電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

A 回答 (4件)

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?



併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 16:10

#2です。

追記です。

 指定校入試でも、次の年の指定校から外されるので、高校が認めないだけで、高校の意向を無視するのなら併願できないわけではないはずです。

 ただ、卒業見込み証明書などを出してもらえなくて、併願校の入学手続きができないことは多いにありますが。
    • good
    • 2

 もし、AOに限らず入試要綱に「専願」と書いてあるのであれば、他大学との併願は道義的には許されません。



 それは、「合格通知を送ったら入学手続きをすると言う条件の下で受験してください。」という意味だからです。大学側の立場からすると、併願を認める入試では他大学に合格して入学しない人数を見込んで合格発表するので、定員より多い人数に合格通知を送るのですが、専願と明記している場合はその分の歩留まりを計算せずに合格通知を送ります。ですから、「専願」の入試で合格しながら他大学に入学する人がいると、定員割れになってしまい、減収になってしまいます。

 もっとも、「専願」の入試で併願していても大学側にチェックする方法はありませんし、他大学を受験した場合に「この受験者はこちらの大学に専願で合格したので落としてくれ」などという連絡も不可能ですから、あなたが他大学を併願することは可能です。(道義上はともかく)

 ただし、この高校からの受験者は専願で合格しながら他大学に入学したということになると、「専願入試の意味を教育できていない」という意味でその高校の指導能力に疑問がつくので、その高校からの受験者がそれ以降の入試で不利になる可能性は否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校的には問題ありですね。

専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

お礼日時:2009/01/18 09:58

専願と謳っていても、「指定校推薦」で入学するのでなければ、大丈夫です



「指定校推薦」は辞退することが許されませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定校以外だったら、推薦だろうと何だろうと併願してもかまわないということですね?ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!