電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文系志望で数学で差をあけたいと思ってるのですが、
やはり文系でもかなり難しい問題にも対応したいのですが、京大の理系過去問はする価値ありだと思いますか?
数IIIの問題はやりませんが・・・
もちろん他にすべきことを第一に優先してやりますが一応聞いてみました。

A 回答 (1件)

いつ受験するのか知りませんが、まだまだ時間があるなら、やっておいて損になることはありませんので、やっといた方がいいと思います。

今年受験なら必要ないのでは?と思います。
昨年(前回)の問題は確認済みだと思いますのでそれを引いて言えば、一番難しい問題で5番の経路のやつ程度です。他四問はバカみたいに簡単(僕が言ったんじゃないですよ笑)で、5番も普通に解けるレベルなのに、なぜか昨年は数学で差が開いてしまったそうです。僕の周りに聞いてみると、150点満点中100点以上はとってる人が結構います。ある程度普通に点数取れた人が受かって、だめだった人だけが落ちたんじゃないかなと思います。
ですので、他と差をつけるというよりは、他と差をつけられないようにする努力が必要だと思います。要するに、基本を使いこなす訓練ですね。解答見れば簡単な知識しか使っていないのに、できなかったみたいなことをなくすべきです。
まぁ一年のみの問題だけでそう判断してしまうのは早急すぎるかも知れませんが、ここ何年か見る限りでは理系っぽいがっつり計算させる問題はほとんどないように思えますしね。
    • 0