【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新幹線の出張で、乗車中切符を失くしてしまいました。改札で旅程すべての金額を払い、領収書をもらいました。つまり最初に買った切符の領収書と合わせて2枚同額のものがあるのですが、会社に両方請求できないものなのでしょうか? 自分のミスなので、自腹で払うのが当然と言われそうですが...もちろん、会社によって規定は違うでしょうが、一般常識として、私の考えは間違っているか、確認したいのです。
よろしくお願いします。厳しいご指摘も歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>会社に両方請求できないものなのでしょうか?



お気持ちはよく分かります。
(私も似たような経験があります)

しかし、会社ですから規則があり、質問者さんと違って当該類例を悪用して
利益を得ようとする行為を未然に防ぐ必要があります。
(会社は悪意がある者を排除できる規則を作っておかねばなりません)

規則(例)
 業務命令に基づく出張(等)の場合には、会社は必要な交通費の実費を
 支給する。
 
一般的には、上記(もしくは上記に類する)内規があると思われます。
その場合、紛失した切符代金を実費と判断することは無理があります。
(実費精算であれば税法上の損金となり、現物給与となることはありま
 せんから上記のような内規とする場合が多い)
   ”一般論で言えば請求できないと思われます”

しかし、内規の記載内容によっては可能かもしれませんので、一度御社の
規則を読んでみて下さい。

【現実的な対応策】
上司に相談してみましょう。
質問者さんの出張(等)が強行軍であり、管理義務を怠ってもやむなしと判断
していただける場合は、温情をもって紛失分の切符代金も認めてもらえるかも
しれません。ダメで元々で相談するのが一番良い方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2009/01/26 07:54

残念ながら、原則として無理でしょう。



切符の紛失は専らtakuan2000さんの過失によるものであって会社は無関係ですから、紛失に係る支出を会社が負担するいわれはありません。

そのため、原則としてご自身の負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりだと思います。

お礼日時:2009/01/26 07:52

通常は1枚の請求書しか請求できないでしょう。


切手を紛失したのは自己責任ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 07:53

人事・総務担当です



>一般常識として

通常の1回分の交通費だけです

領収証を10枚持ってこられても1回分だけしか出ません

うちでは交通費は領収証は必要有りません
どこからどこまでで判りますから...

それに別の考え方になりますが出張のついでに彼女も同伴されていたとすれば領収証は2枚になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正の原因になってしまうんですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 07:55

なくした切符が出てきた場合、払い戻しが受けられるので、正規の旅費分しか請求できないと思われます。

(Wの請求を認めると、紛失した切符が発見された場合、その分だけ出張者が儲けることになり、この制度を悪用する者が出てくるでしょう。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思いました。亡くした切符の精算のとき、でてきたら払い戻すという説明をもらっておりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通費領収書の紛失は自腹?

フリーの仕事をしております。
先日依頼された仕事で東京~大阪間を往復してきたのですが、往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

依頼主にこのことを相談しましたら、往路の交通費は自腹で、復路については後日判断するので待つようにと言われました。

仕事の内容や宿泊費とタクシー代などの領収書はすべてそろっているため、自腹の判断には納得できないでおります。
どのように交渉したら良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

<会社運営>
規則に基づいて会社運営を行う事は重要な事です。
今回の場合ですと、業務委託規定、業務委託精算規定(等々、名称は会社によ
って異なりますが、業務を委託した場合の事務処理規程)が定められており、
その定めに従って対応するのが正しい会社運営の姿です。
(会社運営は恣意的に行われない様にするため、日常的に行われる行為に関し
 て規定を作成することが望ましい)

よって、当該規定に交通費精算には領収書の添付をしなければならない旨の規
定が記載されている場合は、領収書の添付が無いことを理由に交通費の精算を
拒否しても良いかと思われます。
但し、等規定を適用するのであれば、事前に交通費精算方法を質問者さんに連
絡しておく必要があります。
(合意の無い規定を、相手に強要する事はできません)
よって、事前に交通費の精算方法を質問者さんは通告を受けており、その上で
紛失をされたのであれば、会社規則的には自腹となります。
 ※事前に精算方法を伺っていないのであれば、”領収書添付は常識”の名の下
  に自腹を強要する行為は、一般的とは言えません。
    →精算方法を知った上でのミスであれば・・・・・。
 ※本件に関する会社規則が無いのであれば、合理的に考えて新幹線にて東京出
  張した事を証明できる、直接的・間接的な証拠があれば、領収書に代えて運用
  しても良いかと思われます。

<法的な問題>
東京へ出張したことが合理的に確認できるのであれば、東京への交通費の最低
限の費用(例えば、高速バスや普通電車の運賃等で一番安い方法)を当該元請
会社は負担すべきと思われます。
よって自腹を強要する行為は、違法の可能性があります。
(私見です)
交渉してお互いに納得できれば良いのですが・・・・。

<一般論>
質問者さんの立場は微妙ですから、あまり相手を怒らせるような交渉は得策で
ない事は質問者さんご自身が一番ご存じのことと存じます。
領収書が無いことを理由に実費精算できないこと自体は違法ではありませんか
ら、やはり情に訴えることが一番ではないかと思われます。

>往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

<会社運営>
規則に基づいて会社運営を行う事は重要な事です。
今回の場合ですと、業務委託規定、業務委託精算規定(等々、名称は会社によ
って異なりますが、業務を委託した場合の事務処理規程)が定められており、
その定めに従って対応するのが正しい会社運営の姿です。
(会社運営は恣意的に行われない様にするため、日常的に行われる行為に関し
...続きを読む


人気Q&Aランキング