プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。


しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり基本的にはホイールベースやトレッドの大きいものがいいんでしょうね。
ただ、中にはバランスの悪い車もあるでしょうし、仰るとおりシートやサス
ペンションなどは個人の好みによるところも大きいですね。

こうやって具体的に車種を挙げていただけると大変助かります。
アコード、レジアス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 13:12

> この価格に収まるBMW3シリーズやVWのボーラ等を何台か見付けて気にはなっているのですが



とありますので現行3シリーズに乗る一人としてお答えします。
○ーク(2)にもたまに乗りますが、高速は怖いです。
車がよじれる感じがして怖いのですが、
今の車ではどんな風の日でも怖いと思ったことはありません。
kakedaiさんが見つけた車があまりに古い型ですとどうかと思いますが、正規ディーラで売っているアプルーブドカーなら
そんなに心配は要らないと思います。
新車中古車に限らず当たり外れは国産でもありますので
一概には言えませんが、私の車は手が掛かりません。
定期点検以外で預けたことは無いです。
それとBMWの特等席は運転席だと聞きました。
まったくその通りだと思います。
その高速の長距離ドライブが楽しくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

BMWには非常に興味があります。特にE46の3は予算が許せば第一候補だったでしょう。
まあ、E46でも予算内の車もあるにはあるのですが、さすがに相場よりずいぶん安いので(もちろんアプルーブドカーではありません)
怖くて手が出せません。

ただ、こういった話を聞くとやはりちょっと無理をしてでも乗りたい気持ちが
ふつふつと湧いてきます。(流されやすいのかな・・・?)

お礼日時:2003/02/05 14:39

トヨタのアバロンをおすすめします。


No.14さんのお勧めのセルシオもいいですがさらに低予算ならこちらです。
やはり高級車は10年落ちでもシートの材質がまったく違います。
運転席の快適さからしてぜんぜん違います。

我が家は年末にオデッセイから 95年式のアバロンに乗り換えました。
で、先日不幸があり北海度半分を縦断したんですが(しかも日帰り*2日間)
旦那と交代で運転しましたが前の車のように疲労感もなく車内も静かで快適。
???キロで高速を爆走しましたがかなり良かったですよ。
3.0Gを選ぶとクルーズコントロール付でさらに便利です。

ちなみに中古で 50万でした。
アメリカで人気があるのに日本じゃ名前が知られていなくて
同じ値段なら安いクラウンやマーク2が知名度があるぶん
不人気車になってしまったせいです。

燃費は冬道なので8キロぐらい。
ABS,エアバック、TRC、電動パワーシート、などなど装備の充実
丈夫さや快適さはセルシオやクラウンに負けないぐらいですよ。
現在はプロナードを名前を変えて売っていますが
基本的なものは変わっていないのでトヨタのHPで参考にしてください。

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?cd=1 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり高級車は違うんですね。こういった車ですと、ふわふわした乗り心地
の車、というイメージがあって気になっていましたが
こうして実際の経験談を聞かせていただけると参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/05 14:31

人の感覚はほんとうにそれぞれ十人十色だなと感じました。

「えーなんでこんな車?」という車種まで高速安定性のある車として名前が挙がっていますね。
まあそもそも自分が乗ったことのある車しか推薦することはできないでしょうから、いままで乗った車の台数が少なければ少ないほど分母は小さいですよね。
私は仕事柄今まで30台以上のいろんな車に乗ってきた経験から言わせてもらいます。

ずばりセルシオです。セルシオと言って驚いてはいけません。もちろん中古ですよ。でも150万円もだせば10系はもちろん下手をすれば20系も買えます。
うちには30と10セルシオがあります。
新しいセルシオはもちろんのことですが、中古だってセルシオの安定性は損なわれません。とくにkakedaiさんのように目的と欲しい車の特性がはっきりしている人には最高です。メルセデスに比べてメンテナンスの面で有利ですし(なんといってもトヨタ車)、腐っても鯛です。150万円だと7年以上前の年式になりそうですが、新車に比べればもちろん乗り心地も多少は悪くなっていますが、それでもマーク(2)クラスの新車とセルシオ中古を比べても一目瞭然、絶対に違いますよ。

新車に乗りたいとかコンパクトがいいというなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも書きましたが、やはりそれぞれの好みによる部分も大きいと思います。
しかしセルシオですか(汗)何となく自分の中で悪いイメージがあったので
(ごめんなさい、車自体には罪は無いのですが、乗り手に・・・)全く考えていませんでしたが、
やはりトヨタの高級車というだけあるんでしょうね。しかもこの予算内の車もあるんですね。ちょっと調べてみます。

色々な車に乗った方のご意見は参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:26

「疲れる」原因だけ


振動が激しい車は着かれやすいです。ですから.振動が小さくなるような選択として.値段がほぼ同じならば.車重の重いほうを選択する
車の場合縦方向の振動が疲れの原因となります。姿勢が.リクライニングしているのではなく.直立不動で背骨が垂直方向になるような姿勢で運転する車が着かれにくいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに重量も関係してきますね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:19

2000ccくらいのセダン(ステーションワゴンも可)


この辺を選んでおけばどこの何を買っても大外れはまずないですよ
逆に流行りのミニバンタイプになると背の高さからくる重心の高さに加え、側面積が大きいので風に煽られ易くなりどうしても不安定な感じが出やすくなっちゃうのはしょうがないですね

150万の予算だと新車はちょっと厳しいかも知れませんね。でも中古になると言い方は悪いかも知れませんが(ミドルセダンは)オッサンが大人しく乗っていたような車が多いですし人気もイマイチな所があるので安くて良質な物件を探しやすいでしょう
個人的にはスカイラインやプリメーラなんかがお薦めです(予算的に旧型になりますが…)国産の中では割かしカタ目でしっかりとした味付けになっていますので良いのではないでしょうか?
ちょっと乗り味がキツいなと感じたらトヨタさんが良いでしょう。トヨタさんの方がソフト目な車が多いですから(逆にヤワ過ぎる印象を受けるかも知れませんが)
カタ目とヤワ目どっちが良いかなんて好みの領域に入っちゃうので後は試乗して考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2リッタークラスのセダンになると追い越し等でのストレスはかなり減りますね。
仰るとおり割安感もありますしね。後は安定性や乗り心地の好みという事、
このクラスは車種が多くてどれがいいのやら絞りきれませんでしたが、
スカイラインもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:16

カローラでいいんじゃないですか?


セダンでもいいし、ランクス、アレックスでもいいし。
欲をいえばプレミオ、アリオンなどコロナクラスならなおいいでしょうし。
150万でちょうどいいくらいでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに今そういった車に乗っています。
実際今まではこれで十分でしたが、これから長距離、長時間交通量の多い高速
を走る事が増えるので、この機会により安心して乗れるものに買い換えようと
思っています。ただ、現行のカローラは相当良くなっていると聞きましたので、一度乗ってみるつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:10

安定性は普通の車ならそこそこあると思いますよ。


180km/hで爆走とか考えなければどの車もそこそこのレベルにあると思います。
最近は燃費を稼ぐためにグリップ力の低いタイヤを履いていますので、すこし
ハイグリップタイヤにするとイイかもしれません。

では安全な車
・最新の車
・大きな車
ですね。まあ小さくても上手い車体構造により安全性が高い車もあります。
一つの目やすは64km/hのODBに対応しているかどうかでしょう。
ODBとは車体の40%を変形する壁に車を64km/hでぶつけて、人間に一定の加速度を越えたものが入らないか、人間にハンドルやダッシュがあったって骨が折れそうにないか。乗員の乗るところのスペースが潰れていないかなどがチェックされます。
最近でてる車は大丈夫でしょう、まあカタログには書いてあると思います。
その昔は50km/hのODBでした。でもっとその前は正突のみ・・・日本車の安全評価はそんなもんでした・・・。
まあ海外にだす車はそれなりに考えていたでしょうけどね・・・。

なので安全な車とは最新の車だと思いますね。個人的にはFIT、ist、デミオ、コルトで十分かと・・・。

あとは高速道路メインならトラックにかつ必要があります。なら2トンくらいある車。ランクル、サファリクラスはあった方がイイかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、本当の事を言ってしまえば今の車でもあまり不安はありません。
まあ、ぶつけられたら悲惨でしょうが・・・。ただ、より安定している車なら
巡航中でも、いざという時でも、車体側でカバーできる余裕が多い分だけ結局
疲労度にも差が出てくるような気がします。
丁度いい機会ですので今回はこういう基準で車選びをしてみようと思った訳ですが、
教えて頂いたコンパクトクラスの車も最近ではいい車が多いようなので、実際に乗り比べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:02

私の場合は…新型デミオ1500ccでもいいんじゃない?って感じです。



安定性については皆様が説明しておられるので、私なんかがウンチク
たれるよりも遥かに説得力ありっす。

要は『あなたが、どのぐらいのクオリティーを求めているか』なんじゃないでしょうか。
人によって向き不向きがあるでしょうから。
私なんかは高級セダンのような柔らかいシートの車で長距離はカンベンしてって
言うのもいれば、バケットはシートじゃない!と言う人もいるし。

ちなみに、オート●カニック誌では、『ドイツの考えることは、よ~分からん』
みたいな記事を目にしたことがあります。私には何とも言えませんが。
個人的には『外車って後がいろいろ大変』というイメージしか持っていません。

好き嫌いを言ってみたら良いアドバイスが返ってきそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型デミオ、乗ってみましたが確かに非常によく出来た車でした。
ただ、高速道路だとどうなんでしょう?試乗では高速に乗れないのでその点に不安が残ります。
まあ、今乗っているファミリーカーでも十分といえば十分なんで、それよりは格段にいいことは間違いないのですが・・。
機会があれば一度レンタカーでも借りて高速に乗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 13:49

>でも、予算が150万前後なら、私はカリブをお勧めします。


(4WDだから、ハンドルが重いのかもしれませんが)

カリブが高速走行にむくなんて意見あるんですね。驚きです
正直トヨタのカローラと同じクラスの4WDはお勧めできません
タイヤからの情報が薄いんです。(ロードインフォメーションが無い)
路面状況がつかめないから余計に気を使って疲れます。
(2WDに関しては関係なし、路面の状況わかります)
高速走行で疲れたるがいやでカリブから他の車に買い換えました・・・

高速走行に関しては、やはりドイツ車にかなわないと思います
メルセデスはやはりお勧めです。
10年落ちのEクラスなら100万円ぐらいで購入できます
昔のメルセデスは時速150キロの直進安定性とかきちんと設計段階で
盛り込まれています(今はありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれぞれの好みによる部分も大きいんでしょうね。
私も皆さんのご意見を元に試乗して、自分に一番あったものを
選びたいと思います。でもMBは皆さん押しておられますねー
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!