旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

1歳の子供がいます。

タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。
元々はよく出歩くタイプです。
けれど、家にいると悶々としてしまいます。

お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。
習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。

まだ歩けないので、公園には行ってませんが
ときどき児童館などには行っています。

外出がめんどくさい理由は、
荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食)
階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い)
着替え、靴下、コートを着せるのがメンドクサイ。

買い物に行っても、持ちきれないので少ししか買いません。
週末に主人が居るときに、まとめ買いと、宅配です。

冬だからめんどくさい病でしょうか?
みなさんはどれくらいの頻度で外出していますか?

仕事しながら育児をしているお母さん、ホントすごいと思います。
毎日強制的に外出しないといけないですものね?
(嫌味ではありません、甘えた考え方なのは承知しています。)

あと喝を入れて下さい。
親になったんでしょ~!!!とかでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

双子を育ててきました。


面倒を通り越して、もう毎回のお出かけは大変です。が、いつからでしょう。育児サークルの準備の方が大変で。子供はいつの間にか適当(笑)
適当といっても、お着替えもさせたし、靴も履かせるし(笑)

なんか、1歳ぐらいまでは、育児にまっしぐらで、アレはダメ、これもダメで、出先でどうにかなったら??と思うとあれもコレも持ち出して。
それが離乳食も後半になると、まぁーなんとかなるかぁ??でした。とはいえ、我が子は、卵アレルギーを持っていたので、ちょっと面倒でしたがね。
でも、事前に先輩ママたちに
「○○店は、アレルギーの子用のメニューある」
「▲▲は、言えば要望にこたえてくれる」
など情報があったため、外出時食事になっても、その情報を元に食事。

オムツは、我が子はサイズが異なるので、どうしても荷物。
こればかりはしかたありませんが、できるだけ大きめのサイズは多目に持ち歩きました。
なんでもアイデアというか、色々外出して失敗して
「あんな時は、こうしてみよう!」
と気付くものです。そこで、面倒!と止まるのではなく、考える。これは、ボケ防止にもなります。
まだお若いでしょうけれど、今からしておくボケ防止はいいものです(笑)

我が子は、オムツからパンツに変わったとき、しょっちゅう出先でおしっこ失敗があり、お金がそんなに持ち歩いていない!で100金でズボン買って履かせた事あり。それ以来、パンツと着替えを常に持ち歩くようにしたら、何故か失敗なし。
荷物になるけれど、でもそれで失敗しなくなるならばある意味「お守り」といい方に考える。

ある意味、育児を楽しむでしょうか。
もう直ぐ離乳食終えられますよね?
なると多少楽では?ミルクも頻繁に飲ませなくていいし。
そのうち、ジュースの美味しさとかしっちゃうし(笑)もし、それは嫌!ならば「お茶」で喉を潤すことを覚えさせると、お茶ならば直ぐに買えるでしょ。

コート。面倒ですよね。
ならば、次回購入の際はって、もうその時期には自分で着られるか(笑)、着せやすいデザインを選ぶ。
見た目や価格などで決めたらば、その面倒はママご自身で決断したこと、文句は言わない。または、外出せずに着せなければいい!ということは、コートを買わなければいい。
となるわけです。

子供は、歩けない方がいいよ。
歩き出してみなさい。買い物いったら、万引きするし(子供は罪意識ないよぉー)、勝手に買い物籠に予定外の商品入れるし。アレ買ってコレかってうるさいし。迷子になるし。大変。
子供がまだベビーカーの時期が一番楽なんですよ。

歩き出す、言葉が話せるようになったら楽だと思えるでしょ?
間違い(笑)
大変。さらに大変。

誘拐された???と思ったら自らあちこち動き回っていただけとかね。

まぁー数年後、「あの時が良かった」と思う日が来ますよ(笑)
    • good
    • 10

私も同じです~!!7ヶ月になる子供がいます。

子供は外出大好きですが、私は億劫でしかたないです。
うちのこはもうとにかく抱っこじゃなきゃダメで、外出もすべて抱っこ紐。おんぶもベビーカーもカーともチャイルドシートもすべてダメで大泣き、どこに行くにもすべて徒歩+抱っこ。車じゃなきゃいけないところは顔色悪くなって声がかれるほど大泣き。しかも標準外の体重…。もう重くて腰も肩も痛いし、極力行きたくないです。
…修行と思って一日一回を自分に課し、出かけてます(泣)
外行くと子供が生き生きして楽しそうですから、えーい行くか!!ってかんじで。
    • good
    • 6

こんにちは、同じく1歳の娘を持つ母です。


確かに。。。そうですね。
冬は寒いし、夏は暑いし。
私も車がなければ外出しないだろうなぁ。
そして買い物も一週間に1回まとめ買いです。
1歳過ぎたら風邪も引いたりするので
無理して出かけなくてもいいのではないでしょうか?
思いついた時(ご自分の気分が乗るとき)に
図書館に行ったりトイザラスや赤ちゃん本舗や西松屋行ったり
それだけでも赤ちゃんはカートに乗って楽しそうですよ♪

実家に帰るのもかなり荷物詰めが面倒です。
バンボ、おもちゃ、絵本、離乳食にスプーンに哺乳瓶、着替えなどなど
実家に「2時に行くね」って言っておきながらいつも4時近くに
なってしまいます。
だからどれくらいの頻度ってよりご自分の行きたいときに
外出した方がストレスが溜まらずいいのではないでしょうか?
    • good
    • 5

わかります~!ほんとに。

。。

2ヵ月ちょっとの息子がいます。
うちの周りは、歩けばすぐにでも商店街があるのですが面倒です 笑

今日みたいに風の強い日や雨の日は極力引きこもりです。

無理に出なくても出たい時に出れば良いと思います!
    • good
    • 7

私も面倒でした。


母乳だったので外出先で泣かれると大変でした。
でも、母のように太りたくなくて週1~2回(1回30分~1時間)託児室付のスポーツクラブへ通ってストレス解消していました。
子供にとってもよかったと思います。
    • good
    • 5

わかります~!


現在11ヶ月になる娘が居ますが、私も引きこもり状態です^^;
毎日寒いし、外出ともなると動きが激しくなってきた子供に
洋服を着せるのも一苦労・・・。
元々、車生活で車での移動だったので買い物とか
ちょっと外出とかは行ってたのですが、最近チャイルドシートも
乗せた途端に大泣きなので、そんなこんなを考えると
ついつい家に籠もってしまいます。。
かといって、ベビーカーで公園とか行っても歩ける訳じゃないし
意味ないし~とか何かと理由をつけては家で
ダラダラしちゃいます。
本当、よくベビーカーで外出をしている人を尊敬しちゃいます。

でも、育児なんて長~い期間なんですから自分のペースで
いいのではないでしょうか?
小児科の先生も無理して外に出ることは無いって言ってましたし!
無理をすると結局ストレスが溜まったりとか、自分が
後々に大変になると思います。
(と自分に言い聞かせてます♪)
のんびり行きましょう~(^^)
    • good
    • 13

9ヶ月の息子がいます。


喝!なんて入れられませんよ…
ほんっとーによくわかります そのお気持ち。

わたしは長いこと外で働いていましたが、妊娠・出産で仕事を辞めてから外出が億劫になってしまいました。
…が、産まれてきた息子はどうやらお外が大好きなようで、4ヶ月くらいからは一日家の中にいるとぐずぐずするようになってしまいました。まーうるさいうるさい。
なので、本音はかなり面倒なのですが平日は週2、3日はなにかしら自分の用事を作って外出するようにしています。
で土日はパパがいますのでショッピングセンターとかをブラブラ。
でも最近は週末のまとめ買いを控えています。買っちゃうと平日、なにも買うものがないので出かけるきっかけが作れないから。

出かけても離乳食の時間も気にしなくちゃいけないし、
好奇心旺盛で落ち着きがないうちのこは抱っこ紐の中でもすぐきょろきょろ、
体をねじって外を向いて、
さらに最近あーうーぎゃーぐーなんだか話し始めて大人しくないんですが、
すこしは場馴れ?させておいたほうがいいのかと思って。
別に泣いて愚図るわけではないので頑張ってお出かけしています。

正直嫌になります。体力使いますし。
うちは近くに気軽に行けるスーパーがないんです。歩いても行けないことはないんですが抱っこ紐で疲れるので電車やバス利用してます。
時間調整にわざわざ遠回りして電車使ったりします。ひと駅ふた駅ですが中吊り広告なんかぼーっと見てます(笑)
家の中に居てばかりでもいけないかなって、無理やり外に出ます。

ちなみに児童館のような施設にはまだデビューしてません。まだお友達つくる年齢ではないかなと思うので。
1歳の麻疹の予防接種が終わったあたりでもデビューしようかと思います。
公園は、近くに幼稚園がなんと4つもありまして、午後2時を過ぎるとどこの公園も幼稚園児でいっぱいなんです…。
気を遣うのであまり行っていません。
少し前は午前中に公園に行っていましたが、いまはまだ午前中は寒いので。

かなりわかりますそのお気持ち。お互い育児頑張りましょう。
    • good
    • 8

わかります!!1歳くらいだと言うことも聞かないし、外出億劫になりますよね~。


うちもそうでした。

自分のメイクも面倒だし、おでかけにもつを準備するのも面倒・・・でも今時期、寒いですし無理に外出しなくても全然いいと思いますよ!
散歩しに少し外にでるくらいでじゅうぶんですよ!!

うちでは、そのくらいの時期はおうちで新聞紙ビリビリごっことか(後かたづけが面倒だけど外出するより気が楽でした・・・)してました!!
    • good
    • 4

2才2ヵ月と1才の年子くんママをしています。



確かに面倒ですよね。億劫になってしまうのも分かります。
しかし、子供から見たらどうでしょうか?お家遊びもそろそろ飽きてくる年頃です。つまらないし、思い切り動けないしで寝ぐずりとかが出始める頃ではないかと思います。
それに3才までに脳細胞の約70%が出来上がると言われています。まだしゃべらないから、まだおもちゃで遊んでくれるからと甘えているとしっぺ返しがやってきます。(私のように)
荷物が重いというのでしたら、軽く散歩などどうでしょう? ほんの一時間程度の散歩でしたら、手ぶらでもいけますし、お子さんも気分転換にもなります。何より、ご自身の健康のためにもなりますよ。
私の場合は理由付けをして外出しています。「実家に行くから」「子育て支援センターに行くから」と何かしら出かける用事を作って、外に行きます。で、外出した次の日は家でのんびりする。この繰り返しです。あとは車を運転できるので、買い物がてらドライブにも行っています。長男はドライブが好きなので、喜んで乗ってくれます。

面倒くさいなりに出来る範囲でいいので、やってみてはどうでしょうか? 悶々しているということは、やはり気にしているのでしょう?
工夫と心がけ次第で出来るようになりますよ。頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
賛同者さんばかりで、大変ありがたいお言葉
暖かくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番楽しい時期だって
充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。

Q子供とほとんど毎日家にいます

子供とほとんど毎日家にいます
夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。
もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、
夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、
ほとんど毎日家で過ごしています。
近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、
買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、
家にいる事が多くなってしまいます。
私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、
この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、
「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ
「そうです」と答えたら
「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。
確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、
用事もないのに出掛けるのが苦手なので、
家にいる事が多くなってしまいます。
その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、
駐車場に車がある日のほうが少ないです。
私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、
頻繁に会ったりはしていません。
なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。
今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。
家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

子供とほとんど毎日家にいます
夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。
もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、
夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、
ほとんど毎日家で過ごしています。
近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、
買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、
家にいる事が多くなってしまいます。
私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、
この前そのうちの一人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにち
私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑)
ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」
 買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに
引きもりですね(爆)
 
 私も、色々と言われますが、その人、その人にとって
得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って
ことは、絶対にないですよ!!!!!

 多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、
私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。
その人は、とにかく、外に出たい!!!もしくは、外に出て、誰かと話したい!!
つまり、アウトドアタイプですね。
 アウトドアタイプの価値観から言うと、私みたいな、インドアすぎるインドアタイプの
生き方は、自分が出来ないこともあって「信じられない」だの「ヒマじゃない」だの
否定的なことを言われることが、多いですね~
 まあ、私に言わせれば逆で、アウトドアタイプすぎるから、よく揉め事もあるじゃん…
そっちの方が、よっぽどめんどくない?って思うので、
どっちもどっちか~と、否定的なことを言われても、タイプが違うんでしょうがいないんですよ。

 実際、質問者さまも、他の人ともめたりするのはめんどくさいし、出かけるのが苦手な
自分にとって、あなたみたいに 外に出ているほうが不思議なんですけど?って
思うことありませんか?

 タイプの違う人間に意見されたんで、否定的なことを言われただけですので、
気になさらないほうが、よろしいかと…
このタイプに、私達のような インドアタイプの気持ちを分かれ!って言うほうが無理ですからね
まあ、その反対も然りですけど(爆)

 家にいるからって、肩身が狭くなる必要はないですよ。
自分は自分でいいんですよ。
心配はいりません、私みたいに、インドアすぎるタイプにとっては、
その人みたいに、外に出まくるほうがストレスになるんですから…
生き方、感じ方が違うんで、仕方がないと思いますよ~
月に1度でも、自分のペースで気晴らしにお茶でもされてるなら十分です。
ご自分のペースで、ストレスを発散してくださいね。
出来ないことは、出来ない、無理しないですよ

こんにち
私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑)
ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」
 買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに
引きもりですね(爆)
 
 私も、色々と言われますが、その人、その人にとって
得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って
ことは、絶対にないですよ!!!!!

 多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、
私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。
その人は、とにかく、外に出...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q毎日外出しなければだめですか?

毎日外出しなければだめですか?
こんにちは。2歳になったばかりの息子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近赤ちゃんの世話も落ち着いてきて、赤ちゃんを実家に預けて、息子を児童館や公園に毎日連れていっています。
でも毎日って結構疲れちゃって・・。
うちで親子で過ごすのも嫌じゃないんです。息子だけ外に出してるので赤ちゃんとも触れ合いたいし。あと、親子でブラブラしたり、貸し切り状態の公園で遊んだり。
私が他のママがいると疲れちゃうから逃げてるってのもあるんですが。
でもよそのママに子供の為に毎日外に連れていってる、連れてかないなんて可哀想の様なことを遠回しに言われました。
児童館のスタッフにも家にばかりじゃ可哀想、他の子と触れ合わせて社交的にさせなきゃと言われました。
私ってママ失格なのかなぁって落ち込んでしまいました。
周りの人も毎日遊びに連れていってるらしく、家にいると大変だからというよりも子供が社交的になるように外出してる気がします。
頑張って毎日外に連れていってあげたほうがいいのか、たまにでいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

毎日外出しなければだめですか?
こんにちは。2歳になったばかりの息子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近赤ちゃんの世話も落ち着いてきて、赤ちゃんを実家に預けて、息子を児童館や公園に毎日連れていっています。
でも毎日って結構疲れちゃって・・。
うちで親子で過ごすのも嫌じゃないんです。息子だけ外に出してるので赤ちゃんとも触れ合いたいし。あと、親子でブラブラしたり、貸し切り状態の公園で遊んだり。
私が他のママがいると疲れちゃうから逃げてるってのもあるんですが。
でもよそのママに子...続きを読む

Aベストアンサー

保育士経験ありの40代です。
えー。私なんて不精だったので公園なんて月に2回ぐらいしか行きませんでしたよー(笑)


二人の子どもは、もう成人になっていますが「あの時頻繁に公園に行かなかった弊害」
というのも一切出ていないので問題はないと思います。

あと「子どもを遊ばせる→公園・児童館」だけではない、というのを少し頭に
入れておくといいですよ。子どもは生活その物が「あそび」ですから
たまには公園ではなく、ぶらぶら散歩するのもいいものです。今ならお家の前に
色んな花も咲いているでしょうし、お店もあるでしょう。鳥も飛んでいるかも
知れませんし、蟻の巣を見つけることもあるでしょう。出入りが自由なお寺
なんかも平日は空いていて良いかもしれません。空を見れば雲の形が面白かったり
しますよ「あ。わんわんみたいな形だね」立派な情操教育の一環ですね(笑)


つまり「どこに行っても子どもは遊べる」のですね。遊ばせるのは公園でなくては
ならない、ということはまったくありません。これは大人目線の考えです。


児童館のスタッフにも色んな人がいますからね。丸ごと受け止めなくて大丈夫ですよ。
私だったら「たまには家でごろごろするのも大事ですよ」とか言っちゃうでしょうね(笑)
子どもが楽しくてもお母さんがストレスになっていると、それはやっぱり良くありません。
体調の優れない日もあるでしょう。気分が乗らないときだって誰にでもあります。

そういう時は胸を張ってだらだらしましょう。「毎日行かなきゃ」なんていう考えに
縛られては子育てが苦痛の種になってしまいますからね。

暑い時期、日中はおうち(ご実家)で過ごされてもいいのでは?
2歳だと手先も器用になりますから、お昼ご飯のサラダを作らせたり(レタスをちぎる)
お菓子を作ったりも楽しいですよ。粉をこねたりするのは子どもは大好きですからね。
そうしているうちに、お母さん自身が「あ、たまには児童館行きたいな」って思えてきます。

私も公園デビューとかママ友とかあんまり好きじゃないタイプだったので、本当に公園には
行かなかったですね。行っても子どもだけ遊ばせて終わり、って感じでした(笑)
でも、それでいいと思いますよ。夏なら家の前にビニールプールを出して遊ぶのもいいのでは?

いずれにしても公園も児童館も「無理をおして毎日行く必要は無し」です。
もちろん色んな子どもと触れあって社会性を身につけていくのは大事なことですが
それが毎日でも週に1回でも、そんなに大きく差が出るものではありません。
公園に連れて行ってもらえなかった割には社交的で友達のたくさんいるうちの娘二人が
それを証明してると思います(笑)

どうぞご自身のペースを大切に。楽しい夏を。

保育士経験ありの40代です。
えー。私なんて不精だったので公園なんて月に2回ぐらいしか行きませんでしたよー(笑)


二人の子どもは、もう成人になっていますが「あの時頻繁に公園に行かなかった弊害」
というのも一切出ていないので問題はないと思います。

あと「子どもを遊ばせる→公園・児童館」だけではない、というのを少し頭に
入れておくといいですよ。子どもは生活その物が「あそび」ですから
たまには公園ではなく、ぶらぶら散歩するのもいいものです。今ならお家の前に
色んな花も咲いているでしょうし...続きを読む

Q育児に疲れました

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。
また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。
なので、家事も全くはかどりません。
おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、
ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。
お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、
お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。
暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。
離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、
やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。
本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。
部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、
暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、
9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか?
あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。
一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、
すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、
ご飯もまともに食べられません。
子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。
家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、
夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、
自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます)
最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、
もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、
毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。
主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、
結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。
離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、
1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、
休む暇がありません。
もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に
体力がついていきません。
なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、
言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。
よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、
そういった事をやっている保育園が身近にありません。
某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、
「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、
私って何、と思ってしまいます。
同じ子供がいる知り合いの人は、
「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。
私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。
あとは、可愛いとか思えません。
とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。
一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、
私って育児向いてないとか、
ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。
すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かと...続きを読む

Aベストアンサー

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれませんが、お母さんが倒れてしまったら子どももお父さんも大変なのです。1歳半ぐらいから哺乳も離乳食もなくなりますし、まだ歩かないならサークルの中に入れておけば安全です。サークルにぶつかったり泣きすぎて息が苦しくなったりしたら様子を見ればいいと思います。

赤ちゃんってお母さんのお腹の中ですべて与えられてプカプカ浮いていたのに、急に外に出されて、まず自分の体の重力を感じるストレスに悩まされ、自分でおっぱい飲まなきゃいけないし、離乳の時期はいろんなもの突然口に突っ込まれるし、明るくなったり暗くなったり、急に音がしたり…それがすべて予想できないから毎日がパニックなんですって。なのに言葉がしゃべれないから、すべて泣くしかない。

あと、育児雑誌に出てるママなんて「私は育児を楽しんでます!」と言いたくてたまらない人しか出てませんから、そんな意見がすべてではないですよ。

極論、死ななきゃいいわぐらいの気持ちで育てた方がいいですよ。

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれません...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報