電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットバンクに登録して口座開く場合に
メールアドレスを1つまたはプラス携帯アドレスを入力します
これはフリーメールのがいいのでしょうか?
ブロバイダだと変わった場合にまずい気がしますが身元はこっちのが安全とも思います
フリーメールは変更には強いですが保障がないのが心配です
みなさんはどのようにお考えですか?

A 回答 (3件)

登録するアドレスは単に連絡を受けるためのものですから仮にアドレスが盗まれても金融被害の心配はありません。

内容は銀行によって違いますが、入金の連絡・振替送金の連絡(完了・失敗)・様々な連絡事項・キャンペーンなどなどです。(金額表示はありません)
また一定期間の入出金実績と残高についてはホームページにアップしましたという案内がきますがこれを見るにはホームページに出向いてIDとパスワードが必要です。

私はプロバイダーから3つのアドレスをもらっていますがその1つをネットバンク専用にしています。(大事なものですから過去一度もアドレス変更したことはありません)
    • 0

何を心配されているのか分かりませんが。

普通、銀行に登録しているメールアドレスは変更できます。
機密度・重要度の高い情報はメールではやりとりしません。宣伝やお知らせ程度です。
フリーメールでもメジャーなもの(例えばgmailとか)であれば十分に堅牢です。

No.1さんは無線LANを心配されていますが、一般に無線LANが危険なのは正しいですが、ネット銀行の利用では別の方法(SSL)で暗号化しているので、問題ありません。無線LANを傍受しても、その中身が暗号化されています。
    • 0

覚えていればフローメールで問題ないです

問題は無線LANが危険です
暗号化も最近は解読されるようです
被害にあう可能性はきわめて低いですが
有線で繋いでの登録又は支払いの方が大事でしょう
    • 0