらくはピルを飲んでいましたが、肝臓が悪くなりつつあるとのことでここ一年ピルを休んでいます。ピルを飲んでいないため、もちろん生理はありません。

ピルを止めてからというもの、とても疲れやすく足もむくんだり、筋トレなどをしても一般の人と比べても筋肉が付きにくかったり、気持ちの浮き沈みはありませんが、落ち込んだ時はとことん落ち込んであがってくるのが大変です。一番ひどいのはピル服用しているときと同じ食事内容でもとても太ってしまうということです。ここ一年で5キロも増えました。気にして食事も減らしたり、運動もしたり、カロリー計算もかなりしています。でも増加する一方・・・・一緒に運動始めた子よりも筋肉も体脂肪もへりません。

女性ホルモンのバランスが崩れているせいかな?と
一人で悩んでいますが、病院でもなんとなく聞けなくてとても苦しい状況です。
ホルモンの影響で筋肉の付き方や気分、体重など目に見えたところに影響がでるものなのでしょうか?

どちらさまか詳しくお答えねがえませんでしょうか?
とても悩んでいて、毎日苦しい思いをしています。

お願いします。

A 回答 (4件)

NO1です。

お若い方だったのですね。
肝臓が悪いと疲れやすいですよ。肝機能の数値は正常でしょうか?
婦人科とは別に内臓疾患がないかどうか一度内科での検査もなさってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

肝臓の値はだいぶ収まってきました。
この前内臓の検査うけましたが血液での値は正常範囲内になったとのこと。

でも疲れやすいんですよねぇ~
体もなんとなくシャンとしない・・・

食事療法もあるのかしら?

NO2です。

その本の最後の方に、全国のクリニックが載っていますよ(^^)
あと、ネットでも『ペインクリニック』『星状神経節ブロック療法』などで検索すると出てきます。
ただし、本に載っている病院は生理不順等に対応してくれると思いますが、ネット上でみつけた病院では、ダメなところもあるので、電話で問い合わせた方がいいかもしれないです。

私は近所に「ペインクリニック』があったので問い合わせたところ、生理関係は扱っていないと言われ断念。そこで、生理関係にも対応してくれる病院を探して行きました。

ペインクリニックは基本的に痛み専門です。しかし、星状神経節ブロックを施しているうちに、二次的に全身の状態が良くなる症例が増え、本の著者の先生が研究されたのです。
なので、この本に載っている病院は基本的に先生の研究を肯定しているものと思われます。

受診の際には、どこのペインクリニックでも対応している症状、例えば、
肩こり、腰痛、神経痛などを主訴にすると保険が効きますよ。
私は、たまたまひどい肩こりなので、それで保険効かせています。

自然治癒力が出てくるらしいので、私もこれからが楽しみです。
不妊にもいいらしいです。

今のところ(何度も通わないといけないのですが)8回行ってますが、まず、少し冷え症具合が良くなってきました。
それと、精神的にも効果があるみたいで、「やる気」「元気」が出てきました!
これを先生に言いましたら、「皆、家事がはかどるとか言って元気になるのよ~」と言っていました。
自律神経が整うので納得です!
通院で根気はいりますが、なるべく薬を飲まずに回復したい人は、試してみるのも手かもしれません。
医師ではないので、絶対とかは言えませんが、一つの治療として、検討する余地はあるのではないかと思います。

質問者さまがのホルモンが整いますようにお祈りしてます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^-^*)

やっぱり根気ですね。
でも精神的にも安定できるなんてとても魅力的です!
本をよんだり少し知識を入れてみます。

存在すら知らなかったので目からうろこ?でした☆

ありがとうございました♪

大変ですね・・・。

私は子宮の病気を患っていますので、様々なことをしてきました。
最近、星状神経節ブロック療法というものを受けています。
まだ、通って少ししかl通っていないのでわかりませんが、本を読んだところ、良さそうです。

ホルモンバランスを整えるらしいです。
少量の局所麻酔を首に打つのですが、これは、とても少量なので体に負担が少なく、妊婦でもOKなんだとか。
その麻酔で交感神経の緊張をほぐし、血流を良くするのです。
そうすると、脳の血流が良くなり、視床下部が正常に働き、全身のバランスを整えるのです。

人によって、危険だという人もいるようですが、今通っているクリニックは延べ5万人の患者さんの中で危険な目にあった方はいないそうです。
どの治療も、100%安全とはいえないですが、ピルを飲んで血栓ができて病院に運ばれる率よりは低いです(放射線科の先生が、「ピル服用で血栓で運ばれてくる患者がちょくちょくいるから飲まない方がいい」と・・・)。私も飲んでいたことあるんです。

ただ、質問者さまのように、長期に渡ってホルモン治療をされた方は(ピル含む)効果が出てくるまでに時間がかかるそうです。

しかし、注射を打ったすぐは(1時間くらい)、首あたりに違和感がありますが、全身の副作用はありません。
弱った肝臓の回復にもいいかもしれません。なんせ、全身の調子を整えるので。
本に240種類もの病気にいいと書いてありました。花粉症、生理不順、アトピーなどなど。

今、私が通っているクリニックは東京都三鷹市にあるMクリニックです。女医さんで、非常に感じのいい先生です。
個人差があるので、絶対にいいとは言い切れませんが、本を読んでみてはいかがでしょうか?
ご参考までに!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/星状神経節ブロック療法-ビタミン文庫-若杉-文吉/dp/4837612016
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も一時血栓が出来た形跡があったりして大騒ぎになりました。
そしたら肝臓が悪くなっているとのことで・・・

全身の悪いところが改善していくのですか?
なんだか夢のようです☆
三鷹以外にはそういったところはどこかご存知ですか?

本読んでみます。

更年期世代の方でしょうか?

それともお若くて、生理不順の方でしょうか?

いずれにしても一度婦人科に行かれてみてはどうでしょうか?
更年期であれば漢方薬での治療もあります。
お若いのであれば生理不順の治療をなさったほうがいいと思いますよ。

ちなみに私も更年期世代ですが、代謝が悪く食事を制限しても体重が増える傾向があります。
年齢的なものもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私は28です。婦人科の先生の診断では、20歳の時に生理は来てなかったとこのことです。本当に止まったのは25の時。即病院に行ったら擬似出血で5年間いたため、自力で子供を授かるのは難しい状態になっているとの診断でした。
で、ピル飲んでたんですけど肝臓を悪くしてます。

病院には行ってますが、イマイチしっくりしなくて、私と同じでホルモンなどのバランスがおかしかったりして調子悪くなっていたりする人がいたら意見を聞きたくて。

筋肉の付き方、疲れやすさなど何かあるのでしょうか?
知っていますか?