【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

画像の作成の際に容量をできるだけ軽くしたいのですが、
PhotoshopよりFireworksの方が軽く出力できると聞きました。
Fireworksでどうすれば軽く出力できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

結論から言うと「画像によって誤差はあるものの違いはそんなに無い」です。



PhotoshopとFireworksではデフォルトの圧縮率が違います。
例えば、Photoshop画質80で書き出していたものをFireworks画質80で書き出すとだいたい40%減くらいになるので、軽くなった! と思いこんでしまう人が多いかもしれませんが、実際はかなり劣化しています。
で、Photoshopで圧縮率を上げながら書き出していくと、だいたい画質53~57くらいでFireworks画質80と同じ容量となり、見た目もほとんど変わらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デフォルトの圧縮率が違いは知りませんでした。

お礼日時:2009/06/08 19:54

Web用途ですよね?


基本は、#1さんのおっしゃるとおりだと思いますが、Fireworksでは、画像の圧縮率を部分ごとに指定できたと思います。

圧縮時に、ノイズが出やすいところの圧縮率を下げ、ノイズが目立たないところの圧縮率を上げるといった手法で、画像の劣化が目立たないようなJpeg圧縮がFireworksでは出来たと思います。

最近使っていないので、うろ覚えで申し訳ありませんが・・・

この回答への補足

スイマセン先程のお礼ですが、
「知りません」でなく「知りませんでした」の間違いでした。

補足日時:2009/06/08 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像の圧縮率を部分ごとに指定できるのは知りません。

お礼日時:2009/06/08 19:56

基本的にFireworksはWeb制作用です。


ただたんに出力したいのであればPhotoshopで制作するのが基本です。

容量を軽くするには
1.画像のサイズを小さくする。
2.解像度を下げる。
3.保存時にJPG圧縮保存をする。
の3つがあります。

「2.解像度を下げる。」はあまり下げ過ぎますと出力した時に画像に荒れが出てしまいますので気をつけて下さい。

「3.保存時にJPG圧縮保存をする。」はもし印刷会社に出す場合は印刷事故に繋がる可能性があるのでやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2009/06/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!