プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまのっている車が10万キロに近づいてきました。タイミングベルトの交換にういてディーラーに先日聞いてみると、約8万円ほどかかるとのこと。え~~そんなにかかるの?これって自分で替えられないの?またほっといたらどうなるのでしょう?またなんとか安く交換する方法はないものでしょうか?ちなみに乗っているのは、H4式エスティマルシーダX4WDです。

A 回答 (6件)

タイミングベルトはバルブなどの動きとピストンやクランクなどの動きを連動させる重要なものです。

万が一、これが切れると、車種によっては最悪ピストンとバルブが衝突して変形したりしてエンジンが壊れます。したがって、タイミングベルトは「切れる前に交換する」必要があります。切れてからの交換では遅すぎます。
 自分で交換できるか…となると、素人には無理です。それに、ベルトのかみ合わせを間違えると、ピストンの動きとバルブの動きがちぐはぐになり、エンジンが動かないか、壊れます。
 ある程度部品をばらさなければならないので、ベルト自体はそれほど高価ではありませんが、エンジンの部品をばらして組み直すための作業工賃が結構高くなる傾向があります。特にルシーダはエンジンのレイアウトが特殊ですので、普通の車以上に高いかもしれません。車種によって作業工賃は4万円ぐらいから30万円ぐらいまでばらつきがあります。
 タイミングベルト交換は、整備工場であればどこの整備工場でもできる作業ですので、もし、ディーラーの提示額に疑問をお持ちなら、ディーラーではない整備工場(いわゆる独立系の町工場)で値段を聞いてみてはどうでしょうか? もしかすると5万円程度でやってくれるところがあるかも。
 いずれにせよ、もう10万km近く走っているとなると、早めに交換した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。タイミングベルトについてよくわかりました。町工場にも聞いてみたいと思います。

おっと、タイムリーな話題!!

僕の愛車(H4年式エスティマエミーナ4WD・2200DT)もタイミングベルト交換の時期です。

ディーラーで見積もってもらったら・・・。10万円は軽く超えました。
わお。

車検と一緒に交換すれば、多少工賃をおまけすると言われましたが・・・。
気に入っているのでまだまだ乗りたいですし、こればかりは仕方がないですね。

もうすぐ自動車税が高くなりますが、お互い長く乗れるように頑張って整備しましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場でのご意見ありがとうごいざいます。10万円は痛いですよね。車検は終わったばかりだし。安いところを探そうと思います。

自分の場合、民間工場で2万円程度で交換できましたよ。

車はH2トヨタチェイサーです。ガソリン車とディーゼル車は構造などが違うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

え~そりゃすごいですね。民間にも聞いてみる価値はありあそそうですね。

トヨタのメカニックをしています。

ディーゼルエンジンですね。エンジン始動中(走行中)にタイミングベルトが切れるとエンジンが壊れます。
こうなったら修理費軽く20万円を超えることもたまにあります。

自分で交換はまず無理。4WDということなので特に難しいです。

8万円程ですめば良いほうだと思います。分解作業中に各部品を点検しながら進めていきますが、不具合箇所が出た場合はついでに修理する必要があります(そのほうが割安)ので追加の料金が必要になります。

定められた地域では古いディーゼル車は、所有することはもちろん、その地域に進入することもできない法律ができていますので、その辺りのことも頭に入れてお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。8万円は良心的なのですね。

8万なら悪くはないと思いますが(特殊構造なのでエスは工賃が高くなる傾向あり)

もっともディーラーさんの場合は基本的に一般的な作業についてはおよその値段が決っているので何処に持っていっても大体同じような見積が出るのが普通です
安く上げたいのならば電話でも良いので民間修理屋さんも含め色んな工場に見積を聞いてみましょう。それができない人はちょっと…

自分でできるかと言われりゃできない事もないとしか言えません
しかし少なくともタイベル周りの分解方法はもちろんエンジン室内の各部品の取り外し方等も知っている必要があります

近年のトヨタさんの車ならば仮にタイベルが切れてもピストンとバルブが当る事はないので必要以上に激しく壊れてしまう事はないです(そう言う造りになっているから)
ただし切れてしまったらその場で走行不能になるので注意。レッカー費用など余計な出費が発生しますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。レッカーはたいへんですね。早めに替えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

こんばんわ。

>約8万円ほどかかるとのこと。
率直に言って「めちゃくちゃ良心的な値段」だとおもいます。
エスティマのシリーズですと、エンジンマウントが特殊なため手間もかかるので、10万以上しても不思議はないです。

>これって自分で替えられないの?・・・
エンジンを分解して、移動して、ベルトを取り替えて、組み立てて、また戻す。
「自分」では不可能です。
ほうっておくと、「いつか」エンジンがうんともすんとも言わなくなります。
こうなるとレッカー移動の手間と費用がかかりますので、余計な費用がかかります。

もっと正直に言いますと、平成4年のクルマですと、乗り換えも検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはりかなりかかるものなのですね。