アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に予防接種を受けましたがインフルエンザA型を発症しました。
1/11に熱が38度8分まで上がり、近所の内科でタミフル5日分をもらいすべて飲みきりました。1/15にはなんとか熱も下がったのですが、
・痰と痰からくる咳
・不意にのどがイガイガして、喉がかゆくなってはげしい咳
・頭痛、頭がクラクラする
・鼻水
という症状が今も続いていて、1/16にもう一度通院し、咳止めシロップや去痰薬などをもらい飲んでいますが、まったく効果がありません。
もともと、昨年11月下旬から気管支炎か咳喘息にかかっていたようで、ずっと咳が止まらずそれ以来体力の低下も著しいのですが、自分でできる対策とかはないでしょうか。
熱は下がったので、1/19からマスクをして出勤するつもりでいるのですが、やはりゲホゲホ咳をしてる状態ですと周りの目も気になります。

A 回答 (1件)

>自分でできる対策とかはないでしょうか。

やはり早く治すには、薬の力を借りながら・・・
【自己管理】
・含嗽(うがい)
 ⇒殺菌効果とのどを潤すことで咳を鎮めます。
  さらに二次感染を防止します。
・栄養・水分補給
 ⇒体力・抵抗力の増強と水分補給で咳を鎮めます。
・十分な休息
・保温
・マスク
 ⇒他者への配慮に加え、保湿効果・二次感染予防に
  効果があります。
・手洗い
・加湿
一応、熱が下がって2日以降であれば排菌はないと言われてますので
他者へうつす心配はないと思いますが・・・
咳がひどいと周りの目が気になりますね(^^;)
お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。とりあえずマスクをして手洗い、うがいには気をつけていますが保温、加湿はまったく手付かずです。加湿器、欲しいのですが。。。咳が一番気になっていますので早く止まって欲しいです。。。