プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mind Share とはどういう意味ですか? また、Company,Firm, Businessを株の世界ではどんなふうに使い分けているのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

回答ではなくて恐縮ですが、

質問のタイトルは、ただ「意味を教えてください。」ではなく、たとえば
「Mind Shareの意味とCompany/Firm/Businessの使い分け」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • 0

外資系の経営コンサルタントです。

1)mind shareは、「心のシェア」、「気持ちの中の占有率」と訳していいですが、例えばソニーのバイオは、実際のパソコンの売上台数ではトップではないですが(ダイナブックがトップ)、今の人たちが買いたい気持ちとなると、バイオがトップではないかと思うんです。実際のマーケットシェアは、気持ちだけではなく、他機種との互換性や値段、販売網などなどで決まるので、mind shareとは必ずしも一致しません。しかし人々の心の中を大きく占めているので(mind shareが大きい)、これからの売れ行きには、大きく影響する可能性があります。株で言えば、「買いたい」という気持ちが心の中で占めているシェアです。mind shareに一番影響があるのはブランドや口コミ、話題性です。

2)companyとfirmは大体同じで、会社、企業のこと。株では銘柄です。(強いて言えば、companyは英国系、
firmは米国系)それに対してbusinessは「事業」。例えば、日立というcompany/firm(銘柄)の株価が上がらないのは、重電というbusinessが足を引っ張ってるからというように考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました。
株に関しては何もわからないので困っていました。
また質問を書くことがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。