dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コショウの賞味期限はどの位でしょうか?
14~5年前のコショウを発見して、捨てるかどうか迷っています。。

A 回答 (3件)

香辛料には案外カビや虫がつきます。


15年間・・・香りありますか?
私だたら・・ん~~捨てるな~~((笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てるという人と、まだ大丈夫という人がいてまだ迷ってます。他の人への質問で書いた通り、実を削って粉にするものもあるのでこちらはいけそうじゃないかと思っているのですが・・、デンジャラスですかね(汗)

お礼日時:2009/01/28 18:47

基本的に乾燥ものなので、腐敗の心配はないと思いますが、保存状況によっては、カビ等が生えているかもしれません。



しけった状態が発生していたのであれば、香辛料は特に菌の数が多いので、ちょっと心配です。

15年間の遍歴に確信があれば使えばいいと思いますが、まず無理でしょうから、使用は差し控えた方がいいかと・・・

たぶん、ほとんど香辛料としての機能は残っていないと思いますし、、、

この回答への補足

コショウの一つはゴリゴリ実を砕いてやる、ねじみたいな取っ手を回すやつなんですが、こちらもダメでしょうか?

補足日時:2009/01/28 18:44
    • good
    • 2

私なら使うかもしれません。


何せ目的の半分は香りのものですからね、それと状態がどんなかですよ。
今ここに15年前のカーダモンがあります、
使ってはいませんが、まだ香りが残ってはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。香りはまだするようなのでまだ迷ってます。。

お礼日時:2009/01/28 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!