アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日BSACのオーシャンダイバー(OD)を取得したので、スポーツダイバー(SD)へのステップアップを考えています。
SD取得に掛かる費用の見積もりを出して頂いた所、総額19万円と言われてしまい、あまりの高額に正直戸惑っています。
(その上のライセンスを取る場合は、さらに倍掛かるといわれました・・)
費用の内訳としては、下記になっています。
講習料・・・約9万円
海洋費・・・約2万円×5回

1)見積もりはエヌズゲームというショップに出して貰ったのですが、他のショップでも同等の金額がかかるのでしょうか?
2)PADIへのクロスオーバーも考えているのですが、AOW取得に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか?

他のショップでSD取得して、エヌズのツアーに参加するのは気まずい部分もあるので、クロスオーバーするのが現実的かと思っていますが、ダイビング経験者の知り合いがいないため、思い切りがつかない状態です。
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エヌズゲーム というダイビングショップを検索エンジンで調べてみて

下さい。かなりの告発みたいな記事が調べられると思います。
通常、オープンウォーター(OW)、アドバンスドオープンウォーター
(AOW)というランクで取得していきますが、AOWの
ランクのCカードがあれば、本数次第で何処でも潜れる様になります。
AOW講習の都市型ショップの相場は5~9万円といった所
でしょうか。
現地のショップでは、29800円からある所もあります。
教材費が、最低5040円。Cカード申請料が3675円かかります。
PADIやNAUIのお店の方が安全だと思いますよ。
私は先月、AOW講習をしましたが、27000円+5040円+
申請料3675円+現地サービスドライレンタル代(4000円)=
4万円で、千葉から伊豆送迎費用、宿代1泊2食ついての値段で
やりましたよ。
昔、自分がAOWを取ったのはサイパンですが、現地ショップに
270ドル払ってAOWカードを取りました。
その時は、AOWのテキストをレンタルしてくれました。
(今そういうお店があったら、PADIの基準違反ですが)
    • 0

まず基礎知識として一般的に「ダイビングライセンス」と言っていますが厳密にはライセンス(免許)ではありません。

あくまで民間団体の認定書(Certification) です。ですから別名Cカードというわけです。したがってたとえこのCカードすら取得せずに潜ったところで法的にはなんら罰則はありません。
ではなぜ「うちのショップのツアーに参加するならうちのCカードでないと...」ということが起こるのかというと、要するに顧客の囲い込みをしたいというショップ側の営業戦略以外にはなんら理由はありません。
一方で一度高い料金を払ってそのショップのメンバーになってしまうと大金をつぎ込んだ分おのずとそのショップにべったりになります。すると外から見ていてとても仲良しで団結しているように見えるというのもあるようです。
しかしながら本来ダイビングというのは個人でも十分楽しめるもので「仲間」さえいればみんなで勝手に行って勝手に帰ってくる。というスタイルです。伊豆あたりで潜るのであればタンク2本プラスシャワー入って昼食とっても5,000円で十分お釣りがきます。
ただ問題はこの「一緒に行く仲間」ですね。面倒見が良くてスキルがあって当然ガイドも出来るという人がいるといいのですがこういう仲間に全く縁がないとなるとやはりショップのツアーで...ということになるのでしょうか。掲示板などで仲間を募集するなど時間をかければいろいろ手はあるかもしれませんが。
もっともNo.1の回答者さんもおっしゃっていますがどの団体のCカードかに関わらずツアーに参加できるのが普通です。執拗に顧客の囲い込みをするところはその後もいろいろとお金がかかると思いますのでやはりあまりお勧めできませんね。
    • 0

このショップは、苦情が多いことで札付きのショップなんですが。

BSAC・Japanも昔はちゃんとした団体だったんですが、N'sに買収
されたようで、今では余り信用が無いCカードに成り下がっている
みたいです。

基本的に、用具や費用で儲けようという方針のショップのようです
ので、多分かなり高い費用が提示されているんだと思います。まあ
色々とあって今では「悪徳」という程ではなさそうですが、そういう
方針で経営している以上、高額な費用であってもN's的には「妥当」
なんでしょうね。

どうしてもN'sのツアーに継続して参加したいなら、お止めしません
が、私としては良い機会なので他のショップに乗り換えられること
をお勧めしたいです。

ちなみに、一般的なダイビングショップなら、「他のショップで
Cカードを取得した人でも、特段問題なくツアーに参加できる」
ことが普通です。その点を見ても、N'sが「やや特殊なスタイル」
のダイビングショップであることは確かだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみた所、おっしゃるとおり評判の良くないショップのようですね。
N'sのツアーに拘っている訳ではないので、別のショップに乗り換える方向で考えて見ます。