プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータ関係の仕事に従事してました。今まで派遣社員でやってましたが、つい最近引き抜きがかかり、就職を致しました。しかし、自分の予想していた仕事内容以上のことを通達され、悩み、出社拒否をするようになり、退社しました。出社日数はたった1週間でした。30歳を超えてますし、周りの友人は結婚して落ち着いてます。情けなくて「やめた」なんて言えません。周囲の友達は私が辞めていることを知りません。高卒で資格も持っていないため、自分に自信がなく、資格を取って自信をつけようと勉強しますが手につきません。
昔からそうでした。大学受験も長続きせず失敗。その後コンピュータとは別の職種に就職しましたが、精神的、肉体的疲労により出社拒否のあと退社。同じことの繰り返し・・・・
職も転々としているため、就職も難しいと思っています。何より自分に自信がなく、この先何をしたらいいのかわかりません。
だめ人間の私は心療内科でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?
また、自己催眠を受けられた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。

A 回答 (9件)

こと仕事のことで悩んでおられるようなら、まず自分が何をやりたいのか考えてみてください。

といっても、ここですぐに答えは出ないはずです。では、何をやりたくないかはお仕事を離れた経験がある以上分かっていらっしゃるのではないでしょうか。とりあえずはそこから考えてみてください。後は所得、休める日などを考慮に入れながら優先順位を決めてみて下さい。自分に向いている仕事が見つかるかと思います。
あと、参考までですが、よほどの職人でないかぎり、ほとんどの仕事はにわか知識でやっているようなものです。あなた自身が追いつこうと思えばどんな仕事でも追いつけることは間違いありません。全く知らない分野でも、もし興味があればコツコツ勉強していくうちに他人より知識が豊富になっていたということもあります。
    • 0

★alamoana★と申します。

なるほど,uppercutさんのご苦労をお察しします…

まず,自己催眠ですが,
私自身の経験から言わせていただくと,
「きわめて危険」です。
催眠中に,何かよくないイメージを描いてしまうと,
それに囚われてしまう可能性があるからです。

催眠療法もやはり「危険」です。
有能で良心的な療法士が施術すれば,
ある種の悩みに有効な場合もありますが,
そうでない可能性も十分にあり,
取り返しがつかないことになるかも知れません。

私はカウンセリングをお勧めします。
これについては,別の方のご質問に対する
私(alamoana)の回答をご参照ください。
以下のページです:

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46569
    • 0

私は、今、「急速交代型双極性2型気分障害」と「解離性障害」のため、10ヶ月病気休職しています。

(33歳・男です)

悩み、情けなくて、辞めよう、と思ったのは病気が表に出てくる以前からずっとありました。
コンプレックス、失敗、もうどうしようもないと、気が付いたら電車に飛び込むところで助け出されました。でも私にはそのときの記憶がありません。解離性障害のひどいものの一つで「解離性遁走」というそうです。

みんな、悩んでます。一つのところに安住しているのが決していいことだとは思いません。
「自信がない」という自分をありのままに認めてあげるのが、まず最初の取っ掛かりだと思います。

まず、心療内科か精神科を受診されることをお勧めします。
地元の保健所の精神保健福祉担当の係で医者を紹介してもらって、行ってみましょう。
カウンセリングというほどではありませんが(カウンセリングは保険対象外なので、そのクリニックに心理療法士の方がおられれば、心理療法を行なってくれます。もしいなければ、紹介してくれます。)、適切な受け答えと薬物療法を施してくれるはずです。
薬物といっても、依存性はほとんどありません。
要は、一歩前へ出るためのステップと考えて、受診してください、ということです。

追伸:催眠は難しいです。固着といって特定のイメージが残ったり、トラウマをどう刺激するかはっきりしていない部分もあります。
   心理療法には、催眠以外にも多くの療法がありますので、希望すればうまく組み合わせていただけると思います。

だいじょうぶ(だいじょうぶじゃないんですよね・・・)、あなただけじゃないってことを分かってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私以外にもいろいろな方がいらっしゃることがわかり、また丁寧に回答して頂いて大変感謝しております。「2ちゃんねる」なんかに書き込みすると、おまえそれでも人間か?っていうようなひどい書き込みする輩が多いですからね。
先ずは心療内科で治療を受けたいと思います。

心療内科の料金についてですが、健康保険が使えます。

どこが良いかは東京では知りませんが、あなたの話をじっくり聞いてくれるドクターなら間違いないでしょう。なお、薬は二週間飲みつづけて効果がでてくると思ってください。それまで、効果がでないといって、決して「ヤブ医者」だと思わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最寄の心療内科を尋ねてみたいと思います。

30歳過ぎですか、まだまだ大丈夫ですよ。

私も職を転々としてきました。
私は最後の会社で自分の性格に合わない「派遣技術社員」を8年間我慢し続けてやってきて、途中で何度も軽いうつ病にかかり、とうとう昨年うつ病が悪化して、会社に行くことも、外出することも、友人に会うことも、本や新聞を読むことも、趣味であるバイクに乗ることも、ギターを弾くこともできなくなり、2ヶ月も休職したあと退職していまいました。その前から心療内科に通っており、「ハコミ・セラピー」という催眠療法に似ているカウンセリングも受けたことがあります。2ヶ月間の休職中は医者に行くとき以外は外出せず、常に寝床に寝転んで、たまにテレビを見て過ごしました。カウンセラーの指示でなるべく外界からの刺激を受けないようにと両親にも友人にも会えませんでした。それからもう半年経ちます。一時は入院も考えたのですが、カウンセラーの判断で自宅療養ということになりました。今は一時期よりだいぶ良くなり人から見たらうつ病患者には見えないくらいに元気になっています。ただ、まだバイクもギターもできず、車での遠乗りや大勢の知人や友人が集まる場所にも行けません。飲み会などにも行けないのです。最近では親戚の葬式にも行けませんでした。もちろん就職活動もできません。今は英会話の勉強とインターネット、音楽鑑賞、映画鑑賞などが私の楽しみです。特に英語の習得は私のひとつの目標で、今度TOEICのテストも受ける予定です。
私は今46歳です。会社でも最もリストラの対象になる年代です。再就職のことを考えたらどうなることか見当も付きません。ですからそのことは考えないようにしています。いつか、きっと病気も完治して、きっとチャンスが巡ってくると信じています。
退職したばかりのときは先行きのことが心配でしたが、今では「永い人生、1年くらい遊んだっていいじゃないか。その間に仕事をしていたらできないこともできるし、気長に行こう。」という考えかたに変わってきました。
あなたの場合は悪く考えても「軽いうつ状態」です。あるいは単なる一時的な気持ちの落ち込みかもしれません。
もし、先行きが見えずに気持ちだけが落ち込んでいくのであれば、一度心療内科の門を叩いてみてもいいかもしれません。とにかく希望を捨てないことです。30歳代ならまだまだやり直しができます。病気なら早いとこ専門医に診てもらって早いうちに治して新たに出発して下さい。
40歳代半ばのうつ病経験者の人間がこうして職も持たずに希望を捨てないで元気でいることを忘れないで下さい。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。masmasさんのように「「永い人生、1年くらい遊んだっていいじゃないか。その間に仕事をしていたらできないこともできるし、気長に行こう。」という寛大な心をもつまでには時間がかかると思いますが、一人で殻に閉じこもっていても先が見えてこないですね。明日カウンセリングに行ってこようと思います。

初めから自信のある人なんて、いるのでしょうか?

皆さんの前で、お恥ずかしいですが、私の話をします。
私もあなたと年も変わりありませんが、出社拒否して退職したのが去年の夏、飛び込むようにして決めた職場は、もっと凄まじく一カ月しない内に退職、気が付けば円形脱毛症になっていました。
それまでの私って、嫌だ嫌だと言いながら、仕事に限らず何事もやめなかったんですね。それが元で精神的にかなり参りまして、カウンセリングに3年間強通いました。「なぜ辞めないの?いけない事だと思っているの?」とよく聞かれましたね。
そうなんです、いけない事だと思って、無理しない事も時には必要なんですね。
カウンセリング止めてから、もう3年ほど経ち、効果は今になって形になりました。この私が、こんなに早く見切りをつける事が出来たなんて、自分でもビックリ!!意外に思われるかも知れませんが、私にとっては、進歩なんです。
今、派遣会社で働いています。実は気が小さくて、派遣で色んな所に行くなんて、怖くて以前なら、考えられなかったんです。もうひとつ新しく習い始めた事は、パソコンです。私の簿記の知識より、パソコンの方が必要とされている事、ずっと前から気付いてて、「仕事の為に習わなくっちゃ」と言うだけで、新しい事に挑む勇気が無かったんです。一応やり通せたら、PCのインストラクターになるつもり。
理由は親友が、ずっと「説明するの上手だね、何か説明できる仕事したら。」って言ってくれてて、該当するもの、やっと見つかったからです。
私はカウンセリングに行って、良かったと思っています。通った系列のHPを載せておきます。行く・行かないは今すぐ決めなくても良いと思います。

参考URL:http://yancha.vis.ne.jp/onna/feminist.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先ずは第一歩を踏まなければならないですね。

ボクは10年ほど、うつ病で苦しみましたが、心療内科での治療は効果的ですよ。

一度受けられたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。東京都内でよい心療内科をご存知でしょうか?また料金的にどれぐらいかかるのでしょうか?

私も似たような経験がありますが、「当たって砕けろ」精神で何とかやっています。

結果が出るまでは、何事も諦めずに頑張ってみてはどうですか。何事も自信を持つと、不思議と良い結果が出るようです。自己暗示って言うやつですね。私は、4月中旬に、業務命令で、3年間、出向に行きます。仕事内容は、今の仕事と違い、レベルが高いと聞いていますが、「当たって砕けろ」精神で、チャレンジするつもりです。
お互い頑張りましょう。きっと、良い結果が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分の殻に閉じこもっていても先に進めませんね。明日からアクションを起こそうと思います。

だめ人間だなんて、思いませんよ。

引き抜きがかかったということは、それだけの実力があると
評価されたわけです。
予想以上の仕事を任されて驚いてしまったようですが、
それは他人はあなたを「できる人」と考えているからです。
あなたがあなた自身を適正に評価できていないのかもしれませんね。

いろいろ不安になっているようですから、
カウンセラーに相談してみるといいかもしれませんね。
「カウンセリング」と聞くと重々しい印象を受ける方もいるようですが、
第三者に気楽に相談できるわけですし、利用してみては?
あなたに合ったアドバイスをくれると思います。
自己催眠に興味を持たれているようですが、そのことも
専門の方に相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1人でいると気が変になりそうです。カウンセラーに相談してみようと思います。