プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏は極度に乗り物酔いが激しい人で、小学校時代は体育の授業
でマット運動などの前転・後転をする日がある場合はその都度酔い止
めを服用してたらしいです(酔い止め飲まないと無理で、鉄棒の日など
要は回転する授業は全て酔い止め服用してたそうです)
大人になっても地震があって少し揺れが長引いたら『酔う!酔う!』
と言い、揺れが止まっても『まだ揺れてる~』と言い、気分が悪そう
です。
更には、TVのブレてる映像(カメラマンが走ってる時)もダメですし、
メリーゴーランドは見てるだけで酔います。

私達は大阪から名古屋に引越ししたのですが、毎月1回は新幹線で大
阪に帰ったり、東京に遊びに行きます。
ですが多い時で月に3回新幹線に乗った事もあり、交通費だけでかな
り金額が行くので、私1人で大阪に帰る時(彼氏は仕事)は高速バスを
使っています。
(私は彼氏とは真逆のタイプで、バス中でマンガを3時間程読みました
が平気でした)

月3回の新幹線代を彼氏もさすがに気にしだして(彼氏に養ってもらっ
てるので2人分の交通費なもんで・・・・※私は家事をしてるので彼氏
は私が働かない事に納得してます)
『僕も名古屋ー大阪間なら3時間やから高速バス乗ろかな?』と言って
ますが、昔からの車酔いがかなり酷いので迷ってます。
私自身彼氏の辛さがまったく分からないので、酔いやすい方の意見を聞
きたいです。

回答者様自身の自分の感覚でいいので教えて下さい。

・(あなたは)3時間程度のバスなら乗れそうですか?
・(あなたは)3時間程度のバスでも酔い止めを飲みますか?
・(あなたは)新幹線に比べ高速バスは狭いので圧迫感がありますが大丈
 夫ですか?(彼氏は気持ち的に疲れやすい人なんで・・・)

乗り物酔いのレベル(酔いやすい・短距離ならOK)なども教えて頂けると
嬉しいです。

車酔いが酷いタイプでもいろいろなタイプが居るのは分かってますが、
参考にしたいだけなので気軽によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は新幹線いがいはよって苦しい思いをしてきましたが

ためしにトラベルミンをのんだら効果がありました。
もっとまえからのめばよかったです。
耳の機能がよわいようです。
彼も耳鼻科で診察うけられたら何か診断されるかもしれませんね。
でも慣れるしかないといわれました。
フラフラしても運動などやったほうがよいとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は暑がりで、冬とか暖房が効きすぎると新幹線でも酔います><
耳の機能が弱いんですよね~本人も自分で言ってました。
ただどうしていいか(耳の機能を鍛える方法)分からないので何もして
なかったのですが、運動がイイのなら私も一緒にしてみようと思いま
す。

回答ありがとうございました。

はじめまして。

私も乗り物酔いはしやすいタイプです。
さすがに地震ではなんともありませんが、ブランコやエレベーターで酔えます。
目の前にびゅんびゅん車が走っていても酔えます。
前転でも酔い止めは服用しませんが大分気分が悪くなります。
そんな私の場合・・・

(1)3時間のバスに乗れそうか
乗れると思いますが、バス次第です。バスやタクシー特有の、排気ガスと煙草の匂いの混じったような匂い?が車内でするだけで、止まっているバスでも気分が悪くなってしまうので・・・。

(2)酔い止めを飲むか
最近は飲みませんが、基本的には飲んでいました。
ただ飲んでも効かないほどに酔いやすいので気休めだと思ってます。

(3)圧迫感に耐えられるか
私は耐えられます。圧迫感よりも匂いの方が気になります。

以下は余計なお世話ですが、参考になれば。
酔いのメカニズムの1つとして、情報過多があると聞いたことがあります。
NHKの某番組で見たのですが、具体的にはサングラスをすると善いというものでした。

人類の歴史の中であれほどの高速で移動をするということは無かった為、特に地面からの振動(脳への情報)が多く、景色の変化が目に入りやすい上に匂いもするバスは、情報過多になって脳が疲れてしまうという原理らしいです。
(もちろん乗り物酔いの原理はそれのみではありませんが)

そこでサングラスをすることで、視覚の情報をある程度カットするというわけです。

私個人としては、多少なりの効果を実感しています。匂いがきつい場合はそれでも無理ですが・・。

ただ、バスで夜だった場合はなおさら、サングラスはちょっと恥ずかしいですね;

無理をして嫌な思いをしてしまうのも大変だと思うので、無理はなさらないでくださいね。
すこしでも移動が楽になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全部が全部同じじゃないですが、deadmans_qさんと彼氏の酔い方は似て
ると感じました。
彼氏は、ブランコは平気ですがエレベーターはダメですし、排気ガスも
ダメですし、煙草の臭いは頭痛が発生します・・・。

酔いのメカニズム私も知ってました。伊東家の食卓でやってたので。
サングラスをかけて、それでも酔った人は親指の第一関節を痛い!と
感じるほど噛むと酔いが和らぐともありました。
(目からの膨大な情報を伝えるより、痛みを優先的に脳に伝える為)
でもサングラスが少しでも効果あるならやってみようかなと思ってます
席に着くまではサングラスをかけず、席についてサングラスをかけ彼氏
を窓側にすれば大丈夫かな?って思ってます。
往復を高速バスにするのは私も無茶だと思うので、遊び疲れて帰る帰り
の移動をバスにしようかな~って考えてます。
とても参考になる回答ありがとうございました。

あ!あと酔い止めですが彼氏お墨付きの抜群に効く物があります。
ですがちょっと高い・・・でも今調べたら通販もあってかなりお安くな
ってるので紹介しておきます。
アネロン「ニスキャップ」と言い3カプセル630円です。1つ210円
ですがここでは1カプセル100円ですね(私は630円で買ってた><)
http://www.megumiyakuraku.com/ss/aneronniscap.html
よかったらどうぞ♪

私自身の感覚ですと

高校時代に野球部で遠征が多かったせいかバスに関しては平気です
最長で仙台~京都間約13時間や
就活でよく仙台~東京間6時間を利用していましたが平気です
酔い止め類の薬は一切服用したこともありません
圧迫感もなくぐっすり寝たり本を読んだりしています

確かに高速バスですと新幹線の一人分で2人の片道分にはなりますが、それで具合悪くなるのであれば止めたほうがいいでしょう
前転などで酔い止めというのも初めて聞くので苦労されてると思いますので・・・
質問者様も乗車経験もあるでしょうけど、高速バスですと休憩が1・2回ですから結構辛い道中になりそうですよね
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同じタイプですね。私も長距離のバスであろうと、マンガや
DSなどのゲームでもへっちゃらですし、どこでも爆睡できます。

>確かに高速バスですと新幹線の一人分で2人の片道分にはなりますが
>それで具合悪くなるのであれば止めたほうがいいでしょう
それが分からないので質問してるのですが・・・・。
厳密に言えば彼氏は平日休みもあるので、平日に高速バスを利用すれば
新幹線の片道1人分が、高速バスだと1往復半できます。なので結構
大きいです。でもぶっつけ本番で強行突破して車酔いして欲しくないの
で、迷っています。

>高速バスですと休憩が1・2回ですから結構辛い道中になりそう
私がいつも乗ってるのは休憩は1回です。でも彼氏は、何度も何度も休
憩するのもこれまた気持ち的に疲れてくるんです(汗
こまめに休憩とるより、気持ち悪くなってもいいからノンストップで
行きたい派です。(電車も嫌いで快速じゃないと疲れる人なので)
難しいですね。