アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は派遣切りにあった30代後半の男とです。
今、就職活動を実施しているところですが、
年齢、性別、そして大不況、大失業時代で、
当然、職につけておりません。
そんな中で、大変不安であり、
モチベーションをあげるために、
もし、助言を頂ければと思い、
投稿をしてみました。

特に、大学生の方が、100社面接受けたが、
全部落ちました。
みたいな話がありますが、
これって本当に100社も面接受けたのでしょうか?
オーバーに言っているだけではないでしょうか?
1日に何社も受けたということなのでしょうか?

自分、1社落ちただけでも、すごく落ち込んでいるのですが、
こんなにも受け続けるその気持ちというか、
そこらへんのお話を伺えればと。

漠然とした質問ですが、
もし、今の自分の参考になればと思いますので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

まァ事の真偽は別にして、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという人も中にはいます。


あまり深刻なら無いように^^;

中にはこういう学生気分の抜けないまま働いている様な者も、採用されているのですから
一社ぐらいで凹んでいてどうします。

p(´∇`)q ファイトォ~♪


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640094.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、どんどん受けて行くしかないんでしょうね。。。
けど、なかなか受けられるところもなく。。。

深刻にならないようにしてはいるのですが。。。

お礼日時:2009/01/20 13:41

私が新卒時代はエントリーは200社して、実際面接や説明会、


書類選考等したのは50~70社くらいだったと思います。
1日に何個も説明会に参加するのは普通でした、面接を1日に2、3社することだってありました。
新卒のとき落ち続けた時は誰も私を必要じゃないのか…とかへこんだこともありました。
どっかに就職しなきゃ生きていけないって思ってたので凹み続けてる暇はなかったですね。
新卒のときって特別ですよね、中途や転職となるとそこまでの活動はしていません。
転職も経験しましたが1社落ちたくらいで凹んでいられません。
1社くらいじゃ「縁」のある会社には出会えないですし、縁のある会社は絶対あるって思いながら転職活動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、お若かかったからがんばれたのでしょうか。
すばらしいですね。

縁のある会社ですか。
いい考え方ですね。

自分もそう思うようにしてみようかな。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/20 13:43

 大卒という事は、大手を中心に受けてると思うので、書類審査で落ちる数を入れれば、あり得ない数字ではないかと。



 待遇面で選り好みをしなければ、どこかしらに就職は出来ると思いますが、選り好みをすればそれだけ条件は厳しくなるかと。

 僕はデザイン系ですが、過去に30社くらい受けた事があります。
 メールベースで、毎日どこかにメールしたりとかもありますネ。

 いちいち気にせずに、コンスタントに活動し続ける事が大事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えり好みですか。
あまりしてない方だとは思うのですが、
もしかしたらしてしまっているのかも。。。

30社も受けたことがあるのですね。
見習いたいと思います。

お礼日時:2009/01/21 20:13

まあ100社以上受けることは書類審査を入れればありえない数ではありません。


多分書類に合格しても面接の日程がかぶって全部試験を受けたわけではありません。それでも1日に面接が複数あるのは別に特別なことではありません。
そりゃあ不合格は辛いことですけど,そこでくよくよしても仕事がもらえるわけではありませんから,切り替えるんですよ。

仕事は選り好みしなければたくさんありますよ。
特に介護なんかは人手足りませんから。
○○はしたくない,とか,同年代の平均年収ぐらいもらいたいなんて思ってはいけませんよ。選り好みするから仕事はないのです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は就職氷河期ど真ん中を学生時代すごしていましたが、100社に資料請求してどこからも資料が送られてこなかった、なんて話は当時ざらでした(試験すら受けさせてもらえない…)。


かくいう私も新卒時代は20数社落ちましたし。
確かに落ちると悔しいですけどね…
私もこれから転職活動です。こんなご時勢ですが頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職氷河期ですか。
ほんとに今まさにそうですよね。
ちょっと前は地球温暖化なんて
騒いでいたけど、人間社会は氷河期なんですから。
それでバランス取っているのかもしれないですけどね。。。

お互いがんばりましょうね。
けど、ほんとにいろいろな意味で落ち込んでおります。。。

お礼日時:2009/01/20 13:46

今はネットで応募できる時代ですので、100社どころか1000社でも応募可能です。


リクナビなどに一旦プロフィール(履歴書)を登録してしまえば、後は会社を選んでボタンを押すだけで応募できます。
面接は時間とお金の問題から、100社も受けれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで応募できる時代。
そうですよね。
自分も今、ネットで探してはいるのですが、
なかなか。。。

履歴書登録をするというのは知らなかったです。
教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 13:48

今年卒業する大学4年♀です。

昨年就活に必死になりました。
とはいえ、超売り手市場の中での新卒ですので、一参考意見として見ていただければ結構です。

さて、「100社受けた」発言については事実は本人しか分かりません。
ですが、まだ1月の段階で100社の面接を受けるのは相当なハードスケジュールですね。
なので、それが事実だと過程しても「書類選考も含めて」の数だと思います。

昨年の私の話をしますと、11月から準備を始め、2月3月4月が就活ピークでした。
新卒は説明会から面接までに期間があるので準備しつつ、
志望度の低い他社で面接の練習をしたりしました。
一番忙しい時期は、説明会や筆記試験、面接で毎日スーツを着ました。
私よりも就活に意欲のある子はピーク時に1日2,3社を上手く組み合わせて、駆け回っていました。
ちなみに、今年の大不況の中での新卒就活生は、「100社受けて2社受かったらいいかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、書類選考を含めてですね。
100社面接というのは
あまりないお話なのですかね。

今年、就職されるのですね。
おめでとうございます。
また、大学もご卒業されるとのことで、
合わせておめでとうございます。

お礼日時:2009/01/21 20:17

なんか切れてしまいました。


携帯からだと補足での記入が出来ないので新レスになります。
ご迷惑おかけしてすみません。続きです!

ちなみに、今年の大不況の中での新卒就活生は、「100社受けて2社受かったらいいかなぁ?」と言われています。
それほどに不況というわけです。
新卒より転職のが大変なのは知ってますが、1社で凹んでたら職につけません。
わたしだって超売り手市場だったのにいったい何社落ちたか覚えてません(笑)
キツいとは思いますが、落ちてなんぼです。
諦めずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯電話から投稿してくださったなんて、
本当に恐れ入ります。

新卒の方も大変ですよね。
ひと昔前は、新卒で入って、夏のボーナスで100万円
もらうなって話はありましたからね。

でも、受けられる会社があるだけでも、
いいと思いますし、うらやましいです。。。

自分なんて、受けられる会社がほんとに
ないくらいなので。。。

けど、ほんと最近はあきらめ気味です。。。
もう、就職できないのではと。。。

お礼日時:2009/01/20 13:51

おそらく100社落ちたのほとんどは書類選考でアウト


実際に面接まで行ったのは1割にも満たないのではないでしょうか?

書類選考で落とす理由は大きく分けてふたつだと思います。
・学歴が低い
・経験があまりない

ここを通過できるとすれば、その会社は出来不出来より、
人間性ややる気を見ていると言っていいかと思います。

そして、面接で落とされる人は上記の人間性ややる気が無い証拠です。
となれば、ここまで来れば学歴や経験などの過去の事ではなく、
これからの自分なわけですから気持ち次第でどうにでもなると
思われます。

私自身書類選考で二度ほど落とされた時はこればかりは
どうしようもなかったし、何もできません。
ですから面接してくれる会社でアピールするしかない。
1社目、自分としてはダメ、ここがダメとかある程度はわかった
→結果、ダメだった
2社目3社目の前にどういう事を言うべきだったか、企業が何を求めているか
その当たりを面接本漁って勉強、そして面接
→2社目内定、3社目内定

面接はただでさえ減点方法、それに加えて今の時代背景を考えれば
おのずと減点の無いふるまいが必要になる。
会社にさえ入ってしまえばこっちのもん(無論努力は必須)
そのために、嘘を言わずに減点なく自分を表現するためにどうしたらいいかを
自分なりに考える、実際私の場合は考えるだけに2週間費やした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やる気って一番大事だと私も思います。
しかし、それは若い方や1つの道でがんばって
来られた方に言えることであって、
自分みたいに、学歴もなく、フリーターの道を
突っ走ってきたような者にはあまり通用しないことなんだと
長く生きてくるとほんとにわかります。

特に、今回の派遣切りは決定打でした。
本当に、いろいろな状況を見せつけられた思いでおります。
自分自身(の立場、生き方、人間性)、企業(経営)、
社会、国、アメリカ、世界、景気、経済と。

無力な自分、無能な自分をどうしたらいいかのかと。。。

けど、大変参考になりました。
ご自身を見つめる作業。
そして、それを面接に生かし、
見事、内定を頂いている。
本当に素晴らしいことだと思います。

お礼日時:2009/01/21 17:58

追記です



30代男性です
新卒の時も3社中2社内定でした
ちなみに、大学はこれまでないくらいに偏差値低いです
40前後

大学の成績も中の下~下の中くらい

若さではなくやる気だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記まで、して頂いて、
ほんとに、ありがとうございます。

若さではなくて、やる気ですか。。。
自分もそう信じたいです。
けど、企業、世の中は違いますもんね。

難しいところですが。。。

eric2ericさんの回答には
励まされたことには変わりありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!