プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校を専願で受験します。が、もし専願で不合格になった場合でもその高校に入学したいので再度前期で受験したいのですが願書提出するとき担任の先生から「そういうケースはあまりきかない。ふつう専願でだめだったら違う学校を受験する」といわれました。そうなんですか。でも自分はその学校に行きたいです。

A 回答 (3件)

都会だと、だいたい専願(=都会だと単願というが)不合格者はいわゆる「ゲタ」をはかせてもらうんですがね。



たとえば、都内の中堅私立高校だと明確に「単願不合格者で一般入試を受験する場合は+30点」とかってね。

「学校の先生=役人」です。役人は必殺文句『前例が無い!』の一言で、新しいことをやるのをおそれがちなんでね。

私はもう一度受けた方がいいと思いますよ。それでダメだったら、また考えればいいんじゃないでしょうか。

前例の無いことをやってみてください。都会では全然前例ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。無事合格することができました。心強い回答にはげまされました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 10:49

高校受験は10年ほど前なので現在のシステムに


ついて把握している訳ではないのですが

僕の頃は推薦受験(単願、併願)で落ちた場合、
その後、一般で受けると15~30点ほどプラスしてくれるのが
どこの私立でも当然だったと思います。

なので、推薦で落ちても普通にその高校を再度受験するというのが
多かったですよ

単願で受かればよいと思いますが
その高校に行きたいのなら、調べておいた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 息子が進学した私立高校は、単願推薦不合格で一般入試を受けると受験料が免除(推薦の試験用に支払った1回のみ収めます)されます。

願書は一般受験用に再度書いて高校に提出しますが、調査書等は既に出してあるので不要です。推薦不合格で一般入試をうけると、ボーダーラインで上乗せしてくれるそうです。それは「第一希望で来てほしいから」と、高校の説明会でお話しがありました。推薦といっても、倍率が2倍以上あるので当然不合格者も出ます。
 推薦でも、学力考査が無く作文と面接だけという学校もあります。その場合は中学の先生と高校で話しが着いていて、よほどのことがないかぎり落ちません。逆に言うと、落ちる可能性のある人は受けさせません。推薦倍率1倍、という学校にはそういう含みがあります。
 第一希望の高校進学にむけて、希望を貫くのはいいことだと思います。ただ入試に100%はないので、次の手も打っておいてくださいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!