アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職して、株式会社を設立しようと考えています。新会社の営業の時期の関係で、最後の有給休暇の消化(20日間程度)期間中に会社を設立したいと考えているのですが、後で前の会社から訴えられる可能性はあるのでしょうか?会社の設立日を退職の日以降に設定すれば、事前の準備は有休期間中に行っても大丈夫でしょうか?有休中も職務専念義務があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>後で前の会社から訴えられる可能性はあるのでしょうか?



無いでしょう...会社はそんなにヒマではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だといいのですが、競業しそうなので可能性がないとは言えないのです。

お礼日時:2009/01/21 00:52

兼業禁止さえ就業規則になければ問題ないんじゃないんですか?


最も、会社設立だけでは、兼業に値しないとおもうので、まったく問題ないと思います。
そこまで会社の権限であなたを拘束することはできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兼業禁止規定は無かったと思うのですが、会社設立日以降は社員の身分と別会社の取締役の身分が重なるのでまずいのではないかと思うのです。

お礼日時:2009/01/21 00:55

事前の準備は大丈夫でしょう。


1からはじめて、20日間で会社が設立できるかどうかは難しいと思いますが。
定款の作成
会社印の作成
認証

    • good
    • 6
この回答へのお礼

準備であれば大丈夫なのですね。できることは有休前からしておこうと思っています。設立日はやはり退職日以降がいいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!