プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週6日の診察で心拍確認できず、おそらく流産だろうと言われました。

このたび、不妊治療4ヶ月で陽性反応を得ることができました。
これまでの経過として、茶色出血があったため慌てて不妊治療先とは別の産婦人科へ、初めて駆け込みました。(不妊治療先が正月休みだったため)
その病院では5w6d 胎のう確認(20.5mm)でき、二週間後に診察に来てとのご診断でしたが
不妊治療先の病院へ、一週間後の6w6dに報告がてら診察へ伺ったところ
「う~ん、心拍がこの時期に確認できないのは厳しいかも。おそらく流産でしょう。
早く処置したほうが、今後のためになるから5日後に来てください。」と言われてしまいました。
胎のうの大きさではなく、このときは胎芽の大きさ(8.2mm)エコーでは、7w0dとあり
私には生きているのでは・・としか思えませんでした。
やはりこの時期で確認できないのは、もうだめなのでしょうか?
それとも、最初の産婦人科の医師が仰った通り、あと一週間後まで待ってそちらで受診してセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?
心拍確認は、やはり6週~7週までの間が標準なのでしょうか?
昨年の8月にケミカルを初めて経験して、今回は初めて胎のう確認までできました。
長々と、お読みくださりありがとうございました。

ぜひ、皆様のご経験や知識を頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私の経験になりますが、6w6dで心拍確認できず、また一週間後来てくださいと言われ、7w6dで心拍確認できました。
一週間で0,2ミリしか成長してなくて、大丈夫なのかと不安な日を送っていましたが、その後順調に育ち 先日9カ月に入り今もお腹の中で元気にグニグニ動いています。
生きているのでは…と思うのであれば、あと1週間まってみてはいかがでしょうか。
心拍確認できるといいですね。
    • 8
この回答へのお礼

ryoudai-さま

はじめまして。
お礼が遅くなり、すみません。
本日に体調の変化も無いまま、受診してきました。
残念ながら心拍確認できず、手術が決まりました。
この一週間はとても長く感じられ辛かったですが、また前向きに進んでいこうと静かな決意をしています。
9ヶ月目という大切な時期に、ご経験をお話して下さり、またお心遣いを下さり本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんに会えるのはもうすぐですね!
寒い冬ですので、どうぞおだいじになさってください

こんにちは。

何週だから、というよりも8.2mmもの胎芽が見えているのに心拍がないということは、おそらく心拍消失したのではないかと。この時期の心拍は胎芽の全身が点滅しているように映りますのでね...。
もちろん、主治医の先生がまだ確定と仰っていないのですから、結論は次回の診察を待たなくてはいけませんが...。
    • 8
この回答へのお礼

ameyoさま

こんにちは。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
本日、セカンドオピニオン先の病院でも心拍確認ができず、手術を決めました。
前回(先週)のエコー写真を見せ、医師もこの大きさで心拍が見えなかったの?って、やはり聞かれました。
途中で成長が止まってしまったようです。
次回は、元気よく点滅した様子をこの目でみたいと思います。
ご回答をありがとうございました。