プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校に入ったらボーリング部、ビリヤード部、ジャグリング部、カヤック部、ヨット部のどれかに入ろうと思っています。
今あげた部活がある高校が埼玉県にあったら教えてください。(寮とかも)
なければ自分で作ろうとも考えていますので部活の設立の仕方(できるだけ詳しくお願いします)備品のそろえ方、練習する場所など教えてください。

A 回答 (6件)

>部活にする理由は前にもいったとうり練習時間の短さと移動時間の長さです。


たとえ部活になっても、ジャグリング以外、どれも校外へ出ないと活動できないようなものばかりじゃないですか。筋トレなどのトレーニングは校内でもできるでしょうが、基本的には、校外のしかるべき場所で練習することになるのはあきらか。


>とおっしゃっていましたが、ならつぶれたところからもらってくるとか(ビリヤード台)
使い物にならないプールならもらえるかも知れませんが、そうでなければ、タダは無理かと。それに、どうやって運ぶつもり?
そして何よりも、どこに置くつもりですか?学校は、まず無理ですよ。学校はあなたの家ではありません。空いている教室があろうが無かろうが、学校の管理者の許可無く、物を設置することはできません。もちろん、そんなの頼んだところで、まず無理でしょう。

毎年、全国大会に出場者を出している、とか言うくらいになってから、そう言うことは考えた方が良いです。


>ボーリング場の人に無償で貸してくれないか頼むとかはだめなんでしょうか?というかできるんでしょうか?

普通に考えたら、それは「無理」でしょう。ボーリング場は、人にレーンを貸すことで金を稼いでいるんですよ。


ちょっと、質問者さんの考えは、あさはかですねぇ。それに活動というのも、指導できる人がいなければ、カヤックとヨットは、まず無理。ボーリングとビリヤードとジャグリングは、同好会としてなら、簡単に作れそうですが、指導者がいないとあれば、活動は「お遊び」になるのは、目に見えています。

やはり、「部活動」とは一度切り離して考えた方が良いように思いますよ。どのみち、金と移動時間がかかることにかわりはなさそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れてしまってすいません。
やはり部活を一からはじめるのは難しいですか・・・
私が調べたうちではボウリング部がある学校は通える範囲に
2校ありました。
ただその学校はものすごい馬鹿高校と頭良い高校でとても今
のメンバー全員その高校にいけません。

お礼日時:2009/01/30 05:08

>でもそれでも私は部活でやりたいんです。

わがままかもしれませんが
その目的がよくわからないんです。なので、今ひとつ、何を回答したらよいのかよくわからないのですが・・・


>でもやはり部活を設立するには知識が足りないのでしょうか。
設立の仕方は、#2に回答した通りです。


>練習場所、どうにかなりませんか?
ボーリング場やビリヤード場は、金払えば、毎週○曜日、×時~×時を貸し切りにするくらいは可能でしょう。部員が多ければ、多いほど、割り勘で一人あたりの金額は減るでしょうが、その代わり、レーンやプールにつける機会は減ります。

ジャグリングは、備品さえあれば、学校の裏庭でもやれるのでは。

カヤック、ヨットは、近くに川や海がないとどうしようもないのでは。ましてやヨットなんて、どうやって用意します?水産高校ですと、マリンスポーツ系の部活動は、そこそこありそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活にする理由は前にもいったとうり練習時間の短さと移動時間の長さです。
<学校内にボーリング場やビリヤード場を作れたらそうでしょうが
とおっしゃっていましたが、ならつぶれたところからもらってくるとか(ビリヤード台)
ボーリング場の人に無償で貸してくれないか頼むとかはだめなんでしょうか?というかできるんでしょうか?

お礼日時:2009/01/20 22:54

文意を正確に把握していなかったようで、すみませんでした。



>しかし私が言いたかったのは、そういう珍しいクラブチームはやはり数も少なくどうしてもおっしゃるとうり移動時間もかかり、人数も半端な人数じゃないんです。

クラブ・チームだとメンバーが多いので、学校の部活動を設立した方がメンバーが少なく、レーンや台につける機会が多い、ということでしょうか。

そりゃ、学校内にボーリング場やビリヤード場を作れたらそうでしょうが、あまり現実的ではないでしょう。



>あと学校の関係者以外で顧問をしてもらってはいけないんでしょうか?
それならその道に詳しい人に教えてもらえるしいいとおもうんです。

可能ですよ、学校が認めれば。
しかし、誰がその人の給料を払います?ボランティアで部活動指導してくれる人なら良いですが。
私立高校を中心に、学校の看板部活だと、同窓会なりPTAなりが金を捻出して、そういった人を雇うことはあるでしょうが、いきなり部活動を作ろうとして、いきなり指導者のお金を出してくれなんて、不可能です。それができるなら、ほかの部活動もそうしたがりますよ。

やっぱり、優先順位を明確にした方が良いように思います。

とにかく技術の向上を目指す →クラブ・チームなどにお金を払って入る
学校の部活動として設立させたい(創始者になりたい) →同好会から、地道に実績を作っていく

ではないか、と思います。
あ、もちろん、すでにそういった部活動のある学校であれば、そこに行くに越したことはないでしょう。仮にあった場合、有名無実の部活動ではないか、ただのお遊びサークル化していないか、は確認した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
そうですよね、いくら時間があったって練習場所が大事だと私も思います。
それに顧問の給料はかんがえていませんでした・・・
でもそれでも私は部活でやりたいんです。わがままかもしれませんが
でもやはり部活を設立するには知識が足りないのでしょうか。
同好会からでも地道にやっていく覚悟だけはあります。
練習場所、どうにかなりませんか?

お礼日時:2009/01/18 17:08

>確かにクラブチームに入ったほうがいいかもしれませんが、それだと練習時間がどうしても少なくなってしまうんです。



う~ん、どうして練習時間が少なくなってしまうのでしょうか。練習って言っても、コーチのいない日の自主練は考えていないのでしょうか。
移動に時間がかかるという意味でしょうか、それですと、どっちみち校内では活動できそうにない種目ばかりですので、部活動でも一緒のような気もします。

学校の部活動にしたって、顧問が指導できる人でなければ、毎回、自主活動を続けるだけですよ。もう少し言いますと、ご提案の部活動については、本格的に指導できる教員は、極めて少ないと思います。

また、ジャグリング以外は、校外での活動が中心になりそうですので、交通費や施設費などで、やたらと金のかかりそうな部活動です。学校の先生だって、放課後は会議などもあるわけで、校外の目の届かないところで生徒だけで活動させるわけにはいかない以上、活動休止になる日は多いと思います。

「部活動」というスタイルにこだわる理由をもう一度よく考えてみては如何でしょうか。


>あと高体連でなくてもそのスポーツ協会主催の一般の大会などでも大丈夫なのでしょうか?

その大会に出場できるかどうかは、その大会が規定しています。
高体連に出場できるのは、高体連に加盟している学校です。加盟している学校の「部活動」なら出場できますが、同好会等ですと、出場できないと思います。

それ以外の大会なら、それぞれの大会に問い合わせてみて下さい。年齢制限とか、アマチュアであるとか、いろいろあると思います。部活動である必要は、まず無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
もちろん自主練はすすんでするつもりです。
しかし私が言いたかったのは、そういう珍しいクラブチームはやはり数も少なくどうしてもおっしゃるとうり移動時間もかかり、人数も半端な人数じゃないんです。
それでどうしても練習時間が少なくなってしまいます。
だから自分で設立したり、手頃な人数の学校に行きたいとおもっていたんです。
あと学校の関係者以外で顧問をしてもらってはいけないんでしょうか?
それならその道に詳しい人に教えてもらえるしいいとおもうんです。

お礼日時:2009/01/18 15:51

学校の部活ではなくても、そういったものを指導しているクラブ・チームなどを学校の近くに探してみるのは如何?技術向上が目的なら、自分でお金払って、ちゃんと教えてくれるところに通った方が手っ取り早いとは思います。




学校で部活動を立ち上げようとした場合、大抵は同好会から始めることになります。予算は付きません。顧問がいて、メンバーが一定数以上になり、活動実績もできれば、部活動への昇格の可能性も出てくるでしょう。具体的には職員会議で承認されれば(学校長が認めれば)ですが、予算や活動場所を取られることになるので、既存の部活動からは反対されるのが普通です。

部活動になるかどうかの違いは、予算を取れるかどうか、学校の代表として、高体連もしくは高文連の大会に出場できるかどうか、あたりに関わってきます。もっとも、高体連もしくは高文連にその種目がなければ、大会もへったくれもないのですが。

そう言うわけで、同好会ならすぐにでも作れるでしょうが、部活動に昇格させるには、卒業するまでにできるかどうか、といったところでしょうか。

とくにカヤック部やヨット部は、この中でもっとも危険度が高く、指導できる顧問がいるのでもない限り、まず無理でしょう。予算も食いそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
確かにクラブチームに入ったほうがいいかもしれませんが、それだと練習時間がどうしても少なくなってしまうんです。
あと高体連でなくてもそのスポーツ協会主催の一般の大会などでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/01/17 19:10

参考URLの、埼玉県の高校のサイト集から、探してみたらどうでしょうか?



上から10個くらい見てみましたが。該当する部活動がある高校は無かったですね

山岳部、ボート部、カヌー部とかはありましたが
http://www.urawa-h.spec.ed.jp/yokogao/undoubu_su …

部活動の設立方法については、各高校によって異なりますので、それぞれの高校に直接お聞きください

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLからどうにかボーリング部をみつけました。

お礼日時:2009/01/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!