電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄のお嫁さんが1人目を出産して数ヵ月後に妊娠しました。
1人目の子を母乳で育ててたそうなのですが『妊娠したから(1人目の
子に)母乳あげられへんくなった』と言ってたそうです。
私はその話を母から電話で聞き(私は他府県に住んでる為)、母は兄から
直接聞きました。
私は知らなかったので『何で妊娠したら母乳あげられへんの?』と母に
聞いたら『分からん・・・お母さんも聞きたかったけど、でもお兄ちゃ
んに聞くのもな~と思って聞かんかった』
と言ってました。

何故あげたらダメなのか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

#1です。


スミマセン、書き込んだ物を、読み直さずに「回答する」ボタンをクリックしちゃったので、おかしな回答になってしまいました。。。


授乳すると、乳首を強く吸われます。
すると、脳から、「プロラクチン」というホルモンと「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。
子宮を収縮させる作用があるのは、「オキシトシン」の方です。
スミマセン、一番大事なところを書き間違えました(汗)

ちなみに、「プロラクチン」の作用は、排卵を抑制する、です。
なので、授乳していると、排卵が起こりにくくなるため、妊娠もしにくいと考えられていますが、
排卵を「起こさない」作用ではなく、「抑制する」作用なので、
個人差もありますが、完母(ミルク等を足さず母乳だけで育てている)でも、
産後1ヶ月で排卵が起こり、生理が再開する人もいれば、
完ミ(ミルクのみで母乳は一切与えない)でも、1年近く再開しない人もいます。


私は、上の子が1歳2ヶ月の時に、下の子の妊娠が発覚しました。
妊娠発覚時、授乳と流産早産の因果関係等の事など一切知らず、
私の周りにも、授乳すると流産早産の危険があるから断乳した方が良いよ!と言う人もいなかったので、
妊娠発覚前と変わらず、普通に授乳し続けていました。
上の子が1歳半過ぎた頃、断乳(親の都合で授乳を止める事)の事を考え始め、産科医と小児科医に質問したところ、
産科医から、昔の医学での常識と、今の医学で分かってきた事を説明され、
授乳する事で、赤ちゃんに影響が出る事はないから、
私さえ辛くなければ、続けたいだけ続けても良いんですよ、と言われました。
結局、ウチの子は、出産までに卒乳(子どもから自然に欲しがらなくなる事)できず、
出産当日も、授乳していました。
初乳(産後初めてでる母乳で、ドロッとしていて、新生児に必要な栄養が含まれている)だけは、なんとか下の子に飲ませられましたが、
2回目以降の授乳時は、必ず上の子も一緒に欲しがりました。
上の子は、3歳6ヶ月で、やっと卒乳したのですが、
卒乳するまで、左は下の子、右は上の子と、2人同時に授乳していました(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
わかりやすい説明でよくわかりました。私ももし2人目をすぐ妊娠し
たら自分の体をよく見て授乳させようと思います。

>卒乳するまで、左は下の子、右は上の子と、2人同時に授乳していま
>した(恥)
(恥)と書いてますが、私は『すごい!』と思いました。母になれば何で
も出来るもんなんですね♪母は強し!私も頑張ります!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 23:24

私のママ友の話ですが上の子が1歳すぎに妊娠してまだ母乳をあげてました。

しかし妊娠がわかってしばらくして、授乳していると子宮の収縮感みたいなのがあり、卒乳しました。
前の方の回答だと問題ないようですが、ママ友は授乳中少し痛みも感じたらしく即やめてました。実際に授乳中子宮に違和感を覚えるとちょっと心配になりますよね。

お嫁さんはもしかしたら一般論の思い込みでお腹の赤ちゃんのために辞めたかもしれないし、私の友人のように授乳することによって違和感があったか、つわりがひどいという事も考えられますね。
私も授乳しても問題ない、は初めて知りました。
妊娠中の体調は個人差があるので、なんともいえませんが上記のようなことが考えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事な赤ちゃんですもん、流産の可能性は誰しもが絶対怖いですよね。
私は一般論ですら知らなかったので、とても勉強になりました。
136kusukusさんのご友人のように、一般的には無くても授乳で子宮の収
縮を感じる方も居るのですね。
私で分かる生理痛ですら体質・体調・個人差があるので分かります。と
ても勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 20:57

授乳すると、プロラクチンというホルモンが分泌されます。


このプロラクチンというホルモンには、子宮を収縮させる作用があります。

「昔」は、
授乳すると、子宮が収縮するので、流産や早産のおそれがある
と言われ、次の子を妊娠すると、即断乳を勧められる事が、当たり前でした。

ところが、現在の医学では、
妊娠初期~中期の子宮は、オキシトシンに対して無反応な事が分かっており、
また、授乳時のオキシトシンによる子宮収縮と、流産や早産時の子宮収縮とでは、
収縮の種類が異なる事もわかっているので、
次の子を妊娠したからといって、断乳を勧める医師は、「今」は少なくなってきています。

ただ、前回の妊娠時に、流産や早産の気があったとか、
今回の妊娠の経過に、何らかの不安な要素がある時、
授乳すると、おなかが張りやすいという時、
母乳は血液から作られますので、授乳すると疲れやすくなるという時などは、
医師の判断で、断乳を勧められる事も、あります。


兄嫁さんが、1人目のお子さんに母乳をあげられなくなったという理由ですが、
・主治医が、次の妊娠をしたら即断乳を勧める方針の医師である。
・兄嫁さんの妊娠の経過等を見て、医師が断乳の判断をした。
・医師には相談しておらず、未だに「昔」の即断乳という考えが正しいと思いこんでいる人が、兄嫁さんに断乳すべきと忠告した。
・兄嫁さんご自身が、授乳すると流産や早産のおそれがあるという「昔」の常識を信じている
などだと思います。

「今」の医学では、基本的に、妊娠中の授乳は問題ない、と言われているのに、
思いこみで断乳したのであれば、もったいないな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故授乳するとプロラクチンというホルモンが分泌されるのですか?
乳首への刺激で分泌されるのでしょうか?分かりましたら回答よろし
くお願いします。

>ところが、現在の医学では、
>妊娠初期~中期の子宮は、オキシトシンに対して無反応な事が分かっ
>ており、
すいません><オキシトシンって何ですか?オキシトシンはプロラク
チンとは関係ないのですか?

授乳するとプロラクチンというホルモンが分泌され、子宮を収縮させ
る為、よくないから兄嫁が断乳したっぽいですよね。
前回の妊娠の時の様子や、出産の様子などまったく知らないので、知
ってて判断してるのか分かりませんが、結構頻繁に地元には帰ってる
ので今度会った時に言ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!