公式アカウントからの投稿が始まります

志願理由の欄に看護の道を選んだ理由を具体的に書かなければいけないのですが,自分で考えてみたので添削をお願いします。
私が看護の道を選んだ理由は,働いている施設に入所されている利用者様の急変に立ち会った事がきっかけです。最初に異変を発見しましたが,その後の処置中には何もする事出来ず,処置の様子を見ている事しか出来なかったからです。介護ですと行える技術が制限されてしまうので,行える処置を幅広くするため,また,目の前で苦しんでいる方の手助けをしたいと感じ,看護師という道を選びました。そして,将来は介護福祉士としての経験を生かして,認知症認定看護師の取得を目指し,高齢者分野において,より良いケアをしていきたいと考えております。そのためには実習先の一つに老人医療センターがあり,かつ設備が整っていて環境の良い貴校で学びたいと思い,志願致しました。

長いですか??たくさんの回答お待ちしています。直すポイントもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

読んでみた感想ですが、介護側からのスタンスが大きいように感じました。

「行える処置を幅広くするため~」のくだりは、医療技術を得てから介護側のスタンスに立ちたいと言っているようにもみえます。

同じ理由で、「より良いケア」と限定するよりは「QOLを尊重した医療を提供したい」といったようにしたほうがバランスが良いのではないかと思いました。
医療現場においてはまずはキュアで、その後にケアだと思うので

それと、介護という人と関わる仕事をしようと考えたきっかけを最初に入れてみてはどうでしょうか?
その後に文を繋げれば、最近になって看護師になりたいと思ったというような印象より、人と関わることが得意といった印象を持たれやすいと思うのですが。

良くまとめられていると感じましたので、枝葉末節にこだわった程度の指摘です。参考程度にしてください。
頑張ってください
    • 0