電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の出張で、乗車中切符を失くしてしまいました。改札で旅程すべての金額を払い、領収書をもらいました。つまり最初に買った切符の領収書と合わせて2枚同額のものがあるのですが、会社に両方請求できないものなのでしょうか? 自分のミスなので、自腹で払うのが当然と言われそうですが...もちろん、会社によって規定は違うでしょうが、一般常識として、私の考えは間違っているか、確認したいのです。
よろしくお願いします。厳しいご指摘も歓迎します。

A 回答 (5件)

>会社に両方請求できないものなのでしょうか?

お気持ちはよく分かります。
(私も似たような経験があります)

しかし、会社ですから規則があり、質問者さんと違って当該類例を悪用して
利益を得ようとする行為を未然に防ぐ必要があります。
(会社は悪意がある者を排除できる規則を作っておかねばなりません)

規則(例)
 業務命令に基づく出張(等)の場合には、会社は必要な交通費の実費を
 支給する。

一般的には、上記(もしくは上記に類する)内規があると思われます。
その場合、紛失した切符代金を実費と判断することは無理があります。
(実費精算であれば税法上の損金となり、現物給与となることはありま
 せんから上記のような内規とする場合が多い)
   ”一般論で言えば請求できないと思われます”

しかし、内規の記載内容によっては可能かもしれませんので、一度御社の
規則を読んでみて下さい。

【現実的な対応策】
上司に相談してみましょう。
質問者さんの出張(等)が強行軍であり、管理義務を怠ってもやむなしと判断
していただける場合は、温情をもって紛失分の切符代金も認めてもらえるかも
しれません。ダメで元々で相談するのが一番良い方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました。

残念ながら、原則として無理でしょう。

切符の紛失は専らtakuan2000さんの過失によるものであって会社は無関係ですから、紛失に係る支出を会社が負担するいわれはありません。

そのため、原則としてご自身の負担となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりだと思います。

通常は1枚の請求書しか請求できないでしょう。

切手を紛失したのは自己責任ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

人事・総務担当です

>一般常識として

通常の1回分の交通費だけです

領収証を10枚持ってこられても1回分だけしか出ません

うちでは交通費は領収証は必要有りません
どこからどこまでで判りますから...

それに別の考え方になりますが出張のついでに彼女も同伴されていたとすれば領収証は2枚になりますね
    • 0
この回答へのお礼

不正の原因になってしまうんですね。わかりました。ありがとうございました。

なくした切符が出てきた場合、払い戻しが受けられるので、正規の旅費分しか請求できないと思われます。

(Wの請求を認めると、紛失した切符が発見された場合、その分だけ出張者が儲けることになり、この制度を悪用する者が出てくるでしょう。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思いました。亡くした切符の精算のとき、でてきたら払い戻すという説明をもらっておりました。ありがとうございます。