アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊がどうのこうのとかUFOがとか幽体離脱とかのそういった超常現象、超心理学を学べるまたは研究できる大学はどこがあるでしょうか?

一応超心理学という分類なので心理学かな?
とは思うのですがー・・・

話によると早稲田の人間科学の院は心理学でもトップクラスの研究をしているので超心理学もーとか思っているのですがなんかそういう記載がないのでどうしたもんかと思っていまず。

明治大学の教授がそれっぽいHPを作っていたのですが、それ以外はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

大学ではありませんが


ソニーの研究所では一時本当に超能力の研究をしていました
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&sa …

大学なんかでもやってますが基本的に非公表ですね
    • good
    • 0

常識的に考えて、大学は”科学”を研究する所です。

似非科学など
は100%対象になりません。
    • good
    • 1

>明治大学の教授がそれっぽいHPを作っていたのですが、


>それ以外はな>いのでしょうか?
この人ですね。
http://www.meiji.ac.jp/infocom/teacher/index.html

明治以外では海外(アメリカ・イギリス・オランダ)ということになるのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BF%83% …
    • good
    • 0

個人的に研究されている教授の方はおいでですが、「公式」に標榜する大学はありません。


「科学」の範疇を「逸脱」している場合が多いからです。
真摯に研究されておられる方もおいでですが、おおむね否定的な結果を得て関連の研究課題から離れる場合が多いと伺っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!